ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |タ、タイヘン!!!

Entries

タ、タイヘン!!!

いかにも能天気で悩まない私も、ここの所、ウジウジ、悶々としておりました。
結果、ブログの更新を怠けてしまいました。
今週は、少し暖かくなりホッとしていますが、金曜日には、マタマタ
真冬が戻ってくるとか・・・  然し、寒いから外に出ないので、
運動不足ですが、風邪も引かずに元気では、あります。



最近、スイスの大親友のアン・エリザベス(アンネリース)から突然
手紙が来まして、5月4日に夫婦でアンタんとこ行くからよろしく~と、
言ってきました。 もう、飛行機予約したからとも。
エ、エッ~~~!!!!!
どうしよう、タイヘンです! 家の中も外もとっちらかってるんです。
整理整頓、掃除大嫌い人間の私。 遊び歩くのと手作りにかまけて、
定年後2年半も経過したと言うのに、家の中グチャグチャのまま。



アンネリースは、35年前、突然転がり込んだ私を何週間も
置いてくれたり、スイスで仕事を探してくれたり、毎週末
彼氏(その後結婚)と二人であちこち連れてってくれたりした
大恩人なのです。 オーストラリアの英語のクラスで級友だった
スイス人ハンスの妹です。 
私も実は、いつかスイスに訪ねて行こうとチャンスをうかがって
いたのですが、あちらが突然来ることを宣言。
然も、私の町に4-5日滞在予定だと言う。 



うちの余分な部屋は、和室のみ。 然し、和室は、倉庫と化している。
まだ、3ヵ月半ある、ウ~ムと、考え込むワタクシ。
こうなりゃ、仕方ないから、掃除するしかありません。
ゴミは、ボンボン捨てて、大量にある布は、せっせと手作りし、
本は、オークションで売ってと・・・
そろそろ、計画を立てて、掃除を始めます。

1974-1975ヨーロッパ1 1974-1975ヨーロッパ4

↑ 1974年 スイスのアンネリースの実家にて





今週は、今日を除いて、外出の予定でびっしり。
何をして良いやら迷う私です。 やる事は、一杯。
一杯の中から、やりたい事ではなく、やり終えなくてはならない
ドライフラワーのリース作りをしました。
暮れに、大量のヘクソカズラで作ったリースが家の中に
ゴロゴロしていて、お正月過ぎから、気になっていた代物です。
グルーガンと、ドライフラワーを出してきて、お昼前に頑張って
みました。 夏の間に、アジサイを収穫し、居間に吊るして
出番をまたせておりました。 アジサイがなかなか良い味を出して
くれました。 20cmのリースは、お隣の奥さんに差し上げました。

赤リース 

その他のリース 




明日は、トールのクラスです。 そして、あさっては、陶芸。 トールは、
久し振りなので、又腕が落ちているのは、確実です。
山荘から持ち帰った30cmX50cmの大きな板に色々な桜の
サンプルを描きます。 桜の季節までに間に合うかな?

 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/256-4f0584df

トラックバック

コメント

[C1284]

ありゃ~~!大変なことになっちゃったね~!
来訪はとっても嬉しいことなのに・・・その前の片付けでヘトヘトになりそうですね?
私も若い頃は部屋でもなんでもいつでもきれいにしていなくてはいけない性分だったにの最近は片付けなんて忘れたことのようにだらしなくなってしまいました。
でも・・・私そんな汚くても平気で人を呼べるようにもなってしまいました。いいんだか悪いんだかわかりません。
アン様~寝られるところだけ確保して疲れる片付けは後々の体に支障を来たします。程々にしたほうがいいですよ♪

[C1285]

スイスの親友、とっても綺麗な方ね
フジちゃんは外人のお友達がたくさんいるんだね
恩人なんだ!!
じゃ、和室に泊ってもらわなくちゃね
大掃除大変だ
近くだったらお手伝いに行って、いらないものいただきたいわ笑
うん、余計大変になっちゃうね
あじさいのリースがとっても素敵♪
  • 2010-01-21 09:22
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1286]

☆mimakaさん
そうなの、大変です。 今月は、寒いしどうも掃除なんてやる気になれないから、2月から始めます。 って、言いながら、3ヶ月くらいすぐ経つんだよね。 結局和室にぶち込んで終わりになるかもね。 まさか、来るとは、思わなかったわ。
私は、1ヶ月くらい置いてもらったのに、勝手だよね。 自分のだらしない性格がうらめしい~~。

☆アンさん
3年半も外国にいたので、やはり色々な人にお世話になりました。 残念ながら、大部分の人が亡くなりました。 やはり、気の合う人たちとは、何年経っても繋がってます。 会えない人たちが殆どだけどね。

和室に外人を泊めるのは、大変なんで、錦帯橋の近くの安いホテルを取るかも。 毎日あちこちへ連れて行けば、1週間くらいは、簡単に過ぎると思います。 山口県の片田舎を満喫してほしいです。

アジサイのリース、hanaさんのリースを真似てみた。 やっぱり猿真似だわ~、いつも。
  • 2010-01-21 20:27
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1287]

お元気だったんですね、しばらくの間お顔が見えずお風邪でも。。。と思ってました。
ウジウジ、悶々。。。そんな時ありますよね。
そんな時は元気になろうと無理せず自然治癒が一番です。

お正月からの雪でコートの状態が悪く、ずっとテニスが出来ず私も運動不足です。

五月にスイスからお客様ですか。
楽しみな反面、さぁ~大変の気持ち、よ~っく分かります。
ホテルの方が一緒にゆっくり過ごせて良いかもですね。

[C1288]

☆こまははさん
ご心配ありがとうございます。 少しずつ元気には、なってきていますが、完全には、すっきりしていません。 自信も無くなったりです。 それでも、時は、経ち、早くも1月も10日足らず。

やっと新型インフルエンザの予防注射が受けられそうですね。 来週お医者に行って予約してこようと思っています。 でも、注射嫌だなぁ。

私は、整理整頓が大の苦手。 だから、お客様があるとなると、大変です。 シドニーのM子さんは、身内みたいなものだから、全部片付けられずに我慢してもらいましたが、外人となると、そうは、いきません。 最悪な場合、居間の隣の倉庫(和室)に放り込むしかありません(へへへ)。

又寒くなりそうです。 春が待ち遠しいですね。
  • 2010-01-22 23:56
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1289] あらら。。。お忙しそう。。。

こんばんわ。
スイスからのお客様をお迎えする為の準備が大変ですね~
きっと和室を喜ぶんじゃないかしら?
アンさんは世界を回っていたからお友達も外人さんが沢山いるんですね。素晴らしいわ~
まだ日にちが有るから疲れない程度にお片付けを頑張ってね!!

1974年ワタシは次女を生んでました。
  • 2010-01-23 23:27
  • Ba*Ba
  • URL
  • 編集

[C1290]

☆Ba*Baさん
返信が遅くなりごめんなさい。 今回は、吉和滞在が3日間でした。 昨夜、ブログを読む前にバックアップを開始したら、止まらなくなり、ほったらかしで寝ました。 来週新しいパソコンが来るので、今大変なんです。 何しろわけが判らないのに、誰もやってくれないから自分で手探り状態でやってます。

和室に布団敷いてと、考えないわけでは、なかったのですが、夫婦で来るので、大変なので、市内のビジネスホテルを手配しようかと思っています。
もちろん家には、連れてくるので、大掃除は、必至です。 楽しみなような考えると大事なような複雑感です。 然し、台所にIH入れる予定なので、こちらも大掃除が必要。 パソコンの準備もあり、頭も体もパニック状態です。

1974年に娘さん出産ですか。 私は、遊び歩いていた頃です。 約10年後に長男出産ですから、何でも、出遅れです。
  • 2010-01-26 10:04
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1291]

アジサイのリース、とっても素敵ですね!
暖かい色合いですごくいい雰囲気です!

藤色のアンさんはいつもやることいっぱいですね!
きっとひとときもじっとしておれない性格でしょ!(笑)
そういう私もどちらかというと何かしてないと落ち着かない派。
でも、アンさんほどじゃないわ。(笑)
トールペイントや陶芸の作品、また見せて下さいね~

[C1292]

☆hanaさん
hanaさんのリースを真似してみました。 ドライの在庫が少なく、アジサイも色々な色で、ちょっとハチャメチャです。 技を教えてくださいね。

実は、私は、頼まれもしない、不必要な事を拾い集めて忙しくしています。 加齢でスローになり、色々なことが後回しになって部屋に積み上げられています。 殿に(趣味は、3つまで!)と、良く言われてますが、好奇心が強すぎて、何にでも手を出す悪い癖があります。 
ボォ~~っとしていることも多々あり、能率悪い人間です。 そのお陰で家事がお留守になってます。 (恥)

トールは、桜のサンプル画を大きな板に描きます。 今日は、明日のクラスの為に、ベースを塗りました。 
  • 2010-01-27 22:24
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード