ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |当選者発表です♪

Entries

当選者発表です♪

先日のクイズの正解者は、いらっしゃいません
でしたので、今夕、紙に応募者全員の
お名前を書き、不透明の紙袋に入れ、
ガサガサとゆすって混ぜ
殿に引いて貰いました。

殿、いったい何をしてるのかわからず
?????状態。 ウフフ


当選者は、ソーフルさんです。

おめでとうございます♪ 
ソーフルさんは、只今アメリカに
行っていらっしゃると思いますので、
お帰りになりましたら、連絡
しますね。


今日は、予報通りの雨です。 余り寒くは、
ありませんでしたが、暗くて動きたくない
感じの一日でした。


午後遅くになり、延ばし延ばしにしていたバナナケーキ
作りをしました。 アップルケーキのレシピーと同じ物を
使いました。 バナナは、完熟の安い物を先週買ってきて
待機させていましたが、ドンドン熟すので今日は、
お尻を叩いて、無理やり作る事にしました。


材料の関係で今日は、3個しか出来ませんでしたが、
アップルケーキを作った時ほど大変では、なかったのは、
なぜかしら? バナナをつぶすのが簡単だったから?
食してみました。 マアマアです。
1個お隣の奥さまに差し上げました。

バナナケーキ 



そして、コレマタ延ばし延ばしにしていたたこ焼き。
大分前に家電店で、ついでに買っていたたこ焼き器が、
出番を待っていて、その上、息子からヤイのヤイのの催促で
コレマタ重い腰をあげました。 ケーキをオーブンに入れてから
生まれて初めてのたこ焼きに挑戦。

結構難しくて、中々球体にならないのです。
味は、マアマアでした。
夕飯のおかずの一部にもなりました。

たこ焼き 




今庭に咲いてる花です。

花 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/275-215be356

トラックバック

コメント

[C1386]

たこ焼き、私も作ったけど丸くするのむずかしいね
でも焼きたてはおいしかったわ。
お昼に息子に作ってあげたら喜んでたっけ。
バナナケーキも焼いたのね♪
砂糖の代わりに黒糖いれてもおいしいみたいね
それからヒヤシンス、家のはもっと花が少ないの
なのでヒヤシンスに見えないの
でもそれなりにかわいいの
毎年出てくれるから感激だわ


  • 2010-03-24 13:22
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1387]

息子がエライ気に入って、お陰で今日もこれからたこ焼き作りよ。 何度も練習したらマン丸になるかしらね? たこ焼きの粉は、100均で買いました。
バナナケーキは、いつも三温糖を使っています。 少し高いけど、料理にも使います。

今日も一日雨だったね。 少しウンザリ。 心にカビが生えてきそう。

毎年黙ってても、世話しないでも出てくる花が一番良いね。
  • 2010-03-24 16:30
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1388] たこ焼き

こちらでも雨はうんざりです。こういう時は楽しい物に挑戦。
たこ焼き作りを楽しんでください。アツアツをフーフー食べるとおいしいですよね。

[C1389]

たこ焼き!子供が小さい頃何回か作った事があります。ほんの数回。^^;
今も鉄製のプレート?とひっくり返す目打ちの長いの持ってます。
すみません、最近名前が出て来ません。
お写真で見る限り、小麦粉のたねがキチンと型に納まってるようですが、
具を入れたら溢れて境が分からなくなるほどにすると良いと思います。^^
で、反転する時に周りの余計な分をガシガシ目打ちの長いの
(あぁ~出てこない)でこそげて入れ込むのです。型の下の方に。
こんな説明ですみません。入れ込む量が多いほど丸に近くなっていたような・・・。
でも↑この焼き器、間隔が狭いので高さで稼ぐしかないかもです。
  • 2010-03-25 07:09
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C1390]

☆ソーフルさん
アメリカも雨続きですか? こちらは、桜が咲き始めているのに菜種梅雨で、肌寒いです。 早く春らしいお天気になって欲しいですね。 ソーフルさんは、お孫さん誕生で、お忙しいでしょうけど、楽しい毎日ですね。 気をつけてお帰り下さい。

☆ameriさん
お久しぶりです。
目うちの長いのって、なんて言う名前なんでしょうね? うちは、ないので、金串でやりましたが、やりにくかったのか息子が文句言ってました。
2回目を昨日作りましたが、型が小さくて余り大きいのは、出来ません。 でも、それなりの味でした。
上にはみだす位入れたら良いんですね。 次は、少し上手に出来るかも知れません。
  • 2010-03-25 13:45
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1391] 美味しそう~~

暖かかったり肌寒かったりで付いて行くのが大変ですよね!
今日はウォーキング中に雨が降って来たので慌てて戻り始めたら晴れて来て。。。変な天気です。

ケーキもタコ焼きも美味しそう~
お好み焼きは家でも時々するけどタコ焼きは【銀だこ】で買っちゃいます~

[C1392] ありがとう

予想もしない 白 だなんて

たこ焼き 私も焼きました 大昔  沢山ネタを入れ 千枚通し でくるくる回すんですよ 丸くなります

ジャケット 写真が下手で 本当は もっと茶が強いんです 縫製は 抜群です
  • 2010-03-27 14:34
  • 夢はターシャな日々
  • URL
  • 編集

[C1393]

あの土が白くなるとはねぇ~、予想外でした。
出来上がりが楽しみね♪

たこ焼きはたまにします。
そうそう穴から溢れるくらい流し込んで
クルクル回しながら綺麗な形に仕上げてくと
上手くいくよね。

八重の椿が華やかですね。

あと一ヶ月もしたら薔薇の季節、楽しみです♪

[C1394]

☆Ba*Baさん
中々春になりませんね。 今日吉和は、晴れてたのに、急に雨が30秒間降り、次の瞬間晴れ。 これを何度も繰り返していました。 まだまだ寒いですね。
月曜日から少し畑仕事で忙しくなります。
そろそろ家の中にお籠りは、終わりです。

たこ焼き器を買っていたので、無理やりやりましたが、中々難しいです。

☆ターシャさん
たこ焼き新米には、ちと難しい作業です。 うまく球体にならないのです。 100均に行って道具を買ってこようと思います。 粉は、100均で買ったんですよ。 でも、度々こんな事やってると益々太ります。

今度今一度お邪魔したいと思っていますので、宜しくお願いしま~す。

☆こまははさん
あの黒っぽい土から白は、思いつかなかったでしょう? 釉薬をかける事も考えましたが、今回は、白のままで、ブルー系で、簡単な絵を描こうかなと思っています。 マグカップは、金曜日に先生に大分手伝ってもらって、何とか形になりました(成形)。 分厚かった物もかなり削って軽くなりました。 難しいです。

こまははさんもたこ焼きをなさった事があるんですね。 私は、初めてです。 金曜日に2回目を作りましたが、息子にやらせました。 穴からあふれる位入れるのが、コツですね。

バラの季節は、楽しみですよね♪
  • 2010-03-28 21:56
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1395]

バナナケーキもタコ焼きもおいしそうだわ~
たこ焼きはまだ作ったことないですが、けっこう難しそうです。
職人技だな!って、たこ焼きを焼いてるところをみると思いますもの。
何度もやっていると上手になるかな。

ヒヤシンス・・・家のと同じような咲き方です。
このまばらな咲き方があたしはけっこう気に入ってます。

[C1396]

☆hanaさん
美味しい物は、太る物が多くて残念です。
たこ焼き器が、玩具みたいなちゃちいものなので、出来上がりもちっちゃくて、専門みたいでは、ありませんが、味は、悪くは、ありません。 

一度植えたら毎年出てきて咲く花は、愛おしいです。 特に春の花は、可愛いですね。
  • 2010-03-29 19:00
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード