ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |又多忙になりました

Entries

又多忙になりました

桜が咲き始めたというのに、最近とっても寒いですね。
吉和には、又残雪がありました。
今日から吉和へとんぼ返りの殿によると
今日は、一日中雪が舞っていたようです。
本宅も寒いです。 明朝の予想気温は、真冬並みとか・・・


オリンピックに出たわけでは、ありませんが、
そして、燃え尽き症候群でもありませんが、
ずっとやる気の失せていた毎日でした。
今週は、お出かけの予定は、全くありません。
でも、いよいよ大決心(と、言うほどでもないけど・・)して、
台所のガスバーナーをIHに変える事になり、
木曜日に工事になりました。

と、言う事は~~~~~~~
世界一汚い我が家の台所の大掃除です。
3日間の猶予しかありません。
然し、ずっと雨だった為に畑も待ってくれません。
と、言う訳で、今朝は、洗濯ものを干し、畑の草取りでした。
が、その前に、帯芯を1本発見したので、柿渋染です。
柿渋染め帯芯 

白菜の後の畑には、すでに草が一杯。
狭い様でも、やってもやっても中々終わりません。
そして、北風ビュンビュン。 もう、嫌になっちゃいましたが、
お昼も食べずに頑張りました。
肥料を撒いて、今日の作業は、一応終わり。
明日、台所をかたづける前に、土方仕事です。


午後は、運転免許証の更新に行ってきました。
何しろ5年ぶりだったので、うろたえました。
免許証に貼る写真を持参しなくてはならず、
美人に撮れてるパスポート用の写真を持参。
突然撮影月日を聞かれ、うろたえる、うろたえる・・・
一応、昨年の10月3日にしておきました。
本当は、1年半前の9月3日。
5年後には、どんな顔になっていることやら・・・
目の検査も前と違っていて、いきなり見えにくい
左目になり、見えにくくて、目を細めたり、まばたいたり、
ホント大変でした。 おまけに、(協会に入れ)を
繰り返され、必死でお断りしたのです。





4月中旬の山法師での作品展示即売会に向けて
作品づくりにエンジンがかかりました。
柿渋染帯芯のポシェット3個完成です。
然し、1個は、自分用。
私のハワイアンは、規則無視の大暴走です。

ポシェット3種 
ポシェット 






本宅の居間の手芸コーナーです。 私は、家では、いつも
この真っ赤な椅子に座って作品を作っています。
椅子の周りや、上には、未完成作品が、満載。

ソファ 






先週金曜日は、陶芸教室でした。
朝ゆっくりしてては、大忙しで、おまけに遅刻です。
でも、教室は、マタマタ私一人。
どうも、グループの他のメンバーさんたちは、
やる事満載でお忙しいらしい。
個人授業して貰いました。


やりかけのマグカップの成形です。
これが、中々難しい。
分厚いので、大分削って薄く軽くしました。
残りの粘土で、変形のお皿も作りました。
まだこれを素焼きし、そのあとで、絵付けなどを
してから、皿には、釉薬をかけ
本焼きですから、いつそのお姿を拝めるのか不明です。
今回は、大分先生に手伝ってもらいました。

マグカップ 




午後には、手芸教室で仲良しになったKさん宅に高菜を貰いに行き
ついでに、下漬けの様子も講習して頂きました。
今日は、量販店に行き、大きな漬物用の樽を購入、見よう見まねで
貰った大量の高菜を塩漬けしました。

高菜漬物 




スーパーで見つけました♪
テレビでやってた種子島産の甘~~いサツマイモ 『安納イモ』。
半信半疑で買ってきて、山荘の薪ストーブの上で焼いてみました。
本当にテレビで行ってた通り、甘~~~~~イ!
一袋に小ぶりなイモが4-5個入って、198円でした。
お菓子を食べるよりも健康的だと思って、2袋購入。
嘘だと思って、お試しあれ。

イモ 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/276-cdfb9cd9

トラックバック

コメント

[C1397]

いつもながら楽しい(可笑しい)記事♪
それに楽しそうな日常!変化に富んでて羨ましいです。^^
ハワイアンキルトのポセットとっても素敵!
一見ハワイアンに見えない所が良いわぁ~。

我が家も最近ボケボケの私を心配して、IHにしようかとオットに言われています。^^;
IHに慣れていたから、すぐ取り換える予定だったけど、なんだか面倒で・・・(笑)
そんなにお料理してないしィ。
美味しそうなお芋ですね!私も毎日の様に105円ショップの焼き芋買って食べてます!
この種類のお芋スーパーでも見かけない気がしますが、探してみます♪
  • 2010-03-30 07:00
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C1398]

☆ameriさん
楽しそうですか? 何てことない平凡な日常です。 山荘と本宅を毎週行き来するので、忙しいです。
然し、春先は、体調が悪くて、今年は、かなりやる気が失せてます。 展示即売会が目の前なので、慌ててやり始めました。

このサツマイモの事知りません? 結構テレビで話題になってます。 かぼちゃのような色に出来上がり、本当にホクホクして(冷めても)甘いです。 こんな田舎のスーパー(然も2軒)でも見かけました。 一度試してみてください、普通のイモが食べれなくなります。 
  • 2010-03-30 11:07
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1399]

サクラの花は咲き始めているけど、まだ寒いね~
お花見してたら風邪ひきそうだった
でも今日はこれからスノータイヤをノーマルに履き替えにいくの。
もう大丈夫だよね?
柿渋染め、ほんとにいいわぁ~♪
私もフジちゃんにいただいたので、今年中には何か作ってみたいわ
やることがいっぱいあってなかなかたどりつけないの。
柿渋染めの土台にハワイアンってあんまりないから目立つね!!
きっとすぐに売れちゃうね♪
お芋おいしそ~私も捜してみるね
  • 2010-03-30 13:19
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1400]

☆アンさん
ホント、寒過ぎてお花見には、行きたくないです。
でも、今日は、少しは、暖かかったかな。 午後中畑仕事したから。 くたくたです。
うちは、まだスノータイヤ付けたままです。 殿が付け換えます。

柿渋染は、布が丈夫になるので、バッグには、もってこいです。 むら染めもわざとではないけど、毎回ムラになります。 でも、ムラの方が、ハワイアンには、ピッタリよね。 でも、最近買うのは、黒い生地ばかり。 ステンドキルトを意識してるのかしら?
  • 2010-03-30 19:37
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1401]

安納イモ、知ってま~す。ホントに甘くてしっとりのお芋さんですよね。
私は、めっこうお芋が好きみたいです。
百貨店で蒸し焼きしてあるものを見つけた時は
あっ、食べたい~!と買ってきてますね。(笑)
ジャガイモと安納イモの2種で煮物にすることもあります。

マグカップの成型もできて、いよいよ絵つけなんですね。
どんなマグカップになるのか楽しみ~
柿渋染帯地のハワイアンバッグ、もう3つも出来上がらせたんですね。
アップリケの布や図案によって雰囲気も違ってきますね。
アンさん用のポシェットが私も好みかな~^

[C1402]

☆hanaさん
hanaさんもお芋がお好き? 私もです(笑)。
それにしても、このお芋は、本当に甘いしホクホクですよね。 結局他の店でも2袋買ったのですが、今日レンジでチンしてみたら、薪ストーブで焼いたほど美味しくありませんでした。 これを煮物にすると、どんな感じなのかしら?

マグカップは、これから素焼きで、次のクラスで多分絵付けになると思いますが、図案で悩んでいます。
余りしつこくしたくないので、1色(多分ブルーで)描くつもり。 台無しにならないように頑張ります。

今度、バッグが出来る位の大きさの柿渋染の帯芯布お送りしましょう。 どうぞ、一つ作ってみてください。 私は、最近あえてむら染めのハワイアン用の布を使わずにハワイアン作ってます。 つまり、模様のどんな布でも組み合わせ次第で面白く出来ます。
でも、こんなやり方は、邪道らしいです。
  • 2010-03-30 23:16
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1403]

大忙しの日々ですね

私も やってみたいものばかり でも私には それだけ同時進行は無理です
今度秘訣 こっそり教えてください

柿渋の ポッシェっト 素敵ですね 山法師 作品展 是非行ってみたいです
近くになったら 日時教えてください
  • 2010-03-31 16:11
  • 夢はターシャな日々
  • URL
  • 編集

[C1404]

☆ターシャさん
最近朝起きるのが遅くて、エンジンがかかるのが遅いので、今日もお昼を食べずにずっと畑仕事をしてました。 本当は、明日台所の工事なので、台所を片づけないといけないのに。 夕方から、やり始めたら、汚くて卒倒しそうになりました。 明日は、6時スタートで、片づけの続きをします。 人が台所に入るという事は、玄関、居間の掃除もあります。

山法師の作品展は、4月16日~18日です。 柿渋のポシェットは、自分用をちゃっかり作ったので、2個しか出せませんが、まだ日にちがあるので、もう1~2個出来るかも。 作りたいものだらけで、頭が変になりそうです。 明らかにエネルギー不足です。
  • 2010-03-31 20:38
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード