ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |展示即売会

Entries

展示即売会

展示即売会が、あるのは、何カ月も前からわかっていた・・・
ああ、それなのに、お尻に火が付かないとやる気の起こらない私。
最後まで、ダラダラとやってしまった(反省)。
建築家の糸ちゃんは、3日間仕事を休んで10着縫ったとか。
展示会では、糸ちゃんコーナーは、大人気で、オバちゃま達は、
脱いだり着たり、批評したりで、大賑わいでした。


手芸クラブの人たちも、開始時間直後から、山法師に。
メンバーのKさんは、糸ちゃんの洋服を2着お買い上げです。
そして、《私のコーナーもあるのよ)と、言ったら、
お買い上げの黒いワンピに合うように私のビーズ編みの
ネックレスを買ってくれました。 他のメンバーのHさんも
出品されましたが、私もHさんも、《これ、良いね~。
でも、作り方習って自分で縫おう》と言って、買いませんでした。
と言う訳で、私の出費は、何と!600円。
とっても良い子でした。
山法師作品展 


糸ちゃん 


素敵な絣のジャケット。 ん? どこかで見た事ある物が!
私の作ったハワイアンのコースターが、ポケットになってました!
素敵♪ 今度私も真似っこしよう。
絣ジャケット 





皆で、下のカフェでランチをと言う申し出をかたくお断りして、
Kさんちに移動して、うどんを御馳走になり(Kさんは、2年前まで
うどん屋さんをしていました)、午後は、玉ねぎ染めに初挑戦の
Kさんでした。 
タマネギ染め 

分校


お天気が悪くて、中々柿渋染が出来ません。 二人で、染め物の話を
していたら、手芸クラブの他の2名の方が参加したいとの事。
昨日の手芸クラブでは、染め物をしようと言う事になりました。



今日は、朝から雨で予定がないので、マッタリしていたら、
Kさんから (里芋の種イモを取りにおいで)と、電話。
午後取りに行って、午後中、彼女のお友達も参加して、
かしましくおしゃべりをしました。


それで止めておけば良い物を、手芸クラブに最近入会された
70代半ばのOさん宅に届けものを持参したら、玄関で2時間も
おしゃべりしてしまいました。 この方は、木彫り、レザークラフト、
ソーシャルダンス、押し絵など手掛けられた素晴らしい才能の
持ち主で、話は、つきません。 いつも手芸クラブに車に乗せて
あげているので、今度木彫りの手鏡を作ってくださるそうです。
御夫婦お二人で悠々自適の生活で、二人では、寂しいので
遊びにおいでと会うたびに言われます。 行きたい、でも、
私、とっても多忙です。 住んでおられる豪邸(日本建築です)は、
糸ちゃん夫婦合作の傑作です。 今度スイスの友達が来たら、
お邪魔して3人で見せていただくことになっています。
何だか色々な方面に広がって行き、楽しくなってきています。






さてさて、翌日は、恒例の吉和行きです。 土曜日は、
風は、冷たく強いものの良いお天気。 殿が楽しみにしていた
機械の展示会に行ってきました。 殿は、道具を集めるのが
好きで、毎年何かしら買う良いお客。 今年は、チェーンソーを
お買い上げになりました。 私に言い訳しなくても良いのに
アーのコーのと。 既に2台も持っているのですが、
吉和の森の木は、手ごわいらしい。 
展示会に行くと焼肉とおでんが出ます。 昨年は、
私がシドニーに言っている間に展示会がありました。
お肉を2人前食べ、お握りも一杯食べ、後で
腹痛で七転八倒したと言うオチ付きです。
展示会 


まだ寒いけど、良く考えると子供の日も間近、鯉のぼりが元気よく
泳いでいました。
鯉のぼり 



殿が、展示会で値段交渉をしている間に、近くのミントハウスに
行ってきました。 残念ながら、昨年11月から、閉まっています。
どうやら店主さんが病気療養中らしいです。
近くには、八重桜が咲き始めていました。
吉和ミントハウス他 
吉和の春 



シイタケイモ

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/281-45a1143f

トラックバック

コメント

[C1436]

羨ましい友達の輪ですね!この先も楽しみですね~。
当方は引っ越して4カ月目になりましたが、
挨拶の時以来隣人ともお会いした事がありません。
良くも悪くも部屋の中にいても気配も感じません。
教室にも行き出したのですが、終わるとさーっと解散。
どうやら暇してるのは私だけの様です。(笑)

最後の写真は例のお芋ですか?
こちらでは、やはり見かけませんね~。
ところが、昨日ジャ○コで冷凍焼きイモ発見しました!^^
  • 2010-04-21 06:04
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C1437]

おはよう~~♪

盛りだくさん!
糸ちゃん素敵~~。台所片付けもしてくれた人ね。?

絣の上着にコースーター、凄いアイデアだしそれに合わせたアクセントボタンが絶妙にマッチしていてセンスいいわ~~。

それにしても良くも我慢したアン様600円だけの出費は花丸印ね。

殿も言い訳しながら買うところなんて可愛いわね~。おもちゃを買う少年のようね。

こいのぼり画像に見入ってしまいました。
とっても良く撮れて綺麗~~♪

今の私・・・こんなところをぶらぶら散歩でもしたいわ・・・・。
  • 2010-04-21 07:56
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1438]

アンさんのキッチンでちらっと拝見した糸ちゃん、すごく素敵な方ですね。
お洒落でイキイキされてて。。。オーラ感じます。

出品された服は着物のリフォームですか?
シックで大人っぽい雰囲気で、藤さんのビーズ編みの ネックレスと
ピッタリ合いますね。

お友達の輪もどんどん広がって、やりたいこともいっぱいで
体が一つじゃ足りないね。

[C1439]

山法師の展示会、盛況だったみたいね
糸ちゃん素敵な方ですね
作家みたい、綺麗な方だわ
着てる服も作られたんでしょうね
着こなしも素敵♪
殿はチェーンソー買ったのね
はりきってる様子が目に浮かびます
元気が一番!!!
充実した老後だなぁーーと感心

私は本屋で年金生活入門編っていう本買ったの
月15万円生活
そんなんできるのかな
フジちゃん、これからいろいろ教えてね
使うときは使う
普段は節約
これでなくちゃねっ
  • 2010-04-21 13:47
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1440]

☆ameriさん
手作り繋がりは、輪が広がるのが速くとても楽しいです。 私は、近所の人とは、裏の奥さん以外は、付き合いません。 と言うか、仲間に入れないのです。 無理もありません。 朝早く家を出て夕方帰宅する生活を続けていたのですから、おいてきぼりです。 でも、色々な所で、友達がワンサカいますから、今の所は、寂しくもありません。 やはり手作りを通じると老いも若きも関係なくです。

最近益々忙しいです。 家にいると、庭や畑に出るので、中々時間が足りなくて。 ひとり遊びもしているわけです。

イモは、2か所のスーパーで売っているので、山荘のストーブで焼くとホクホクで美味しいのです。
家でレンジでやると余り美味しくありません。

  • 2010-04-21 19:06
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1441]

☆mimakaさん
そうそう、台所を掃除して、ポイポイ不用品を捨ててくれた人。 お陰で台所だけスッキリで気持ちいい状態が続いてます。 玄関にもサブの靴台の周りを囲う素敵なテーブルのような台を作ってもらいました。 柿渋+タマネギで染めた古布でカーテンを作る予定。

私も驚きの節約よ。 イベントに行って600円の出費は、初めて! 雰囲気に飲まれたのかも知れないわ。
殿は、道具を集めまくるのよ。 丸で私たちが布を目の前にして目が輝くのと同じです。 子供みたいです。 笑っちゃいます。

今度こちらへ遊びにおいで下さい。 チャンスを待ちましょう。
  • 2010-04-21 19:25
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1442]

☆こまははさん
ネッ、糸ちゃんてとっても素敵でしょ♪ センスの良さが建築や縫物に生かされていますよ。 そして、作りやすい洋服の作り方を習ってます。 皆の憧れの的です。

出品作品は、主に古布のリフォームですが、糸ちゃんは、ポリエステルちりめんの黒のワンピースなども作られます。 絶妙は、やはり古布絹と銘仙の粋な模様とのコンビの洋服です。
私は、ビーズとコースター、その他出品しました。 売り上げは、そこそこです。 出費が少なかった分丸儲けです。 別会計が久し振りに増加です。

手が足りないどころか、体も足りなくなってきそうです。 嫌な事忘れて楽しみまくりです。

  • 2010-04-21 19:33
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1443]

☆アンさん
糸ちゃん、とてもセンスが良く着こなしも凄いです。 建築士1きゅうなのよ。 インテリアコーディネーターでもありますから、彼女の設計の家は、女性にとってとっても使い勝手がいいです。 手作りは、殆どなんでもお出来になります。 スーパーレディーよ。 こんな方と同級生で、手芸教室に入れてもらえて超ラッキーです。

殿は、新しい玩具を手に入れて嬉々としています。 今週も1週間山荘よ。 私も幸せ♪ 鬼の居ぬ間に色々してます。

年金生活入門編の本、私は、立ち読みしました。
私は、毎月赤字出してるから、教えられません。
でも、そろそろ本気で節約生活しなくては、ヤバイ事になりそう。 アンさん、やってみて教えて~。
何だか食費ってそれほど要らないんだけど、その他がね~。 浪費家は、骨の髄までしみ込んでいるのか難しいわ。
  • 2010-04-21 19:45
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード