ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |多忙な1週間

Entries

多忙な1週間

アップダウンの非常に激しい毎日が続いていますが、
皆さまお元気でしょうか? 4月の初旬は、体調の悪かった
私ですが、何だかこのアップダウンにも慣れてきたのか
病気もせず元気で忙しくしております。
ん? 忙しくて病気する暇がないのか。 多分そう。


月曜日は、手芸教室。 ワンピの続きをやりましたが、
教室のミシンが調子悪くて、私が、色々見ておりました。
で、私がやったのは、ワンピの袖の切りびつけのみ。
午後お昼ご飯の後で、Hさんが、山法師に出品された
お豆さんのブローチが、2個しかなく、私とKさんが
買ったので、無くなり、Oさんが、欲しいとの事で
以前私が入会する前に教室で作ったと言うので、
糸ちゃんの端切れの山から、3人で作る事に。


講師は、Hさん。 たかが、豆と思いきや、
綿の詰め方の難しい事。 何個も作っても仕方ないけれど、
どうやら5月半ばに糸ちゃんが熊本のイベントに招待されたとか。
では、お豆のブローチでも作りますか。
ピンセットを100均で買ってきました。
皆さん、手芸用品でも何でも、まず、100均に行くそうな。


木曜日は、トールのおけいこでした。
大雨の中でかけました。 前日は、山口県東部は、
21度と暑くなり、夏服を引っ張り出してサンダルまで
はいてあちこち用事をすませたのに、翌日の木曜日は、
雨で寒い。 どうなってるんでしょうね、この気候。


トールは、いまだに桜のサンプルを描いてます。
11個あるサンプルの内、10.5個仕上げました。
描く物を選ぶ時、まず簡単そうできれいな物を選びます。
いつも外れます。 今回も超難しいと言うよりも
満足に描けないのです。 得意分野と苦手分野に
分れます。


金曜日は、陶芸の日。 お忙しいオバちゃまメンバー
全員揃いました。 私のは、両方ともマグカップ。
3月に作り始め、素焼きが出来てきた変な形の
大型マグとお皿。 信楽の白です。
サンドペーパーですりまくり、真っ白な粉だらけに
なりました。 マグには、予定していたデージーの
絵付けをしました。 瑠璃色の釉薬で描くので
素焼きのカップに水分が吸い込まれて上手くいかない。
どんな仕上がりになるのかサッパリ。
素焼き 

絵付け 


4月に入ってから作っている萩焼の土のコーヒーカップの成形です。
これは、紫っぽいピンクになる予定。
成形 




午後になり、陽がさし始めたので、柿渋染してあった着物時の白の裏地に
玉ねぎ染めを加えてみる事にしました。 すこし黄色に飽きてきたのです。
鍋一杯に全部の布地(かなりあります)をいれて、すすいで30分も
外に干すと生乾きになります。 これにアイロンを当てて終わり。
きれいな金茶になりました。


で~、これを何に使うかと言うと・・・・
↓のようにしたいわけです。
玄関 



実は、先日糸ちゃんにIH工事をお願いした時に、予算以内に
上がりそうなので、玄関にサブの靴箱を隠すカウンターのような
物を作ってもらったのです。 そこに吊るすカーテンは、
やっぱり絹か麻を染めた物でしょう。
まだ縫い終わって居りません。
でも、中々雰囲気良いですよ。


満載の1週間でした。 忙しさに体調の悪さも忘れます。
では、良い週末を♪
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/282-946d2f36

トラックバック

コメント

[C1444]

本当にご多忙だこと!でも好きなことばかりでいいじゃ~~ん!
たまねぎ染めはいい色ですね~。

陶芸も素朴でいい感じ。楽しんでいるのはなによりですよ。
どれも元気なら出来ること・・欲張ってもどんどんやりたいことはやりましょう~!

糸ちゃん流石だね。
  • 2010-04-24 11:00
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1445] hana

相変わらず精力的に活動なさっていますね!^^
お元気だからこそできるんですよね。
きっと幾つになっても退屈することがないでしょうね。^^
私もそうありたいなと思ってます。
だから、大概は何かをしてるかな。
でも、藤色のアンさんみたいにはいかないな。

玉ねぎの染め物よい色合いですね。
薄皮で染液ができるんですよね。私もやってみたいな。
やや茶色くなってる八卦布でも使えるかしら?

[C1446]

☆mimakaさん
今日は、暖かかったですね~。 昨日は、結構寒かったのに。 でも、朝は、寒いから、薪ストーブ必要です。 玄関の靴箱隠し用の台のカーテン縫いました。 縫物は、それだけで、ビーズをやってました。 そしたら、腕痛が又再発。眠れませんでした。 困った~。 腕をやられたら、終わりよ。

工事関係を注文するのは、糸ちゃんへ。 作るのは、糸ちゃんの指示により、糸ちゃんの旦那様。
スイスからお客さんが来る前に、玄関のゴチャゴチャ隠す必要がありました。 次は、居間の番だ。

☆hanaさん
私は、何だか精力的に動いてるように皆の目に映っているようですが、実は、ボォ~っとしてる事もよくあります。やりたい事が渦巻いて、何から手を付けたらいいのかわからない時もあります。 時間を大分無駄に使ってますね。

習い事が同じ週に重なると少しきついです。やってると楽しくなりますが。陶芸は、結果が見たくてやってるみたいな感じです。 中々思うようにいきません。

玉ねぎ染めは、絹だととてもきれいな色が出ます。只媒染にミョウバンを使わないと発色が弱いです。 台所のお鍋で出来ますから、やってみてください。 私は、玉ねぎ染めに柿渋染をかけてみました。 少し茶色っぽい黄金色になり、この方が好きです。 この黄金色なら、ブラウスにしても良いかなと思っています。 汚れをかくすなら、濃い目(タマネギの皮を多めに使用)な染液で染めてみてください。 皮を三角コーナーようのゴミ袋に入れて染液が出来たら取りだすといいですよ。
  • 2010-04-25 23:59
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1447]

お豆さんのブローチ
さやの中にお豆が二つ
あれかしら???
前にいただいたよね
なかなかかわいらしいね
でもむずかしそうだね
日曜に鎌倉に行ったんだけど小物のお店に
そんなのあった
お店の人が私のシックなハワイアンのバックを褒めてくれてうれしくなっちゃった
キャシーさんの由比ガ浜のお店も行ったよ
強行軍で疲れがまだとれないの
庭もしたいけど、お天気悪いね
  • 2010-04-27 08:52
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1448]

☆アンさん
お帰り~♪ 楽しかったかしら?
お豆さんのブローチは、豆5つです。
さやより豆が大きくなって中々難しいです。
売り物には、良いので、少し作ります。
でも、忙しくて手作り全然です。

ハワイアンのバッグ、きっと目立った事でしょうね。シックでとても素敵だもん。 これからも、地味目でハワイアンだね。 次に鎌倉に行ったら、キャッシーさんのお店に寄ってみたいわ。

1日おきに雨だね。 明日は、手芸教室の皆で錦帯橋のフリーマーケットに古布を見に行く予定です。 多分買わないと思うけど、見て歩くのも楽しいよね。 殿は、今週も山です。 鬼の居ぬ間に結構出歩いてます(笑)。
  • 2010-04-27 22:02
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード