ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |手作りスタート

Entries

手作りスタート

今週木曜のトールのクラスが来週に延期になり、今週は、何の予定もない
週になっちゃいました。 所が、明朝早くからの大雪の予報です。
急遽、市内へ出て用事を全部済ますことになりました。
何しろ、予報では、私の住んでいる地域は、最低気温がマイナス6度!!!


私の左目は、強い近視で、然も物が2重にも3重にも重なって見える
乱視。 ネットで、乱視入りのコンタクトレンズお試しのキャンペーンを
やってたのを見つけて、暮れに試しに行っていたのでした。
眼科医の方からは、近視の度をもっと上げた方が良く見えると
何度も言われましたが、度を上げると、近くが見えなくなるのです。
今は、近くも遠くもまあまあ見えるところで妥協しています。


老眼歴10年の私は、今の度で、乱視矯正を強く主張しました。
右は、コンタクトレンズで、1.5見えます。 左は、今まで
0.6でした。 もう、何年も良く見えないまま不満足で来ました。
乱視矯正すると、近くもマアマア見えて、1.0。
乱視強制レンズは、1か月分が、3600円。 普通のレンズよりも
割高です。 所が、普通のレンズを3か月分90枚まとめて
買うと、1か月分が2500円になる事を発見!これで、3か月分
買うと、前と同じ位の値段かな。
コンタクトレンズは、横においといて・・・
レンズをしたまま先生の検査を受けます。 左目が先日から
違和感があると言うと、『杉花粉症が始まってますね~』
との事です。 



私の作った大根が半分位まだ畑に置いたままです。 テレビの
(野菜の時間)で、青首大根は、寒さに弱いので、早く収穫して
土に埋めておきましょうと、言っていましたが、土を50cmも掘るのが
億劫で、正月を越してしまい、焦った私が何をしたかと言いますと・・・

大根干し 


↑が、先週末。 ↓は、今日の状態です。
既に、乾燥して縮み始めています。超原始的ですが、
大根を干して保存することにしました。
これも、テレビでやってました。 すぐ猿真似する私です。

大根干し 




1ヶ月に1回の手芸教室で縫っていた古布キルティングのベストが
出来上がりました。 超軽量で、暖かい優れものです。

ベスト完 


今年の目標は、作りかけを仕上げる事。 そして、布減らし。
山法師に出す物を作っています。 今までのコースターを
展開して、テーブルセンターを作ることにしました。
アップリケは、私の大好きな桜をモチーフに。

桜テーブルセンター

桜5枚テーブルC 




週末の吉和は、まだ白銀の世界でした。

雪の細井原 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/255-51c4db74

トラックバック

コメント

[C1275]

やっと今日は晴れ間が出たよ
そっちはどうかな?
少し温かくなってほっとしました。
切干だいこんつくってるんだね~なかなかいいアイディアだわ、、、それなら保存食になるね♪
それから桜のコースターでテーブルセンターも
素敵です。私もフジちゃんからいただいたコースターで何か作ろうかとずっと思ってたの
いいヒントです♪壁にかけてもいいね♪
ベストも壁に吊るしておくだけでも華やかな気持ちになるね。
今年は私も布減らしがんばるつもり。


  • 2010-01-14 12:46
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1276]

こちらは、昨日と変わらず強風がビュンビュン吹いて雪が時々降りまくってます。 でも、太陽がポカポカと暖かい。 太陽が出てると、元気が出てきます。
切り干し大根、今まで細く切ってやってたけど、5mm程度の輪切りでも縮んだら小さくなるよ。 楽な方法の方が良い。 寒いうちにやらないと、カビが生えます。

今年は、大掃除しなくちゃいけないから、不用品の処理は、思い切ってしなくては。 先日ユ○タウンに行ったら、期間限定だけど、衣類、靴、帽子を10点まで持参すると、500円券を3枚くれるそうです。 調べてみて。 下着は、駄目だって(当然)。
  • 2010-01-14 16:10
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1277]

こちらも晴れ間が覗いてきましたよ。
来週は暖かさが戻るそうなので庭仕事が出来るかな。
まだ寒肥え施してないので焦ってます。

細くカットして売ってある切干大根より藤さんブランドの方がうんと美味しいでしょうね。
きっと手間を掛けただけのことはありますよ。

ベストは色・柄・デザインみんな素敵です。
軽くて暖かいのが一番だよね。
桜のテーブルセンターで一足飛びに春ですね♪


[C1278]

☆こまははさん
今日もとっても寒かったです。 まだ明日も低温注意報が出ています。 寒いと体が硬くなり、あちこちこるし、外に出るのが嫌に成り、もう寒いのは、ゴメンですという感じ。

私は、暮れに、バラの鉢の根元に段ボール箱をばらしたものを詰めて、有機肥料を少し撒いて置きましたが、剪定が済んでいませんので、気になりますが、暖かくなるまで少し待たなくては、体が拒否状態です。

大根は、初め小さく切っていましたが、テレビで輪切りにして干しているのを見て、真似しています。
干すと味が、良くなるようです。 超簡単ですよ。
今回は、白菜を植えすぎたので、次回は、大根をもっと増やす事にします。 

ベストは、本当に軽くてあったかです。 もう一枚作りたいと思っています。
  • 2010-01-14 19:42
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1279]

干し大根、おいしいのができそうですね。
良い方法が見つかりましたね。
吊るした様子が冬の風物詩みたい。
懐かしい風景に思えます。
古布のキルティングベスト、軽くて暖かそう~
ヒット作品ですね。
桜のテーブルセンターも素敵です!
桜咲く暖かい春が待ち遠しいなあ~

[C1280]

☆hanaさん
この干し大根どんな味になるのかわからないのですが、何でも干したら美味しいといわれますよね。
だから、少し期待しています。 今日は、即席漬けの素で、漬物を漬けてみました。 コレマタ、どんな味になるのか?

今までは、コースターばかり作っていましたが、ランチョンマットが欲しいと言う要望があって、和風のランチョンマットやテーブルセンターを作る事にしました。 何か作っていると癒されます。
本当にもう寒いのには、体が悲鳴をあげていて、春が待ち遠しいですね。 
  • 2010-01-15 13:00
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1281] 目標同じです。。。

アンさん、こんばんわ。
ソチラは雪が凄いんですね~~!!
マイナス6度とは。。。。寒い。。。
群馬は強風が吹き荒れるけれど雪はあまり降らないですよ。だから突然降るとパニックです。

ワタシも老眼歴は長いなぁ。。。
元々視力は良かったからなのか老眼にお世話になるのは早かったです。老眼鏡はワタシのベストパートナー(笑

【作りかけを仕上げる事】ワタシも毎年の目標にしてます。毎年同じ結果なんだけどね(笑

木曜日にドームへ行って来ます♪
今作っているバッグを持って行きたくて必死に作っているところです!!
  • 2010-01-18 23:50
  • Ba*Ba
  • URL
  • 編集

[C1282]

こちらではご無沙汰~~~。

そちらでは雪、こちらは晴天でポカポカです。
ようやく私も講座が終わるので自由時間ができそうです。
今はなんとなく疲れ気味なので集中してチクチクはしていませんがやり掛け中途半端が数え切れないほどあるので仕上げを目標にします。

ピンクの桜がとってもキレイ!♪

ベストもカッコいい!

[C1283]

☆Ba*Baさん
返信が遅くなりました。 最近パソコンがご機嫌悪くて、昨夜も強制終了しました。 まったく動かなくなるんです。 ソロソロお陀仏近いかも。

今週は、かなり暖かくなりホッとしていますが、又金曜日ころから寒さが戻ってくるようです。 もう寒いのは、結構です。 大雪の景色は、中国山脈の辺りです。 高度が高いからとても寒いです。

布減らしのはずが、又少し買ってしまいました。
一度は、ドーム行って見たいですが、人ごみが怖い。

☆mimakaさん
お久しぶり。 いよいよ我が家のパソコンも過労死寸前で、良く凍りつきます。 やりかけの作業中に凍り付いて、全部パーになることもしばしば。
お金がないのに、物要りです。

今週は、外出が多くて、落ち着きません。 ベストは、山法師のオーナーの型紙をみんなで借りて作ったら、この方は、首がみんなの2倍長い方で、みんなスタンドカラーがあごについて化粧品がつくので、型紙修正が必要です。 洋裁も楽しいです。
  • 2010-01-20 14:01
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード