ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |河津桜@周防大島町(すおうおおしまちょう)

Entries

河津桜@周防大島町(すおうおおしまちょう)

 

 昨日は、薄日ながらも晴れ。 しかし、少し寒い日でした。
2月19日の朝刊に載っていた家から車で30分の所にある
瀬戸内海の島、周防大島(すおうおおしま)の河津桜を見に行ってきました。
目的地まで車で30分くらいと思っていましたが、サザン瀬戸のある島の反対側の
方で、なんと距離にして片道60km弱、結局片道1時間くらいかかりました。
この島は、本土と島を結ぶ大島大橋が、無料化されてから、リゾート地として
注目を浴び、数々の別荘が建てられましたし、定年後に古い家を購入して
移り住む事も少し前人気がありました。


で、うちの殿は、橋が、有料だった頃は、不便な上関町(かみのせきちょう)
の方まで、釣りに出かけていました。 無料化になってからは、ずっと
大島まで、釣りに出かけています。 だから、彼は、大島は、とても詳しい。
普段は、鬼嫁の私も、地理がよくわからないので、大和撫子を演じて
連れてって貰いました。


↓は、途中で写した島から見た瀬戸内海の島々です。

2010_0302_103847-DSC05777.jpg



↓ リゾート (サザン瀬戸)

2010_0302_112037-DSC05789.jpg





サザン瀬戸を通り過ぎ、約1km行くと海岸線の道路も狭くなり、キョロキョロしていると
《河津桜》の旗を発見。 右の上りの狭い道路を登った所の元みかん畑に桜発見。
盛りを過ぎていて、前日の雨にも打たれ、少し散り始めていましたが、
かの有名な早咲きの河津桜をこの目で見れて、何だかホッとしました。

2010_0302_110049-DSC05778.jpg 2010_0302_110137-DSC05780.jpg 

2010_0302_110206-DSC05781.jpg 2010_0302_110447-DSC05782.jpg  




ソメイヨシノよりもずっと濃くて、桃の花くらいの色合いです。
でも、うつむき加減の花弁は、なぜか可憐な乙女を思い起こします。
狭い道路わきで売っていた伊予かん、一袋4個入りが100円!
思わず5袋買ってしまいました。 後で、10袋買えばよかったと後悔。




河津桜の咲く畑の片隅に咲いていた大根の花も、結構
可憐できれいでした。

038.jpg 



帰宅途中で、民宿経営のモーテルで昼食、海べりの町ですから
私は、当然(お刺身定食)、殿は、生ものは、苦手なのですが、
(海鮮どんぶり)を頂きました。

039.jpg 



味は・・・・・・
う~ん、ちょっとイマイチ。 お刺身に、責任は、ありません。
犯人は、今時珍しい、炊飯ジャーで保存されてたらしいご飯です。
1200円にしては、ちょっと質素な献立。
珍しく殿の奢りでした。 後で、殿曰く、 本当は、サザン瀬戸の
ホテルで昼食取りたかったって。 そう言うのって、早く言ってくれないかしら。





家に帰ってから、後ろの畑をチェック。 最近の陽気で、眠っていた野菜たちも
成長著しい。 夕食のおかずになりました。

野菜 




そして、大型ショッピングセンターのスーパーで買ってきた397円の
オーストラリア産ステーキ肉。 3人でもたっぷり。
味は、最高とは、行かない物のまあまあの味でした。

044.jpg 



と、言う訳で、チクチクは、無しで~す。



 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/267-80159b72

トラックバック

コメント

[C1348]

サクラもいろんな種類があるね~。
河津サクラがやっと見れてよかったネ♪
カンザクラも早く咲くけど河津サクラはもっと早いんだね。サザン瀬戸はずっと昔に行ったっけ。
あのホテル、洋風で外国に来たみたい。
浜辺は人工だけど綺麗だよね
殿はホテルでフジちゃんとランチしたかったんだ!
また来年も行ってきたらいいよ
今度はホテルでランチしてね

  • 2010-03-04 09:44
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1349]

私は伊豆河津が近いのに一度も桜は見に行ったことがありません。
ピンクなのね。
リゾート地域もこちらの逗子海岸みたいよ。

1200円ランチ、う~~~んちょっとお高めね~。
ご飯が美味しくないのはがっくりしますね。


[C1350]

早咲きの河津桜で一足早くお花見気分が味わえましたね。

私は河津桜と同じくらい藤さんの大和撫子ぶりが見たいです(笑

畑で収穫されたお野菜の瑞々しいこと。
バランスの良い食生活が藤さんの元気の源なのね。

[C1351]

☆こまははさん
静岡の方まで見に行く事は、出来ませんから、近くに植えられていて良かったです。
ちょっとまっ盛りを過ぎていたので、来年は、2月に見に行きます。

本当の事言うと、到着までの1時間車中で大議論(大喧嘩とも言う)をしていたのでした(へへへ)。
うちの夫婦喧嘩は、後に残らないんですよ。

先日から少し暖かかったら、野菜が目を覚まして成長し始めました。 ソロソロ畑仕事が始まります。 
  • 2010-03-04 20:14
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1352] 河津桜

河津桜を始めて知りました。縮景園の桜でした。
少し早めのピンクが強い桜なんですね
大島まで行ってこられたんですね

お昼はお高いですよねもう少し量が欲しいと思います
大島のお刺身が食べたくなりましたね

暖かくなると外に出たくなってむずむずします
畑にも行きたいです。

[C1353]

お天気の回復を待ってさっそく河津桜を見に行かれたのですね。
桜って、ウキウキさせてくれる花ですよね。
殿と仲良く幸せな時間を過ごされて・・・よい一日となりましたね^^

そうそう、昨日リメイクの番組を見ました。
ジーパンを利用してのエプロンでしたね。
ボンドで貼ってのミシンかけ・・・なるほどと思いま
した。
ボタンや布切れを使ってのデザインもおもしろい。
接ぎ足した紐も色とりどりで楽しそう。
アンさんが買ったという本には、こういったアイデアが満載なのでしょうね。
本屋さんで一度覗いてみます~

[C1354]

☆ソーフルさん
そうですか、縮景園にも河津桜があるんですか。
千本桜のある所から少し行った小積と言う所の元みかん畑に60本植えられているとのことでしたし、どこかの道路沿いに150本幼苗が植えられているとの事です。 帰りに傍で売っていた4個100円の伊予かんを買って帰りました。

殿は、同じ値段で海鮮丼を食べましたが、一杯色々な魚介類が入っていたようです。

来週は、ジャガイモを2kg植える予定なので、今日は、午後2時間畑を耕し汗をかきました。

☆hanaさん
アハハ、殿とは、良く喧嘩します。 後は、残らないんだけど・・・ 河津桜は、始めてみました。 とてもきれいな桜です。 私が一番好きなのは、山桜ですが・・・

リメイクの番組見られたんですね。 私も途中から見始めたのですが、たったの5分間ですが、楽しい番組ですよね。 本は、とっても小さくて、税込みで600円、でも、中々良いですよ。 私、こういう本が好きだから。 田舎の本屋さんには、無いので、Amazonで、コンビニまで無料で配達と言うので、ネットで注文しました。 NHKに注文すると、配達料が120円らしいです。 この間見た古いセーターを木綿地に貼って作るバッグも素敵でした。
  • 2010-03-05 22:21
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1355] 三寒四温。。。?

冷たい雨が降っています。
寒暖の差が激しいと着いて行くのが大変ですね!

「河津桜・大根の花」春を感じさせてくれますね~
我が家のミニガーデンも少しづつ賑やかになって来てます~

先日はネットのオフ会を楽しんで来ました♪
「1800円over」のランチを頂きましたよ~
お仲間さんがクーポン券が無かったらも少し高かったけど。。。
期待以上の美味しさで納得しました~(#^.^#)

ポーチ鮮やかで素敵ですよ!!

[C1356]

☆Ba*Baさん
最近又寒いです。 木曜日頃には、又暖かくなるようですが、今日は、又手編みのセーターへ逆戻りです。
少し暖かいと昨日開いてなかった花とか野菜とかが全開です。 今日は、良いお天気なので、大洗濯です。

ネットで知り合ったお仲間とのオフ会楽しかったでしょうね。 私もアンバスケットのアンさんとは、ネットで知り合いましたが、時々会っています。
  • 2010-03-08 07:43
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード