ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |お宅訪問 - 雛飾り

Entries

お宅訪問 - 雛飾り

今週月曜日、3月15日は、月一回の手芸クラブの日でした。
生憎の雨降りで肌寒い日でしたが、午後から、20km位離れた
隣の市にあるメンバーさんのお宅のお雛様の飾りを見学する事に
なっていて、午前中縫物をやっていても身に入りません。
いつも通り皆で同じお弁当を食べ、何台かの車に便乗して
ズンズン、ズンズンと、田舎道に入って行きます。


かなり田舎の大きな古民家に到着。 旧家らしく、かなり大きな
立派なお家です。 玄関を入った所から圧倒されました。
丸で、旅館のような感じです。 奥さまのご実家です。
ご実家にお母様、御主人と住まわれていますが、旧家故に
当然蔵があり、保管されている色々な物を出されて、
この時期、1ヶ月間オープンハウスをされて4年目。
来年の5年で制作された物などは、手放す予定だそうです。

2010_0318_143252-玄関 


2010_0318_144955-お雛様 


2010_0318_144315-寄せ植え他 



2010_0318_145352-年代物 



約10人でお邪魔したのですが、小さなお膳にお雛祭りのお菓子などを用意して
おられました。 西洋かぶれの私も流石にこの風流なおもてなしには、
感激でした。 


2010_0318_145633-おもてなし 


2010_0318_145822-おもてなし菓子 



使われている器や、お膳などは、かなりの年代物です。 自分では、出来ませんが、
私って、やっぱり日本的も好き♪

その後、他のメンバーさんのお宅に用事でお邪魔しましたが、糸ちゃんが、
デザイン、糸ちゃんの御主人が施工されたお宅は、どれも超豪華絢爛、
女性建築士さんのデザインですから、収納、台所が特に素晴らしいです。
同級生のよしみで、近々台所のガスコンロをIHに変えて貰うことになりました。
人の輪で、お安く色々させて貰っています。


手芸教室でいつも隣に座る方とは、近々お天気の良い日を選んで
柿渋染と玉ねぎ染めをする事になっています。 こんななんでもない
事が、とても楽しい今日この頃です。




庭の様子です。

 こぼれ種から発芽したセリンセがなぜか
今年は、成長著しく25cm位の丈になり、はやくも
紫の花芽が見えています。


2010_0318_151049-068.jpg


2010_0318_151017-066.jpg 




ばらの一つには、蕾が数個ついています。

2010_0318_150936-064.jpg 


こぼれ種から発芽したオルレイヤもこんなにたくさん。
この花大好きです。

2010_0318_150833-062.jpg 






手作りです。
最近購入したちょっと高価で使いやすいワイヤーで作ってみました。
私の好きな淡水真珠の淡いグレーを使ってロングネックレスと
41cmのネックレス。

2010_0318_202053-069.jpg 


2010_0318_202139-071.jpg


2010_0318_202153-072.jpg  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/273-cb35a380

トラックバック

コメント

[C1382]

手芸クラブに入ってますます人の輪が広がったね
古民家、私の知り合いの方のお家にとても似てる
さげもんの手づくりも手づくりされてるんだね
和風も年とってくると落ち着く
楽しい仲間がたくさんいて楽しそう♪
ネックレスも淡水パールをいれてお洒落だわ
あ、家も庭友にいただいたセリンセが咲き出したの
かわいいね
  • 2010-03-20 11:13
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1383]

☆アンさん
手芸クラブは、大体7-8人参加ですが、手芸の目的以外は、年齢も性質もバラバラなのです。 それでも、そこにいる時の数時間は、人の悪口、批判など一切ない、でも、為になる事満載(料理など)の素晴らしい会です。 月1だし、会費は、千円+弁当代400円なので、家計にひびく事もありません。 習って帰って家でやる方が多いけど、何か作品が仕上がって行くのが、とても良いです。

古民家は、大部分が、改築されてて、この和室2つは、そのまま。 普段は、何も置いてないそうです。

今年は、花の開花が、早いね。 近所の桜が咲き始めてた。
今日は、殿が久々に高校のクラス会に行ったので、土曜日に家にいます。 明日、明後日、吉和に行きます。 息子もやっと4月1日から仕事に出ます。 ヤレヤレ。
  • 2010-03-20 17:13
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード