ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |一体春なの? 冬なの?

Entries

一体春なの? 冬なの?

マタマタ1週間位経ってしまった
今週末は、山法師での作品展示即売会ですから、
当然お尻に火がついて、頑張っているわけです。
外は、暖かいかと思えば、強風が吹き荒れて、寒いし・・・
先週末の山荘での手作りは、体調が非常に悪くて、めったにない
早寝でした。 そして、12時間も寝ました。


もうすぐ1歳年を取ります。 体は、確実に老いてきています。
手作りもデザインや作りたい物が決まらず、まとまらずで、
取り掛かるまで時間がかかります。
最近一つの事しか出来ないのに、チクチクとビーズの2刀流で
行くんですから、無理と言えば、無理。
そして、まだ始めてないけど、裂き織りに手が出そうになってます。

2月に作り始めたおかず入れが出来ました。
素焼きの段階で、3つつけた足の1つが取れてましたが、
アロンアルファで、付けたので、全然問題なし。
土は、信楽の赤で、釉薬も真っ赤なので、出来上がりは、
重苦しいくらいの赤茶色です。
実の事を言えば、御機嫌取る為に、これは、殿の茶わんに
なる予定でした。 しか~し! 私の未熟な腕の為に、
茶わんの下の方が垂れてきたので、仕方なく、形も大きくして
おかず入れの鉢になってしまったのです。

おかず用鉢物 


そして、先週の教室では、第4弾目のマグカップ製作です。 一番最初に
作った萩焼のピンクが、頭から離れず、どうしても作りたいと、
又自分用のマグカップです。 次の教室では、残りの粘土で、
カップの受け皿を楕円形で作りたいなと思っています。

コーヒーカップ 



山法師へ出品する為に今朝から必死で仕上げや値段付けをしています。
お尻に火がついてからやり始めたので、当然出品数は、とても少ないです。
同級生の建築家、糸ちゃんは、今週は、仕事をキャンセルしてせっせと
縫物をしているようです。 みんな、来年は、1年かけて製作しようと
思うのですが・・・・・・・

ブックカバー 


大好きなゴブランの布で、ポシェットを作っています。
まだ仕上がっていませんが、柿渋染にハワイアンの
ポシェットと全く同じ型ですが、布が違うと全く違った感じに
なりますね。 前側には、ダーツが入っていて、収納量が、
かなりです。 

2010_0407_190629-ポシェット 

 

今年の気候の変動には、体が付いていきませんが、植物たちは、
順応してますね。 庭は、ドンドン春めいてきています。
昨日は、手作りほったらかして、2時間ほど庭の草取りに
精を出しました。

スミレ 

 

椿とツツジ  

 


先週末の吉和では、2年前から殿がつけているシイタケ菌が
やっと根付いたのかチラホラ出て来始めました。
毎年森からコナラの木を切って、シイタケ菌とヒラタケ菌を
打っています。 

シイタケ 



殿は、天候が良くなってきてからは(つまり、雪が消えてから)
2週間続けて、薪作りの木を切る為に、吉和に滞在してました。
まず道具から入る人ですので、色々道具や機械を揃えてます。
今週末は、機械屋さんの展示会が吉和でありますので、
チェーンソーを買うつもりの殿と二人で、行ってきます。
焼き肉パーティもあります。 昨年は、私が、シドニーへ
行っている間に、展示会があり、一人で参加して、
日ごろ余り食べない焼肉等を2人前食べて、食中毒もどきに
なり、七転八倒したと言う曰くつきです。

マキ作り 


平地より1カ月位春が遅い吉和です。 それでも、今年は、
ソメイヨシノが、開花し始めていました。
いつもだと、4月末なのですが・・・
今盛りは、殿が育てているワサビです。
先々週から、摘んでワサビ漬けを作っています。
地内には、無数に生えてる野蕗のフキノトウがあちこちに。
ワラビやタラの芽は、もう少し後になります。

ワサビ 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/280-019e8d01

トラックバック

コメント

[C1429]

この天候にはもううんざり!
あいかわらず 頑張っていらっしゃいますね
皆、容になるから良いではありませんか
18日時間があれば 山法師 覗いてみたいです

私の 縫いはどうなる事やらです でも先生が素晴らしい方なので 頑張らなくては、、、。
容になったら又アップします
体調管理には気をつけてください
  • 2010-04-16 18:05
  • 夢はターシャな日々
  • URL
  • 編集

[C1430]

☆ターシャさん
今日もさむかったです(ブルブル)。 中々良いお天気の日がありません。 今日は、山法師に午前中いて、私は、余り買わなかったけど、友達が洋服を買うのを見たり、批評したりして楽しく過ごしました。
私の友達が買った洋服に合うと言って、ビーズのネックレスを買ってくれました。 そしたら、他のお客さんも買われましたし、一つ注文も頂きました。
それだけで十分です。 だって、私は、600円しか買ってないんですから。 今手芸教室(縫物が主)に行っているので、自分で縫おうとメンバー同志で合言葉のように言ってました。

今日は、山法師が10時にオープンしてから、すごいお客さんで、大分展示品が少なくなってました。
18日に行かれて物がまだ残っていれば良いですね。 お客は、オバサンばかりでした。 まだ、お金持ちは、一杯いるようです。

ターシャさんは、昔洋裁を3年もならっていらっしゃったのですから、今始められても、大丈夫ですよ。 若い時にやった事は、結構身に付いている物です。
私は、もっと色々習い事をやっておけば良かったと思います。 でも、今でも好奇心一杯ですけどね。

お互い体調管理には、気を付けて精一杯楽しみましょうね。
  • 2010-04-16 21:06
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1431]

山法師の展示会、フジちゃんのビーズが売れてうれしいね♪注文もあったとのこと、ウッキー♪だね
ハワイアンのプックカバー、感じがよいわ
私も当分ハワイアンにはまりそうよ
でも洋服も作りたい
時間が足りないね~。庭の草取りが忙しくなってきチクチクの時間が減ってきちっゃたね。
  • 2010-04-18 16:25
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1432] 忙しそうですね!

展示会に向けて大忙しのアンさんですね!!
1歳増えるそうですけど色々と手掛けているし老いなんて感じられませんよ~~~(笑
ワタシも確実に歳が増えて来てるけど誕生日か来るたびに年を「取ってしまおう~」位の気持ちでいます(ホントに取れてばいいけど。。。。)

やっと晴れて太陽を見られたと思ったら又天気が崩れそうですよね。
いつになったらポカポカ陽気になるのかしら?

  • 2010-04-18 23:53
  • Ba*Ba
  • URL
  • 編集

[C1433]

☆アンさん
月曜日の手芸教室で売上金貰えそうなので、楽しみ~♪ 今から、ビーズを編まないといけません。
ブックカバーもう少し作るつもりです。 余り人の作らない物が良いです。

庭も畑も忙しくなってきました。 バラの新芽をかじる虫がいてガッカリです。 夕方消毒スプレーをしたけど、手が痛くなりました。 

☆Ba*Baさん
展示会終わってホッとしています。 今度は、期限のない自分の物が作れます。 今週は、月曜日の手芸教室(洋裁)、木曜日のトール、金曜日の陶芸と満載です。

もうすぐ62歳、信じられません! でも、良い事も。 厚生年金が満額貰える事です。 
今年は、早めのプレゼント、友達から手作りのペンダント3個貰いました。 技工士をしているので、銀細工です。 そして、今年は、何と!殿が、回転ずしに連れてってくれるそうです(本当は、強引に頼んだ)。 

ホント、寒いですね。 月曜から少し暖かくなるみたいですが、週末には、又寒くなるみたい。 一体どうなってるんでしょうかね? 夏は、来るのかしら?
  • 2010-04-19 00:45
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1434]

今日の奈良はまた雨になっています。
でも、暖かい雨なので許せます。
日によって気温の差が10℃もあるのは応えますね。
やはり身体がそれについていかず、風邪をひいてしまいました。
年々体力の衰えを実感・・・何とか現状維持できないものかしら

アンさん夫妻の山暮らしは本格的ですね!
ショベルカー?ユンボかな?もお持ちなんですね。
こんな大きな木だったら、やはりチェンソーが要りますよね。
薪を積んだ写真を懐かしく拝見しました。
マンガを読みながらお風呂焚きした小さき頃を思い出しました。
私の兄も都会を離れ、今群馬県で山暮らししています。

ブックカバー、いいですね。
アンさん、ホントにいろんなものを手作りされて・・・
すごいな~っていつも刺激頂いてます。

[C1435]

☆hanaさん
そちらも雨でしたか、こちらも雨でした。 でも、夕方には、降ったり止んだりでした。 明日は、お天気で暖かいとか。 でも、明後日は、又雨ですって。 カビが生えそう。 何だか肌寒かったです。
hanaさんは、お風邪を召されましたか。 お大事に。 私は、風邪は、引きませんが、年々体力の低下を感じます。

殿は、道具から入る人なので、色々持っています。 初めは、反対したけど、でも、色々やるには、機械がないと無理みたいです。 まぁ、自分の小遣いで買うのと、私は、作業を余り手伝わないので文句を言うのは、止めにしました。 何しろチェーンソーだけでも、3つ持ってるんですよ。
田舎育ちで、田舎に住んでるのに、もっと田舎に憧れてるんですから、あきれますよね。 私は、チョイ便利な本宅の方が好きになりつつあります。

ブックカバー、展示即売会で、売れました。 即売会の直前に思いついて作ったので、1個しか作れませんでした。 今からもう少し作ろうと思います。
  • 2010-04-20 23:34
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード