ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |出来たてホヤホヤ

Entries

出来たてホヤホヤ

昨日の春一番の後の大雨。 家の横の川は、かなりの増水です。
今日も、雨。 予定していた買い物は、中止です。
今日は、本来は、陶芸の日なのですが、先生が、明日から
公民館祭りに出品で準備の為、中止。 ところが、他のメンバーさんより
一歩進んでやっていたので、乾きすぎになる前に整えることになり、
急きょ午後レッスンをして頂くことになりました。


朝から、ビーズを糸に通しながら、フィギュアスケート観戦です。
所が、待っても待っても上位選手の演技は、始まらず。
ついに、午後1時過ぎちゃいました。 気にしながらも、
終わってから行こうにして、見ていたら、殿が吉和から
帰ってきました。


2人でハラハラ、ドキドキしながら見ました。
結果は、皆さん、ご存知の通り。
絶対に誰かが金メダルで、誰かが銀メダル。
一番良いのは、2人が同点で2人が金メダルだと思います。
努力した分では、選手皆が金メダルで、どうでしょう。
本人どころか日本中の皆が、ドッと疲れが出たのでは。


さて、1月から習い始めた陶芸は、一応昨日焼きあがった模様。
2-3日前にそれを聞いてから、待ちきれない私。
今日は、隣のよしみで、特別授業でした。 もちろん、無料です。
今日整形したのは、↓です。 土は、西条の赤とかで、焼きあがったら
濃い赤茶色らしいです。 それに、釉薬をかけるので、ちょっと
抑えた濃い茶色の予定。 全く粘土からは、想像もつきません。

 

2010_0226_151304-DSC05751.jpg  

今回焼きあがった作品は、↓。 粘土は、萩、釉薬は、透明だったので、
想像もしてなかったサモンピンク。 大きい方は、抹茶茶わん位の大きさです。
残念ながら、素焼きの時点で1か所にひびが。

 2010_0226_151337-DSC05753.jpg

2010_0226_151330-DSC05752.jpg 





サンプルが、透明な釉薬の場合、私の好きなグレーだったので、
それにしたけれど、 どうやら、焼きかたが、(酸化)と(還元)が、あり、
グレーは、(還元)だったらしい。
先生の釜は、(酸化)です。 萩の七変化と言われるように、
化けるみたいです。
釉薬の白をかけたメンバーさんの作品もついでだから、お見せしましょう。
ウットリする様な色合いに出来ていて、少し焼きもち焼いてしまった。
それで、近々私は、萩の土を取り寄せて貰い、白の釉薬でトライさせて
貰える事になりました。 隣のよしみです。 (笑)

2010_0226_151439-DSC05754.jpg   



 陶芸は、奥が深いと初心者の私でも、納得です。 土+釉薬で、どんな物が
出来上がるかわからない面白さが、あります。 西条の白では、トールを
利用して絵を描く予定もあります。




ビーズ編みのネックレスもロイヤルブルーの分が完成しました。

2010_0226_174906-DSC05770.jpg 




畑も元気が出てきたような気がします。 12月初めに植えた玉ねぎが
スクスクそだっています。

2010_0226_155254-DSC05763.jpg  



白のクリロも一杯咲き始めました。 憧れの白クリロです。

2010_0226_155345-DSC05765.jpg 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/265-b98142eb

トラックバック

コメント

[C1339] 手は何本?

本当に 千手観音でも 手が足りないかも?
陶芸 お隣とは様ですね 私も1度チャレンジしてみたいジャンルです
畑も今から忙しくなるのでは?
私は 不器用!
藤色のアンさんがうらやましいです

また今週は 殿と 吉和ですか
  • 2010-02-27 17:50
  • 夢はターシャな日々
  • URL
  • 編集

[C1340]

ロイヤルブルーのネックレス、上品な雰囲気ですね。
お茶碗も素敵です。
玉ねぎもすくすく育ってて・・・収穫が楽しみですね~
藤色のアンさんは、ホント何でもなさるんですね。
特にビーズ編みなんて、今の私には真似できないわ~


[C1341]

陶芸
釉薬の白をかけた色、素敵~♪
フジちゃんが焼きもちしたのわかるよ、うん
でもトライさせてもらえるみたいでよかったネ
なんでも納得するまでやるのがフジちゃん
その根性はすごいわ
ビーズのネックレスももう出来たんだ!!
いい色だね
私も最近アクセサリーが好きになってきて
ビーズのイヤリングをペンダントにしちゃった
作れないけど、変身させるのが楽しいナ

白クリロもたくさん花が咲いたね~♪
  • 2010-02-28 10:17
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1342]

☆ターシャさん
イエイエ、私は、只の好奇心旺盛オバサン。 これでも、今流行している誰もかれもやる物は、引いてしまって出来ないたちです。 流行らなくなってからやるおろか者です。 お隣さんが教室なんて、ラッキーです。
3月になると、ソロソロジャガイモを植える予定です。
花も楽しいけど、野菜も楽しいですよ。 ハイ、今週末も殿と吉和でした。 何事もなく平和でした。

☆hanaさん
ビーズ編みも慣れてきて、暇さえあれば、丸小のビーズを糸に通して編み始めます。 現在3本進行中です。 今度は、ブレスレットを作ろうかなと考えています。

暖かくなると畑が忙しくなります。 

☆アンさん
見本を見て釉薬をかけたのに、全然違う物が出来上がり、他のメンバーさんは、グレーが嫌だから白に上がる方を選ばれた人が半数。 多分作品を見られたら、大喜びかも。 私は、2個作ったのに、1個ずつ違う釉薬にすれば良かったなぁ。 本当に素敵な紫系ピンクなのよ。

最近縫物をしながら、ビーズを編むのも楽しくなってきました。 ビーズを編む糸も数年離れていた間に良い物が出来ていて、最近ちょっと材料購入にお金使ってます。 まず自分用を作りたいのが、私の第一歩。 アンさんも、リメークしてるのね。 私は、宝石は、特に好みの物を残して、宝石店に売りに行きました。
  • 2010-02-28 21:07
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード