ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |アホな母で、ゴメン

Entries

アホな母で、ゴメン

新しいパソコンが、うちに来て約2カ月です。
少しずつ、少しずつ設定や外付けに保存してあるデータ等を
移動し、古いパソコンから消去し、延ばし延ばしにしていた
プリンターの設置をする事になりました。


2台並べていたパソコンも古い方を移動し、プリンターを
持ってきて、設定をまず自分でやってみようと頑張ってみました。
プリンターについて来たDVDが、見つかったので、
いざやろうとすると、《電源を入れて、再試行して下さい》
と、出てきて、前へ進みません。


(エッ? 電源って、ちゃんとUSBで、パソコンに
繋いでるじゃん)と、一人ブツブツ。
どうしても出来ないので、部屋にいる息子を
呼びますが、中々出てきません。
しびれを切らして、大声で怒鳴ると重い腰を上げて
やってきて、

(母さん、電源コードささないで
どうやって、繋がるんよ!
も~~~、バッカじゃないの!!)


と、大軽蔑。 そうでした、そうでした、
アホな母さんで、ゴメンよ。
テーブルの後ろに何だかテレビの方から
出てきてる黒い太いコードが気になってた。
プリンターから出てたUSBさせば、
繋がると思ってたのでした。


赤い文字に換えたら、戻らなくなりました。
お見苦しいでしょうが、堪忍の程・・・
編集しなおしたら、赤字が消えましたが、
画像の所だけ、直りません。
訳わかんない。

PC&Printer 

やっと、繋がり、これで、一応設定は、終わりかな。





3日間の台所大掃除の猶予は、いよいよ切れかけております。
ああ、それなのに、それなのに・・・
台所の片づけしたくないワタクシ。


一番の理由は、汚れ過ぎている事、物が氾濫していて
どう始末していいかわからない事、汚い所を掃除
したくない事。 誰のせいでもありません。
全て、ワタクシのせいであります。


そうなんです。 ワタクシ、整理整頓、掃除が出来ない女
なんです。 情けない。
結局やりたくないので、畑仕事をしました。
そんな事やってる場合では、ないのですが・・・


昨日肥料を撒いておき、半分ほど耕した所を
雨が降る前にやっておかねばなりません。
これは、言い訳では、ありません。
やり終えて、買い物に行く途中で本当に
雨が降り始めました。 


今日も、昼抜きで頑張りました。
11月に植えた早生の玉ねぎが良い感じに生育しています。
4月には、収穫できるでしょう。 ホント、楽しみ♪

早生タマネギ 

耕したのは、晩生タマネギ群の向こうの黒い土地。
スコップで天地返しと言うのをやりました。
テレビの野菜の時間を見ては、真似をするのです。
これが、中々重労働です。 
肩が痛いのも忘れて、必死で頑張りました。

ついでに、周りの草も引き、花庭の方も手をつけ
玄関先も掃除して終わり。
ヤレヤレ。


畑に残している冬野菜から菜の花が咲いてます。
とっても、春らしい風景で好きです。

白菜菜の花 

 

ターサイ菜の花 

ここの所、連日、お弁当を買ってきて夕食です。
殿は、月曜日から金曜日まで、吉和滞在なのです。
忙しいので、息子には、許して貰ってます。
早めに夕食を食べ、いざ、台所の掃除と片づけです。
まず、ゴチャゴチャしていたダイニングテーブルに
以前、mimakaさんに頂いた藍染の大きな
テーブルクロスをかけました。 このままでは、
汚す輩(やから)が、約2名いますから、
量販店に行って、ビニールを買ってきました。
行って、ビックリ! このビニールの高い事!!
本当は、75cm幅が欲しかったけど、何と!
1mが、3180円もするんです。
150cm要るから、上にかけるビニールが、
4770円もする! 却下。
仕方なく、135cm幅で薄い、そして、安い
1m880円 X 2mで、手を打ちました。

dining table 
かなり、すっきりなりました。 肝心な台所は、電気屋さんが、
入られる床下収納を開けてビックリ!!!
ここは、殆ど使ってないのです。 でも、はじめ頃は、
梅干しや、イモや、大豆や、お酒など入れてました。
で、いつだったか、梅干しの大びんなど出したはずが、
残ってました。 封の切ってない
酒の1升ビン、梅干しの
大びん2つ、1986年製のフランスの白ワインが、
埃にまみれて鎮座してました。


糸ちゃんから、電話あり、明日は、午前8時から作業開始
との事。 と、言う事は、午前6時起きして、化粧し、
まだ残っている片づけをしなくては、なりません。
最近6時に起きた事のないワタクシ、大丈夫だろうか?
日ごろ往生と、言う訳ですか。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/277-9438e412

トラックバック

コメント

[C1405]

プリンター接続したんだね
これで料理のレシピとかプリントできるから便利になったね!
今日は近所のおばちゃんとお婆ちゃんのとこにお見舞いに行ってきたの。
最初は思い出せなかったけど、そのうち思い出してね、、別れるときは涙ぐんでた
思い出してくれてよかった♪
それでね、、おばちゃんのとこに金柑の木があって実がたくさーーん生ってるの
なので今度もらったらおすそ分けするね
来年になるかも???
二度作ったからもういいかなって
で、二度目に作ったのを少しおすそわけするね
4月に逢えるといいね
  • 2010-04-01 17:33
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1406]

☆アンさん
やっとプリンター接続できてホッとしています。
プリンターがないと、ネットで取った情報も覚えきれないし。 結局、古いパソコンのデータは、殆ど外付けHDやUSB メモリーに置きっぱなしで、繋いで見ています。

お婆ちゃんも、仲良しだった人と会えて良かったね。
それに、キンカンも貰えそうで良かった、良かった。
アンさん手作りのキンカンのコンポート味見してみたいわ。 4月には、一度会おうね。 再来週は、殿が又1週間べったり吉和に行くので、チャンスありよ。 又ターシャさんとこや山菜のお店に行こうよ。
  • 2010-04-01 19:30
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1407]

再来週ってことは12日からだよね??
お天気がよさそうな日に逢おうね
12日か13日か14日あたりはどうかな?
どれか逢えるといいね
  • 2010-04-02 10:15
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1408]

やることがホントたくさんあるアンさんですね。^^
お台所がいっそう使いやすくなって家事も楽しくなりそうだわ。

我が家もいろんな菜の花が咲いてきそうです。
蕾状態の時は茹でて食べてます。
1昨日はおばあちゃんが辛子和えにしてくれていました。
野菜はおじいちゃんがいろいろと作ってくれていて助かってます。

↓を読みました。
柿渋染めの帯芯を下さるとのこと、ありがとうございます。
でも、私でも作れますか?
ハワイアンキルトはとっても好きになってるのですが、それを立体に仕立てるのが苦手なんです。
ペッタンコの形なら何とか作れるのですが・・・

ミニオフ会の計画が進んでますね~
よいお天気に恵まれ、よい時間が流れますように~

[C1409]

☆アンさん
それがねぇ、再来週が来週になっちゃったの。
殿は、2週続けて作業した方が筋肉痛にならないと言うので、5日から9日までになりました。
木金は、トールと陶芸があるので、月曜か火曜日どうでしょうか? 香津さん(?)の山菜料理食べてみたいな。 確か火曜日は、休みだったよね。
  • 2010-04-02 21:54
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1410]

☆hanaさん
やりたくない事は、後回しにする悪い癖を持ってます。 結局時間が足りなくなります。
6時に起きれたどころか、気になって寝られず3時間位ウトウトして起きました。 間に合いそうにないので、素っピンのままで作業開始でした。 ホント大変でしたが、業者さんが来られてからは、もっと大事になりました。 今日ブログに書くつもりですが・・・

うちの息子は、食べず嫌いで、白菜を絶対に食べないのですが、裏の畑には、色んな菜の花が育ってるので、摘んでは、茹でてあえ物などにすると、ジャンジャン食べます。 陰で(へへへ)と、笑ってる母です。

バッグを立体に仕立てる簡単なやり方がありますから、お教えします。 マチが、少しあるとたくさん入りますから便利ですよ。 今日も古びた帯を見つけたので、解いて、帯も帯芯も柿渋染しました。 まだ色は、余り出ていませんが、多分薄い茶色には、なると思います。 このように何でも汚らしい木綿の白系は、柿渋で染めます。
  • 2010-04-02 22:18
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1411]

あ、来週に変ったんだね!
で、月曜の天気みたら午後から雨になってるよ
どうしようか??

  • 2010-04-03 10:14
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1412]

☆アンさん
メールしました~。
多分お天気は、大丈夫よ。
  • 2010-04-04 22:32
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード