ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |ミニオフ - 今日は、命の洗濯日和

Entries

ミニオフ - 今日は、命の洗濯日和

吉和の雪が消え始め、殿は、しいたけのホダ木と薪用の木を切りに今朝早くに
吉和へとんぼ返りです。 月曜日から金曜日まで。
先週末突然決まったH子さんとのミニオフ会、集合場所は、2人の居住地から
半分の所にあるS市のサ○トウガーデンに10時半は、合言葉の如くです。
H子さんとのミニオフ会は、約1年ぶり。 近くに会える気の合う友達が
いるのは、幸せな事です。



今は、盛りのクリスマスローズが、興奮するくらい一杯ありました。
それも、家に有るようなみすぼらしいのではなく、凛とした
美しい花姿の物ばかり。 見れば見るほど溜息です。
貧しい予算の中から連れ帰る花を選ぶのも時間がかかります。
結局、何年も欲しかったリナリア2種、ミニクローバー、
ミニバラのテディベア、紫系のクリスマスローズの小苗を
買い求めました。

クリロー1 

 クリロ3

クリローの生け方  





簡単な昼食の後で、H子さんのお知り合いの方のお店に連れてってもらいました。
奥様が、織物をなさっていて、私の未知の分野ですが、とても興味がありました。
先客の方々と入れ違いに窓辺の大きなテーブルに陣取って、仲の良い
ご夫婦と4人でおしゃべりに夢中になってしまいました。
手作りを通じて、色々な素敵な方々と縁があり、生活に潤いを
与えられる事は、本当に嬉しい事です。 
今日は、鬼の居ぬ間の何とかでしたが、幸せを感じる一日でした。

ターシャさんのお店 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/263-218287ad

トラックバック

コメント

[C1329]

フジちゃん
オーダーのポーチ完成したんだね
なによりオーダーが来るってすごい
フジちゃんファンがたくさんいるんだね
嬉しいね♪
水槽にクリスマスローズ
うっとり~~~
私もまねっこしようかな
小さい器でも素敵だよね
庭の花を家の中にも飾っていろいろ楽しみたいわ
殿がいないから思いっきり遊んでね
  • 2010-02-23 12:52
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1330]

☆アンさん
オーダーのポーチは、後一つ仕上げが残っていますが、やる気が無くて困ってます。 私のファンでなくて、山法師さんにオーダーが来たのが私に回ってきたのよ。 でも、やってみてわかったけど、面倒くさいから私に回ってきたのよ、きっと。
でも、まあ、6個作ったら、昨日のお花代は、出ると思うから、結果オーライです。

私は、昨日帰宅後さっそくクリロの古い葉を全部ちょん切りました。 北側に植えてた数株も今日全部和室前の落葉樹の下辺りに植え変えしました。
もう少しクリロが、咲いたら、小さなボールに真似っこして生けてみます。
殿がいないのに、今日は、精出して庭仕事でした。 お昼を作るのが面倒なので、昼抜きよ。
  • 2010-02-23 15:31
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1331] hana

気の合う友達とのオフ会、うんとリフレッシュできたことでしょうね。
そして、新しいクリロをお迎えし、これからが楽しみですね。
水盤に浮かんだクリロのお花、ホントきれい~!
それにまた種類が多いこと!
いろんな種類のお花を見て来られたことがよくわかります。
さぞかし目移りしたことでしょうね。
近くだったらご一緒したかったな~~残念~~!!
殿の居ぬ間の洗濯・・・いいですね。
金曜日まで心おきなく好きなことできますね^^

[C1332]

☆hanaさん
H子さんとは、1年ぶりくらいでしたから、特別に嬉しかったですね。 又近々会えそうで、嬉しいです。 
私の買ったクリロは、紫系のちっちゃな苗ですから、当分花が咲かないでしょうね。 でも、良く見ると、毎年2-3本買ってるから、うちにもずいぶんな数のクリロがあります。 今は、主役ですね。
今年は、なぜか2ヶ月くらい早い開花です。

水盤にああいう風にして生けるのも良いアイディアですよね。 クリロの水入りの仕方も教えていただきました。
  • 2010-02-24 09:08
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード