ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |ミニオフ会

Entries

ミニオフ会

あっと言う間に日にちが経って、ブログの更新がままなりません。
4月に入ってからは、早寝早起きに努めております。 
ブログの更新を深夜に行っておりましたので、中々更新が
出来ないでいました。 明日から吉和なので、今日は、
どうしてもと、言う訳です。


今週は、先週に続き、殿が2週間連続で吉和で作業で
留守なので、あっと言う間に話がまとまり、火曜日に
アンバスケットのアンさんと、2人の住処から半分の
所にあるS市のいつもの所で10時に待ち合わせ、
ミニオフ会となりました。


3か所訪問の内の最初は、文化会館からすぐの
ターシャさんのお店から。
いつも優しいご夫婦がお迎えくださいます。
今回は、二人とも、手作りの品を納品しました。
ターシャさんのなさる裂き織りに、憧れてます。
マタマタ趣味の枠を広げようとしています。

ターシャさんのお店 


お昼時間になり、次に向かったのは、ターシャさんご夫婦のお勧めの
《峠の茶屋》、山菜きのこのお食事どころです。
あっさりした和食が好きな私は、ワクワクしておりました。
食したのは、(山菜定食)。 今旬のワサビのサラダもありました。
吉和では、ワサビが採れますので、今度ドレッシングで食べてみようっと。
全くの山菜だけですが、色々な料理法で、とても美味でした。
秋には、きのこ三昧を食してみたいものです。

峠の茶屋 
山菜定食 


ターシャさんのお友達の《ギャラリー庵》にも行きました。
藍染、裂き織り、バッグやランチョンマットなどの仕立ても
なさるようです。 染色には、興味のあるワタクシ、展示品から
目が離せませんでした。
ケーキセット 庵2 庵



一日とても素敵な空間を訪ね歩き、幸せを満喫しました。
普段は、家に籠り、手作りや何でもない日常を過ごし、
又、裏の畑で農婦に勤しみ、たまにこうして非日常の空間を
満喫してメリハリのある生活を営める事は、本当に幸せな事です。
ブログのお陰でドンドン人の輪が広がり、定年後の第二の人生が、
想像以上に楽しい物になりそうです。 否、すでに、楽しんでおります。









S市でミニオフ会の時にいつも数時間駐車する文化会館の
駐車場は、桜が満開、ちょうど見ごろでした。
今年は、なぜかお花見に行くチャンスがありません。
桜 


オフ会が済んで車をピックアップしに行ったらこの状態でした。
すごいピンク。

桜散る 


うちのチューリップも朝かたい蕾だったのに、午後には、
満開。

チューリップ 


畑では、11月にスクワット状態で苦労して植えた早生(わせ)の
タマネギも収穫期を迎えました。 柔らかくて美味♪

タマネギ 



オフ会の日にギャラリー庵でゲットした物。
ランチョンマットなのだけど、とてもしっかりしているので
半分に折って、少し布を足して、横型のショルダーバッグを
作る予定です。 

裂き織 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/279-4857ca6f

トラックバック

コメント

[C1423]

ターシャさんのお店はほんとに暖かい雰囲気で
遊びに行くのが楽しみ♪
裂き織りって素敵だね、私も時間があったら母の着物で織ってみたいわ
フジちゃん習ったら教えてね
ギャラリー庵もマロニエの花が咲くころ行ってみたいね。。二人の止まり木ができてうれしいわ♪


  • 2010-04-10 09:53
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1424]

今日から吉和で過ごされているんですね。
吉和で栽培されてる野菜も大きくなっていることでしょうね。
自宅の畑ではもう玉ねぎの収穫を・・・見ただけでも美味しそうです。^^
裂き織のランチョンマット、とても丈夫そうですね。
裂き織って?・・・布を細く細く裂いて織ってあるのかしら?

[C1425]

オフ会私も仲間に入れて欲しい~~♪
毎日毎日ワカランチンの病院通にストレス大溜まりですよ。

とってもいい空間のお店ですね。
何時間でも居られそう。

農婦にチクチク、陶芸、トール、手芸倶楽部、そしてその次は???


  • 2010-04-11 17:29
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1426]

☆アンさん
ターシャさんのお店は、本当にホッとする空間だよね。 月1位で会おうよ。 まあ、出来る範囲でだけど。 

裂き織りねぇ~、手を出すべきかどうか自問自答中です。 始めちゃうとハマりそうで怖い。 

☆hanaさん
吉和は、やっとこさ雪から解放されたので、野菜は、ワサビ、フキノトウくらいしかありません。 
ワサビは、虫のいない今のうちに刈り取っては、せっせと、ワサビ漬けを作っています。 山采は、殿が夢中です。 どうやって食べたら良いのかわからない物があって困ってます。 

そうそう、裂き織りって、布を1cm巾位に切って織って行く分です。 ちょっと触手が動きそうになってます。

☆mimakaさん
近かったら、ぜひオフ会に加わって頂きたいです。
ターシャさんのお店は、とっても人気があって、いつもお客さんが。 私たちが行く時には、いつも先客の方たちが、帰られる時で、2時間位あっと言う間に経ってしまいます。

4月16.17.18日に山法師の作品展なので、焦っています。 でも、何だか疲れがドッと出て、土曜日は、9時には、寝に行きました。 12時間も寝ました。 ビーズのせいで、肩が痛いみたい。 縫物も余り出来なくて、作品どれだけ提出できるか?です。
19日は、手芸クラブの日なので、古布で、ワンピース縫うので、その下準備もあったし、ちょっと忙しすぎです。 畑は、大根の種播いたから、しばらくお休みです。 
次は、裂き織りですが、ちょっと考え中です。
  • 2010-04-11 22:28
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1427] 友達の輪~♪

充実した1日でしたね♪
ワタシもネット仲間さんと「〇〇会」と命名して時々ですけどオフ会をしてます。楽しいですよね~
ネットで知り合わなければ話す事も無かった人なのにずっと以前からのお友達みたいに話せるのが不思議なんですよね~~
近くならお仲間に入れて欲しいわ~

チョット頑張って作ったバッグが出来たので今夜は休憩です。雨もバサバサ降ってるし。。。。。

[C1428]

☆Ba*Baさん
ネットで知り合った友達は、昔からの友達みたいな感じがしますね。 それに、気の合う事!
どうしても近いと何度も会っちゃいます。 皆さんともお会いしたい。

Ba*Baさんは、手作り頑張ってますね。 私は、少し疲れ気味です。 でも、今週末は、作品展なので、数は、少ないけど、最後の仕上げをしています。
これからは、少しずつ作りためておく事にします。
お尻に火が付かないとやらないB型の悪い癖です。
  • 2010-04-13 00:00
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード