ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |藤色のアン工房

Entries

藤色のアン工房

細切れの時間を見つけて書いたのに、2回も記事が途中で消えちゃった(泣)。
でも、長い事ブログアップしてないから、根性入れて書きます。


連日連夜新しいパソコンの為に、データをコピーしたり、バックアップしたり
いい加減疲れてきているワタクシでございます。
ここ2週間ばかり、2002年製のパソコンの前で奮闘しています。
訳判らなくなってきたので、中学時代の同級生S君に電話して色々と
教えてもらいました。 その結果、全部初めからやり直す事に。


ところが、ところが、マタマタ問題が。
今までは、新しいパソコンを買うと、電気屋さんが、無料もしくは
クーポンで設定してくれました。 然し、今は、違います。
何だかんだの設定が、一々高い料金払ってやってもらうのです。
合計すると、軽く2万円を超えます。
息子曰く、 (これも、これも、自分で出来るんじゃないの~~)。
でも、今一自信のない私。



エエイ、しゃぁない! 最後の手段で、元職場の秘書嬢に
電話して、ご主人に助言を求めると、来週うちに来て、設定してあげるとの事です。
ヤッタネ~~~~♪
で、急遽パソコンは、今日届く事になりました。



************



山荘から月曜日に帰ってきたら、委託販売して頂いてる
山法師さんから電話。 ポーチを6個縫って欲しいと注文を
頂きました。 表布も裏布も端切れも、キルト芯も貰ってきました。

2010年02月01日02日吉和セ・アッシュ006_edited 2010年02月01日02日吉和セ・アッシュ005

↑サンプル   



ポーチの材料を取りに行った時、山法師の階下のカフェで、
一人ランチしました。
メインは、白身魚のチーズ焼きブロッコリー添え。
カフェの名前が覚えられないので、カードを頂きました。

2010年02月01日02日吉和セ・アッシュ001_edited 2010年02月01日02日吉和セ・アッシュ002


↓ セ・アッシュです。

2010年02月01日02日吉和セ・アッシュ004 





マタマタ, mimakaさんの真似をして、10cm角のバラ柄の布で
バッグを作り始めました。 色合いが中々難しい。
なんだかパンチが効いてないわ。

2010年02月01日02日吉和セ・アッシュ014_edited 




今年の目標は、やりかけを完成させる事。 ビーズも例外では、
ありません。

2010年02月01日02日吉和セ・アッシュ016 



今年は、ついに、(藤色のアン工房)を設立する事にしました。
なぁ~に、設立と言ったって、資本金4万円弱、店舗なし。
昨年の売り上げで、材料代や本代をまかなう事にしただけですが。





そろそろ(桃の節句)ですね。 で、持っているお雛様を飾って
楽しんでいます。 左側は、高さ4cmくらいのミニ雛。
右側は、ヤ○ルトの空き容器で作ったお手製の雛。

2010年02月01日02日吉和セ・アッシュ021 2010年02月01日02日吉和セ・アッシュ012





先週の吉和は、行く時は、雪が消えていました。 3日目に一日中
雪が降り、またもや白銀の世界に戻りました。

DSC05651.jpg DSC05658.jpg



 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/258-83183f46

トラックバック

コメント

[C1299]

お客様を迎えるために、お忙しくしてらっしゃるのかと思ってました。^^
手づくり満載ではありませんか!ポーチの注文、凄いですね~!!
でも、手持ちの生地では作れなかったのですか?
たくさんあっても、ご希望の生地がなかったのかな?
バラ柄のバック楽しみです♪
  • 2010-02-04 16:16
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C1300]

☆ameriさん
私は、お尻に火がつかないと動かない女。 まだまだ日にちがあるから、掃除は、始めてません。
最悪時には、隣の倉庫じゃなかった、和室に放り込む予定。

ポーチは、布、サイズ、デザインなどの指定があり、黒のポリのチリメンをメインに使うのです。 私の布を使うわけには、行かないのです。 週末にがんばって作りたいと思います。
  • 2010-02-04 20:38
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1301]

パソコン新しくなったらブログのコメントが途中で消えたりしなくなるといいね~。
新しいパソコンの設定、業者に頼んだり2万もするなんてびっくり!!もったいないもんね
私はなんとかやったけど、無線LANの設定とか面倒だった。古いパソコンは下取りしちゃうのかな?
私はまだ置いてあるの。
だから全部はパックアップしてないかも
みたいときは古いパソコンにつなげてもインターネットできるからおいといたほうが便利かも??
じゃまだけどね

藤色のアン工房設立おめでとう~♪♪♪
ところで設立って4万円って
もっと詳しく教えてください
ネットにお店開いたのかな??
がんばってるんだね
  • 2010-02-05 10:03
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1302]

☆アンさん
設定は、ほぼ無料でやって貰うので、昨日パソコンは、届きました。 結局無線LANは、使わない事にしました。 息子は、友達から無線LANを貰ってきていて、この古いパソコンを自分の部屋で使う予定なので、コードを繋がずに飛ばす予定です。 こんなの自分で、出来るのに、設定とかしてくれません。(出来るんだかどうだか不明)
古いパソコンからは、私のデータは、消します。

新しくなったら、動きが速くなるのは、わかるけど、他は、どうなるのかわかりません。多分フリーズとかは、無くなると思います。 画面が15インチから23インチと大きくなるので、今使ってるテーブルが一杯になりそう。

ウフフ、工房設立って、どこにも店舗なしよ。 4万円は、昨年売り上げたのを取っておいて、手芸関係の出費は、家計費から出さずにこれから出すって事よ。 自分の中でけじめをつけただけ。 売り上げがあったら、こちらに入金です。 オークションでの売り上げも入れる予定。 先日不要なネックレスや指輪なども宝石店で売ってきました。
  • 2010-02-05 13:24
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1304] 忙しそうですね~

こんばんわ。
毎日寒い日が続いてますね~!!
毎朝ベッドから起きるのが辛い。。。

ワタシが使ってるパソはデスクトップ型でWindowsビスタ。
コレが前評判と違って作動が遅いのよね。
ブログ更新が手間取る事も。。。

50の手習いで始めたパソコン。
Ji*Jiと二人で取説とにらめっこして独学で覚えたのよ~
HP作りも参考書を1週間じっくり読んで1日で作ったの。やれば出来るな!!と実感しました。
「パソコンで何するの?」なんて言ってたワタシだけど今じゃ生活の一部だものね(笑
もっともっと楽しみたいなと思ってます(#^.^#)


  • 2010-02-06 00:16
  • Ba*Ba
  • URL
  • 編集

[C1305]

オニューのパソコンは無事立ち上がりましたか?
諸々の設定は素人ではお手上げですものね。
それでも、はなから頼ろうとしないとこが藤さんらしいね。

私は困った時に助けてもらえるお兄ちゃんがお隣にいるので、ほんとに有り難いです。

祝・藤色のアン工房設立★
夢があって良いなぁ~
ネット販売の予定は無いのですか?

[C1306]

☆Ba*Baさん
私は、昨年もう少しでビスタを買いそうになったのですが、元職場の男性がWindows7が、もうじき出るから待ったほうが良いよと、言ってくれたので、待っていました。 このパソコンも壊れたわけでは、ありませんが、動きがスローでどうしようもないので、10年もたす積もりで、ちょっと良いのを買いました。 Ba*Baさんは、ご自分で設定もHPも作られたんですね。 凄い! 私は、頑張れば出来るかも知れないけど、無茶苦茶にしたら怖いので、幸運にも知人が設定してくれると言うのでお願いしました。 その後で、自分でデータを移動しなくては、なりません。 まだまだ忙しいです。

☆こまははさん
新しいパソコンは、届いているのですが、まだ水曜日の夜まで設定は、出来ません。
やっぱり設定は、自信がありません。 データの移動は、自分でやります。 でも、メールがOutlook Expressでは、なくなるので、移動がちょっと面倒らしいので、メールをCDにコピーしました。

工房設立って、自分の中でだけです。 ネットショップを持つ気は、ありません。 会計を別にしただけの事ですから。 手芸代を家計費から出すのは、ちょっとヤバいですからね。
それに、委託販売のお店に出す方が気が楽です。 
  • 2010-02-08 20:30
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1307]

藤色のアンさん、お久しぶりです。
ばら柄と聞くと、私は読み逃げ出来ないです(^m^ )クスッ
どんなバックが出来上がるのか、とても楽しみにしています。
手作りのお雛様、素敵です!
ヤク○トの空き容器、想像出来ません。
粘土で作られたのでしょうか?
お顔も手作りですか?とても綺麗です。

[C1308]

オォー! カノーちゃんでは、ありませんか!
お久し振りです。 私もカノーちゃんのブログ、読み逃げでごめんなさい。 

前は、バラ柄が、好きで集めたいだけ集めてたんですよ。 1m単位でね。 でも、使わないのも駄目な手なので、使う事にしましたが、端切れは、チョキチョキ出来ても、大きな布は、中々ね。
10cm角で24枚繋いだけど、中途半端なので、後8枚繋ぐ事にしてます。 その間にヘボなポーチ作りの仕事が入っちゃって、これが、難儀な事と言ったら。 後3個作らないといけません。 ちっとも面白くないの。 早く自分流に戻りたいから、今週末は、頑張って終わります。 このバラ柄のバッグ、残念ながら、そんなにファンシーには、なりません。 ビクトリアンと、行きたいところですが、サラッとシンプルになります。

ヤクルトの容器に着物を着せた胴体がつっこんであります。 帯のところは、厚紙に布をかぶせて巻いてあるだけの簡単なつくりです。 髪は、フェルトだし。 顔には、目鼻もありません。 顔は、確かティッシューをくるくるして、白い布をかぶせたと思います。 数年前に作りました。 かなり気に入っています。 
  • 2010-02-09 23:52
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード