ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |真似っこ クリロー

Entries

真似っこ クリロー

昨日までの3日間は、寒い、雪模様、ついには、ズボラで、家に引き籠りでした。
今日は、10時から、岩国市内で、トールのクラスでしたが、心配していた
雪も降らず、問題無く行けましたが、昨日は、2-3時間待ちの大渋滞
だったようです。 うちの周りは、雪もとけていましたが、4-5km先では、
あちこちに雪が一杯残っていました。


午後遅く、帰宅してから、先日からやりたかったクリローを器に生けてみました。
まともな器は、山荘に持って行っているので、中々良い器がありません。
うちのクリローは、完全に色が偏っています。 今日は、調子に乗って
摘み過ぎてしまいました。 摘んだものは、仕方ありません。
2つの器に生けました。 これは、元々、先日訪れたSガーデンで見た物。
今まで、こんな事考えた事もありませんでした。 
下を向いて咲くクリローにピッタリですね。

2010_0311_205942-DSC05807.jpg

 

2010_0311_210013-DSC05809.jpg 

 

2010_0311_210050-DSC05810.jpg 

 

2010_0311_210109-DSC05811.jpg 





今日は、トールの帰りにしばらくの間ご無沙汰している20年前ころまで
一緒に働いていた82歳のNさんをお訪ねしましたが、お留守でした。
心配なので、夜電話しました。 
私の名前(旧姓)を申しましたら、名前は、わかるけど、顔が一致しないとの事。
えっ! え、えぇ~~~!
半年前にお会いした時には、前と左程お変わりなかったのに~!



《女学校で一緒だった方ですよね~?》 とか、《どちらに、お住まいでしたっけ?》
とか、《どこの職場でご一緒でしたっけ?)とか、おっしゃる。
ご自分でも、最近物忘れが酷くてと、おっしゃる。
もうすぐ、83歳です。 
電話の途中から、じわぁ~っと、思い出して下さいました。 (ホッ)
 
中々お会いできないけれど、彼女に後何回お会いできるかなぁ?などと、
考え込んでしまいました。 光陰矢の如しです。




もう一人、しばらく連絡を取って無かった人にも電話しました。
シドニーのM子さん。 こちらは、結構お元気でした。
もちろん、私の事は、覚えていてもらえました。
来年、娘夫婦と一緒に、老夫婦来日の予定です。
こちらも、82才と81才のご夫婦です。



先週、元同僚のYさんから、突然の電話。
私より1年前に退職された元同僚のNさんが、ガンで
亡くなられたというお知らせです。 62才です。
自分は、若いと思っている部分があります。
先日から、何だか得も知れず寂しさをおぼえます。
くよくよせずに、しっかりと毎日を生きなくてはと、思っています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/270-6fe65c3a

トラックバック

コメント

[C1361]

クリスマスローズとっても綺麗に撮れていて鑑賞していますよ。大きくていい・・。

知り合いが亡くなったなんて聞くと寂しくなる年齢になってしまいましたね。御互い明るく毎日生活しよう~~!一日は一日だから楽しく可笑しく過ごしたほうがホルモン分泌が良くて元気にいられるらしいわ。
今日は我家はご老人様のことでアタフタ・・
明るい一日じゃなかったなあ~~(笑)

[C1362]

今クリスマスローズが、絶盛期です。 今年は、寒かったのに、なぜかクリスマスローズの開花が早いのです。 もう、種が出来そうになっているのもあります。

知り合いが亡くなってショックだけど、本当は、信じられないという所です。 私は、今の所健康だし、自分の生活に追われて、必死だし、ピンと来てない部分もあります。 こちらも、毎日平和なようで何だかんだあります。
  • 2010-03-12 08:36
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1363]

クリロたくさん摘んじゃったんだ
でも楽しめてよかったネ
園芸店に行ったおかげだね♪

知り合いがなくなってさみしい気持ちわかります
これが親友だったらどんなさみしいか、、
だんだん心細くなっていくのかな
健康損なうと特にそう思う
生きてることがほんとにありがたいと
しみじみ思うこのごろ
  • 2010-03-12 13:47
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1364]

クリロ、これからだんだんと増えていくのかな。^^
咲いて楽し、水に浮かべて楽し!
楽しみ方が増えてにっこり~♪

進んで連絡をとることも大切かな。
自分自身いつまでもこのままであるはずないし
毎日を楽しんで送りたいですね。
アンさんたちのなさっておられることが刺激になります。

[C1365]

☆アンさん
そうなの、摘みすぎちゃった。 で、器が、大混雑に。 多けりゃ良いってものではもんじゃなかった。
反省。 で、3個ほど、背の高いガラスの花器に浮かべて、トイレに飾りました。 シンプルで中々良いです。

これからは、知人が亡くなるという事実に直面する事も多くなりますね。 出来るだけ笑って、楽しく過ごしていきたいと思います。 

☆hanaさん
地植えのクリロは、まだまだ咲かないのもあります。 ひょっとしたら、今年は、咲かないかも。 うちは、たくさんあるけど、色が偏っています。 昨日園芸店に偵察に行ってきましたが、余り良いのがありませんでした。 もう一つの園芸店で小さくても八重とかの種類を安く手に入れようと思います。
お皿に浮かべるというやり方を知ってから、ちょっと楽しくなりました。 クリローの水切りも45℃の湯の中ですると、水揚げが良いそうです。

私たちもそろそろ前期高齢者、好奇心を持ち続けて、楽しんで生きて行きたいですね。 ブログを通じて皆さんとお付き合いできるのは、幸せな事だと思います。
  • 2010-03-12 20:29
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1366]

友人・知人の訃報に触れる機会が増えてくる年代と
頭では分かってても、その場に立てば気持ちが揺らぎますよね。

一緒に働いてたお仲間の死、しかも62歳の若さでは、
後引く寂しさ・空しさが残りますね。

藤さん、大丈夫?気持ちは落ち着かれましたか?
元気出してくださいね。

水盤に浮かんだクリロー、ネット仲間内で流行してますね。
私も浮かべたのですが。。。一番地味みたいです。
性格が出るのかなぁ~



[C1367]

☆こまははさん
ご心配おかけしました。 心配して頂き、ありがとうございます。 寒いと余計わびしさを感じますね。
段々暖かくなり少し元気が出てきました。
でも、吉和は、辺りは、真っ白。 あちらの春は、まだまだのようです。

クリロの飾り方、本当に個性が出ますね。 私は、摘み過ぎて(欲張り)器がごった返しています。 引き算が、良いようです。
  • 2010-03-14 21:47
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード