ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |メジロ到来♪

Entries

メジロ到来♪

新しいパソコンは、先週届いたけど、設定がまだなので、まだ古いほうからブログアップです。
最近は、吉和滞在が、土日月の3日間になっているので、休パソデーが、3日間。
パソコンに触ってないと、手づくりのほうは、捗りますが、なんだかツマラナイ。
マダマダ、雪の吉和です。 とけ始めると、又1日中降り続いたりです。



先日書いたように、頼まれもののチリメンのポーチを6個作っています。
ポリエステルに古布(絹)のパッチワークなので、縫いにくくて
難儀しています。 それに、超苦手のファースナー。
今週末には、全部作り終えて、自分の好きなもの作りたい。
欲に走ると、ろくな事ありません。



前庭の椿が咲き始め、(メジロは、まだか、まだか)と、待っておりました。
大きなピンクの椿の蜜を吸いに来た数羽のメジロ発見!
早速ミカンを木に刺して、寒いのに窓を開けて、カメラを構えます。
中々用心深くて、少しの物音でもすぐに飛んで行っちゃいます。
望遠を使っても、遠すぎです。 
今年も何とか撮影に成功しました。 (ヤレヤレ)

DSC05661.jpg 

DSC05659.jpg DSC05663.jpg

左側の画像は、ボワァ~~ンとしています。 これは、室内から
撮ったからです。 この位用心深くて、ミカンを食べながらもキョロキョロ。




今日は、とても暖かくて、朝の気温10度、日中は、18度。
ゴミを焼きに出たついでに、前庭の掃除をする事にしました。
枯葉や、飛んできた木の枝やでグチャグチャになっていました。
先日北側の寒い場所から、暖かい南側の前庭に運んできた
クリスマスローズ達は、元気が良くなり、開花も始まりました。
寒い北側に地植えしている可哀想なクリスマスローズは、4月まで
咲きません。 中には、ぜんぜん開花しない物もあります。

クリローたち 

クリローグリーン クリローピンク



今週末には、又寒さが戻ってくるようです。 さて、先日予約した
新型インフルエンザの予防接種が、来週月曜日に出来ると電話が
ありました。 副作用が出るかどうか見るために、摂取後30分
待たされます。 私って、季節性のインフルの予防接種は、10年以上
受けてません。 まぁ、今回は、予防するに越した事は、ありません。
皆さんもお風邪を召されませんように・・・






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/259-027f6f24

トラックバック

コメント

[C1309]

手づくりも売るとなると気つかうね
でもみなさんに喜んでもらえてうれしいね
売り上げは藤色のアン工房へ
なんだか楽しそう♪
でも作りたいものでないとつまらない
うんうん、矛盾だよね
庭のメジロの写真すごく綺麗!!!
よく撮れてる
家は今年は来ないのよ
窓辺は警戒しているんだと思う
離れすぎると望遠でも撮りにくいし
この写真は傑作と思います
がんばったね
  • 2010-02-10 09:37
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1310]

☆アンさん
最近絣などの扱いやすい布ばかりで縫ってたので、ポリエステルのチリメンは、手ごわいです。
もう、こう言う仕事は、引き受けるのは、止めです。 だって、ちっとも楽しくないんだから。
何でも、自分流が、一番。

休んでいたビーズのネックレス作りも少し再開使用と思って、テグスの良いのを(高いのよ)注文しました。 ちょっと自分用にも作りたいものがあるので。 レース針で編むのも続行します。 どこかへ出かける時には、ちょっとの時間でも編めるから。

メジロの写真は、一眼で望遠を最大にしてやっとこんな物です。 もっと良い望遠レンズが欲しいけど、段々貧しくなっていくので、我慢です。 一眼で撮ると、拡大出来るから良いよね。 今度メジロのところを大きく引き伸ばして見るわ。 写真褒めてくれてありがとう。 アンさんみたいには、撮れないけどね。
メジロも来たけど、ヒヨドリも来たよ。 (ガックリ)
  • 2010-02-10 18:00
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1311] めじろ

我が家の祖父がよく籠に入れて飼っていました。
きれいな鳥ですが臭かった(笑)思い出しましたね
うまくとれていますよね

なかなか忙しくてコメが残せません。読み逃げごめんなさい
アンさんリンクさせてもらっていいですか?

[C1312]

☆ソーフルさん
お久しぶりです。 私も新しいパソコンに振り回されていて、なかなかそちらへお邪魔できません。
来ていただいて嬉しいです。 だって、近いんですもの。

そうですか、メジロって臭いんですか? 用心深くて近寄れません。 昔私の父は、ショウトウという鳥を飼っていました。 そのころ、籠で小鳥を飼って、毎夕餌をすって作ってやるのが流行っていたように思います。 遠い昔の話です。

どうぞ、リンクしてくださいませ。 私も落ち着いたらリンクさせて頂きますね。
  • 2010-02-11 15:55
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード