ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |今日は、染色日和♪

Entries

今日は、染色日和♪

今朝は、冷え込むとの予報通り昨夜から冷え込んで、朝布団から出られずに
今日もまた早起きに失敗。 早起きする必要がないので、どうしても夜更かし
朝起きれずの悪循環がついてしまいました。 
こんなに冷え込む朝でも、夜更かしした翌日でも、絶対に6時半ころから
ウォーキングに出かける意志の強い殿です。 約1時間のウォーキングから
帰ってきた殿に寄ると、橋のたもとの温度計は、マイナス6度を示していたとか。


私が起きて食堂に行った頃には、太陽がポカポカと部屋に入り、温風
ヒーターを消しても暖かくなっていました。 
で~~、決めました! 
『今日は、柿渋染め日和だ~~!』って。


柿渋染めには、太陽ガンガンが必要です。 暮れから、チャンスを
伺っていましたが、太陽光が弱すぎて、延ばし延ばしになってました。
色々な理由で山積状態の物で部屋は、あふれかえっています。
ズボラな私でも、少々焦り気味です。 
今年は、一つずつ、作りかけを仕上げると、宣言しましたので、
少しでも多く完成品を目指します。


倉庫から、大きなプラのたらいと、柿渋の入ったペットボトル数本を
出してきて、陽のあたる暖かい玄関近くで、濡らして絞った着物の
裏地などをたらいの中の柿渋液につけて、絞るだけです。
それを垣根の上に干すだけ。 超簡単です。
夕方アイロンをかけておいたので、後日又太陽光にさらします。
陽があたる毎に茶色が強くなります。
こんな事してる時は、至福の時♪ 嫌なことも忘れます。





さて、話は、ガラリと変わりまして、ついに新しいパソコンが来る
事になりましたので、今まで殆どしていなかったバックアップ作業を
しています。 何しろ、バックアップの仕方さえわからなかったのですから。
次は、もちろんWindows7です。 今使ってるパソコンは、2002年に
買った骨董品。 あの頃は、初めて買ったパソコンだから、初期設定して
もらって、使い始めればオーケーだった。 でも、今は、ブログも
やってるし、何よりも画像が細胞分裂するみたいに増え続けています。


大分前から、外付けのハードディスクに画像をコピーしていましたが、
量が多くて、やり始めたらパソコンがそれ以外の事に使えなくなり、
新しいパソコンを注文してからは、毎晩のように、バックアップです。
前述の様に、バックアップの仕方がわからないので、ネットから
情報を仕入れ、訳がわからないままスタートです。
図書館にも行って、本も借りてきました。

2010年1月26日Windows7他001_edited 2010年1月26日Windows7他003_edited



↑右が、外付けハードディスクです。 なぜか、すでに、満杯状態。
従って、USB3個使いましたが、これらも既に満杯。
まだまだコピーする物一杯あるのに一体どうしたらよい物か?
うちの愚息は、電気課卒なのに、ちっとも役に立ちません。
仕方なしに、60過ぎた婆さんが、無い知恵絞ってがんばってます。
でも、こんな事してたら、ボケるヒマないかもね。
せっかく借りたWindows7ですが、新しいパソコンの事が
記されていて、データの移動などには、関係ありません。
イチかバチかでやる他ありません。 運が良ければ、来週辺り
新しいパソコンでブログアップしてるかな。



図書館でついでに借りてきました。 今年から節約生活に拍車を
かけます。 本は、出来るだけ買わずに借りる事にしました。
と、言いながら、手芸教室で使う古布の洋服作りの本買っちゃいましたけどね。

2010年1月26日Windows7他002 



なぜか片袖のみ編みかけで放置されてたセーターも袖が編みあがり、
身頃も袖もくっつき、後は、首周りと袖のリブ編みを残すのみまでと
なりました。

2010年1月26日Windows7他004_edited 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/257-5c5f0ce4

トラックバック

コメント

[C1293]

最近、物覚えが悪くどこで見たか忘れましたが、
柿渋液がペットボトルに入れて売ってました。
藤色のアンさんを思い出しましたよ。^^
↑説明を読むと簡単そう?!
ホントに簡単ですか?(笑う)
  • 2010-01-28 08:18
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C1294]

黒のムラ染めやってみようかなって私のブログに書いてあったので、、期待してまぁ~す♪
柿渋染めもいいね~♪
濃い色もいいけど、淡い柿色も素敵
あの色ほんとにいいわ
ハワイアンキルトの土台布にもいいかも
いつも意欲的でほんとにフジちゃんってすごいわ

パソコン新しいの買ったのね
慣れるまでいろいろ面倒なことあるけど
電気製品は新しいに限るよね
やることがたくさーーんでボケてる暇ない
うんうん、ほんとだね!!
  • 2010-01-28 11:16
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1295]

おお~~とうとう買い替えましたね~。
私はま~だパソコンショップを行ったりきたりしています。思い切りの悪さを実感。2台買うのはキツイもよね。

柿渋液ね・我が家の取引先の塗料屋さんで卸値です。でも大量なので私は止めたわ~。エコクラフト用。

私も本は極力買わないようにしています。2階の床が抜けたら困るのでね。布だけでもたいへんなので・・。
ほんとうね~パソコンにチクチクそして染物その他いろいろ・・・ボケる暇なし~~~。いいことよ!♪

私はちょっとやる気が減少中。

[C1296]

☆ameriさん
柿渋液は、量販店で売っているそうですが、私は、ネットで注文しました。 何度でも使えるので、ペットボトルに入れて、倉庫に保管しています。
染め方は、濡らした布を浸して、軽く絞り、平らにして太陽光の下に干すだけです。 乾いてからも暇さえあれば、外に出して、太陽に当てています。 そうすると、色が濃くなってきます。 超簡単です。

☆アンさん
今日も手芸屋に行ったので、黒のむら染め見たけど、真っ黒のは分は無くて、グレーのむら染めしかありませんでした。 ちょっと薄過ぎでした。
うまくむらが出るかどうかが問題ですが、染めるのは、簡単そうです。 うまく出来たらあげますが、ちょっと練習が必要です。
柿渋染めの布も今度あげますね。ハワイアンに使ってみて。

新しいパソコンは、嬉しいけど、中々大変です。 まだバックアップ中なので、商品を受け取るのは、来週になります。

☆mimakaさん
私もかなり長い事悩みました。 一体どこで手を打つかが問題だよね。 値段も種類もピンきりだからね。 安くても2002年製に比べたら、超新しいから、容量等は、相当大きくて動きも良いと思います。

我が家の柿渋液は、どんどん染めるので、液が布にしみ込んで少しずつ減少してます。 又いつか買い足さないとね。 帯芯が結構良い感じに染まり丈夫でバッグに最適です。

本は、買わないと昨日宣言したのに、舌の根も乾かない内に又1冊買ってしまった。 不要本、オークションに出す元気が無いし・・・
  • 2010-01-28 23:55
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1297]

柿渋はそんなに簡単に扱えるのですか?
実は今、竹のざるに和紙を張ってちょっとした器を作ろうとしています。
外と中の両方にアクリル絵の具で石榴の絵を描いたところで置いてます。
色づけせずに柿渋を塗ったらおもしろいかもと思ったりしています。
量販店?ホームセンター?に売られてるのだったら、求めに行ってみようかなあ。

新しいパソコンがついに来るのですね。
私も新しいパソコン使ってます。最初は戸惑いましたが、やっぱり気持ちいいです。
藤色のアンさんはすぐに使いこなせるようになれますよ。

うわあ~、セーター、完成まであと少しになりましたね。
私も経験あるのですが、途中で長いこと放っておくと、どう編むのやったっけ~と思い出すのに大変でした。見て編んでいた本も見つからず・・・。
この縄編みの手の込んだセーターは藤色のアンさんのになるのかな?
とっても暖かいセーターが出来上がりそうですね。

[C1298]

☆hanaさん
柿渋は、超簡単です。 無垢の液を使う事も出来ますが、布に使うと硬くなりすぎるのとこげ茶が濃くなりすぎるので、水で薄めて濃さをちょうせつしています。 板や紙に塗る事も出来ます。 
竹のざるに和紙を張ってアクリル絵の具で絵ですか。 凄いですね。 ぜひ柿渋を塗ってください。 強さが出ますし、ひょっとしたら、防水性もあるかもです。

パソコンは、5年以上経ったものは、ゴミだといわれた事があります。 ホントそう思います。 まあ、ゴミよりは、マシですけどね。 新しいパソコン、楽しみです。

セーター、これは、多分10年位前に一気に編んだんだと思います。 今は、こんなの編むエネルギーも根気もありません。 でも、毛糸は、まだまだあるので、何とか平編みででも、セーターを編みたいと思います。 家にいるようになると、寒いのでセーターを着ることが増えています。

  • 2010-01-29 11:52
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード