ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |又手が足りなくなった

Entries

又手が足りなくなった

こちらは、寒い日が続いています。
お正月から珍しく予定もなくのんびりと過ごしています。
でも、今日から、お隣の奥さんの『陶芸教室』に、通う事に
なりました。


昨夏から、お誘いの話があり、他の生徒さんとの調整で
1月からいよいよ始める事になりました。
陶芸は、1日体験教室を何度か経験していますが、
最後に参加したのは、もう、10年位前かな?
初心者と同じです。
これ以上手を広げる積りは、なかったのですが、
何しろ徒歩で20秒のお隣。 ちょっと好奇心の虫が
騒ぎ始めました。


教室は、9時半から11時半まで。 いつもの悪い癖で
逆算してから起床する私。 あれこれやってたら、
早速2分の遅刻です。
私を入れて4名と聞いていたけれど、行ってみたら
5名。 お隣のサンルームは、満員です。


お隣の奥さんは、こちらへ越してこられて約1年。
それなのに、とても社交的な方なので、在住16年の
私よりもこの辺りに知り合いが何十倍もいらっしゃいます。
陶芸をされると言う噂が広がり、すでに半年前から
もう一つ教室を開催されています。


さて、Bグループの私達、Aグループよりもちょっと
年上グループです。 他の4名は、中学の同級生だとかで、
私よりも7歳上の正しくパワフルなオバチャマ方です。
今日は、萩焼の土を500g分けて貰って、基礎を習い
やり始めたら、初め皆同じ形だったのに、出来上がったら
全部違う物が出来ていました。 私のは、ドンドン大きくなり、
土が足りずに更に200g追加して、抹茶茶碗もどきと小皿が
出来ました。 

陶芸教室 


ところで、粘土って安いんですね。 1kgが、150円、私は、700gなので、
105円、そして、講習代は、何と!300円! 月2回です。 
1ヵ月半に1個の割りで完成するようです。 
期待していなかったけれども、意外と楽しかった。
少し続けてみようかなと考えています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/254-dc316d98

トラックバック

コメント

[C1272]

陶芸教室に行きだしたのね~♪
手づくりの器で手づくりの料理
これはいいね!!
材料費も安いし、それが一番いいね
なんでも経験するっていいことだよね
がんばってね
トール教室と和布で服作りの教室に加えて陶芸
それに自分の趣味のパッチワーク
充実の毎日ね!!
あと野菜作りもあるし、薔薇のお庭も♪
人生楽しまなくちゃね
  • 2010-01-09 15:11
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1273]

藤色のアンさん、ご無沙汰していました。
昨年はカウプレに当たったりして、楽しい1年でした。
今年もどうぞ仲よくしてくださいね。

藤色のアンさんは、ホント、エネルギッシュですね。
体が元気だからこそですね。
私ももっと元気が漲るようにならなくては!って思います。
陶芸を始められたとなると
食卓が一段と楽しくなりそうですね。
ご自分で作ったパッチワークの上に、手作りの食器、そして自家製の野菜料理が載り・・・
う~ん、楽しそう~!!

[C1274]

☆アンさん
こんな近い教室なんて早々あるわけ無いから、少しかじった事あるしで、試しにやってみることにしました。 超安いしね。 この先どうなるかは、謎です。 キルトやトールと違って、準備が、不要だし。
手芸教室も1回千円で安いけど、今年から人数が7人から10人になって、結構狭くて、作業しづらくてどこまで続くか不明です。 興味あるときだけ参加になるかも。 今回ベストは、型紙貰って、簡単なやり方習って出来ちゃったから良いけどね。 次何を作りたいかわからないのよ。 いつまでも延々と習い続けるわけにもいかないと思ったり、自分でやることも一杯あるし、充実とかではなく、ストレス解消でやってます。 辛い時には、手作りは、随分と助けになります。 そして、春になると庭も楽しくなるしね。 今寒すぎね。

☆hanaさん
こちらこそご無沙汰してました。 今年も宜しくお願いいたしますね。 色々な手作りを通して心を癒しながら楽しく前進したいですね。
私は、エネルギッシュなんではなくて、家事をサボって、自分のやりたい事を優先させているだけなんです。 お恥ずかしい。

今年も野菜作りは、頑張りたいと思っています。 2月までは、今のところやることが余りありませんので、寒いし家の中で手作りに励みます。 
もう少し暖かい日があり始めたら、バラの手入れをしたいと思っています。 今庭は、無残です。
  • 2010-01-11 21:08
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード