ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |整理整頓の出来ない女

Entries

整理整頓の出来ない女

私は、ねずみ年生まれのB型、ねずみ年生まれの典型で
何でもかんでも収集するどうしようもない人間です。
好奇心の強さ故か、何でも興味の有る物は、取りあえず
取っておいて後で何とかしようとします。
何十年もこんな事しているので、家の中は、
しっちゃかメッチャカ。


4月1日、同級生の女性建築家糸ちゃんに頼んで
台所のガス台をIHに換えることになりました。
家中しっちゃかメッチャカなのですから、
工事の日までには、とっても間に合いません。
ガス台の周りの油ギタギタを取るのが精一杯。


初めの話では、工事は、超簡単、電気屋さんが、
床下に潜ると聞いていたので、地下下収納庫は、
バッチリ掃除して開けておいた。
前日は、大変でしたが・・・

穴 


台所、居間、玄関位が、行動範囲と思っていた。
掃除が間に合わないので、最後の手段。
台所に散乱していたゴチャゴチャは、お風呂前の
通路や洗面所に、居間のゴチャゴチャは、
お隣の倉庫(和室)にポイポイと。
(床下だけでなく、天井にも入ります)って!


突然でパニック!!!
天井って、どこから???
お風呂からですって。 お風呂も例外でなく
カビだらけ。 うちのお風呂は、ユニットだけど
16年も経ってるし、天井が馬鹿高いのです。
そして、もちろん、お風呂に行くには、最悪の
洗面所と廊下を通ります。


その後も難関ばかり続き、テンパールの空きがなく、
何と!! 和室と、寝室のエアコンのコンセントを
チェックしたいと、もう、お手上げでした。
和室イコール倉庫ですから・・・


3人の男性が働いている頃、用事のない糸ちゃんは、
ゴミだらけの台所から、不要な物を引っ張り出し、
大きなビニール袋にポイポイ捨てて行きました。
お客さんちがきれいで、使いやすくなるのを
見たり、提案したりするのは、嬉しいと・・・

収納庫 



収納 


工事は、めでたくお昼前に終了。
私は、お昼も食べずに、午後中かかって、ビニール袋
10杯は、あったゴミの仕分けに追われて、クタクタ。
今は、仮の箱に入っている物たちは、100均で、
色を揃えて、ビニールの籠を買ってきて、その前には、
カーテンを付ける予定です。
然し、これで、長年の悩みだった台所のゴミ処理が
ほぼ終わり、何とも気持のよい事♪
次は、居間です。 その後、和室、寝室といくらでも
あります。 居間は、手ごわいぞ。

IHヒーター 



最後に、10年前、息子が修学旅行先の沖縄で
一日体験で作ってきた陶芸です。
中学時代から煙草を吸っていた息子は、
自分用の灰皿を制作。 ちょっと味があるので、
失敬して、台所に隠していたのが、10年ぶりに
ゴミ出しで出てきました。

灰皿 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/278-bf973de2

トラックバック

コメント

[C1413] 我が家もしたかった

主人の考えで電気ガスの2頭流がいいということで変えてもらったのはガスでした。台所を改修するとなると余分なものが出てきますよね。引越しには捨ててきたのでまた田舎があるので持って帰りますし、適当な我が家です。
いい機会でしたね。いいお友達がいていいですね。

[C1414]

あはは、又々大笑いしましたぁ~^^
我が家でも、家庭訪問の時に玄関、居間しか先生は通らないと思い
ごちゃごちゃを子供部屋に突っ込んでたら・・・。
先生が『子供部屋を見せて下さい♪』
チラッと見せてごまかしましたが、冷や汗ものでした。^^;
後にも先にも、こんなお申し出はこの時だけ。

藤色のアンさんの場合、殆どの空間見られちゃいましたね。
そりゃ、片付けは無理でしたよ。
それにしても台所広いですね~!!羨ましいですよ。
我が家は狭くて狭くて・・・。
IHはタイマーで操作できるから便利ですよね。
  • 2010-04-05 08:54
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C1415]

☆ソーフルさん
ガス台の難点は、コンロ部分が焦げ付いて、落ちなくなる事ですね。 もう、16年間も使ったので、ソロソロ良いだろうと思って変えました。 本当は、殿の同級生がガス屋さんで、ちょっと義理を欠いてしまったのですが、義理に縛られてやりたい事が出来ないのは、嫌でしたから、私の同級生をゆうせんさせました。 台所のどうしようもないゴミは、全部捨てたので、スッキリしました。 もっとお金があったら、台所全体のリフォームをしたかったですが、IHだけで我慢です。

☆ameriさん
子供の家庭訪問の時には、有休を取って、朝から大掃除してました。 その内段々やらなくなりましたが。 先生によっては、玄関だけの方もいらっしゃいました。

同級生の建築家は、女性だから、次からは、散らかってても、恥ずかしくないので、居間からも住みやすい色々な助言を貰います。 プチリフォーム位は、するかも。
マンションの台所は、狭いんでしょうね。
  • 2010-04-05 15:28
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1416]

お疲れ様でした~~^^
でも、きれいになってよかったですね。
1つ新調すると、その周りにまで自然ときれいになるものです。
我が家も20年来使ってきた洗濯機が変な音を出し始めたので
思い切ってドラム式の洗濯機に買い換えたのですが
その周辺が以前よりすっきりに片付きましたから^^
IHいいですね!お料理も楽しくできそう~
新しいものやきれいなものは気分を高めますよね。
あ~、我が家もIHにしたいなあ~~

[C1417]

☆hanaさん
今まで使っていたアルミの大鍋が使えなくなったので、カレーを作る時に大きな中華鍋で作りました。
最近買うお鍋は、どちらでも使えるようになってますので。 でも、煮しめを炊く時には、大鍋が要るので、今日大枚はたいて(?)大鍋とみそ汁用の小鍋を買ってきました。 ホウロウ鍋が使えるのは、助かります。 キャンペーン中だったのと少し前の型だったのと、友達のお陰でIH自体は、7万円位と格安でした。 他に電気工事代が要りますが、これが、いくらかわかりません。 以前ほど高くは、ありませんよ。 汚れたらすぐふき取れるので、楽ちんです。
今までのガス台が壊れてたわけでは、ありませんが、今から何年生きるか知れないけれど、少しでも快適に過ごしたいなと思って、思い切りました。

何より良かったのは、友達がゴミをポイポイ捨ててくれたので、スッキリしたのが一番です。
  • 2010-04-05 20:05
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1418]

IH良いなぁ~、憧れます。
使い心地は如何ですか?
お掃除が楽なのも大きな魅力よね。

こう言うことでもないと、なかなか片付かないもの、おまけに頼りになる友達がいて藤さん大助かりでしたね。

息子さんの灰皿、すっごく良いね。
陶芸のセンス感じました。

[C1419]

本日は 訪問頂きありがとうございました

いつも何のお構いもできず ごめんなさい

気を使われず お友達として 気軽に何時でも来て頂けたら嬉しいです
本当に アンさん 藤色のアンさん 良いご縁が出来感謝です 末永くよろしくお願いいたします

そうそう 峠の茶は如何でしたか?
庵 素敵な空間だったでしょ? 

何時でも お待ちしています  ありがとうございました
  • 2010-04-06 18:23
  • 夢はターシャな日々
  • URL
  • 編集

[C1420]

☆こまははさん
IHは、別荘で使っているのですが、使いやすさと掃除のやりやすさとで、快適です。 ガスの方もガラストップとか前よりは、使いやすいようですが、どうしてもデコボコがあるので、そこは、ネックです。

息子中学3年生の時の作品です。 形と色が中々良いと思います。 私は、中々形が上手く出来ません。

☆ターシャさん
今日は、突然お邪魔して、申し訳ありませんでした。 いつも、暖かくお迎えくださってありがとうございます。 とても癒されております。 又お邪魔したいと思いますので、宜しくお願いいたします。

山菜料理は、とっても美味しかったですよ。 全部食べました。 山菜の植えてある斜面を見ていて、蛇に遭遇して、腰を抜かしそうになりました(笑)。
庵は、とても素敵な空間で、藍染めや織物もあって、楽しいひと時を過ごせました。 ご紹介下さってありがとうございます。 
  • 2010-04-06 22:17
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1421] お疲れさまでした~

台所のリフォームお疲れさまでした。
ピカピカのIHガス台使い心地は如何でしょうか?
ウチもね~お風呂のガス器具交換の時に業者の方に色々聞いたの。
結果「お二人だけなら今のままでお使いになった方が経済的ですよ~!!」と言われました。
壊れたら考えようっと。

ワタシは『亥年でさそり座でA型』可愛くないでしょ(笑
干支の如く突進しちゃうワタシ。。。。です~
でも「思いこんだら命がけよ~~♪」
Ji*Jiは『兎年でうお座のA型』優しいです(#^.^#)

息子さん作の灰皿。イイ味出してますね!!

[C1422]

☆Ba*Baさん
ガス屋さんは、IHには、大反対です。 うちは、殿の同級生がガス屋さんで、今までなんとなく遠慮があったのですが、私の同級生を優先させました。
最新式出なかったら結構値下がりしてますよ。

私は、ねずみ年で、おうし座、B型です。 何となく性格がおわかりでしょう? (ハハハ) うちの殿は、酉年で、A型です。 息子は、丑年のAB型と、家の中好き勝手な我が家です。
  • 2010-04-07 14:51
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード