ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |お宅訪問♪

Entries

お宅訪問♪

今週も、殿は、月曜日から木曜日まで吉和です♪♪♪
なぜ♪が3つも??? ウフフ。
最近殿は、全然うるさくないのですが、それでも
何とかの居ぬ間に、あれも、これもと、欲張ってます。


この間から、手芸教室へ行く時に車でお迎えに行く
Oさん(70代半ば)から《遊びにいらっしゃい》と、
何度もお誘いを頂いていたので、昨日さっそく
行ってきました。 と、言っても、我が家から
1kmの距離です。


Oさんは、糸ちゃん夫婦の建てられた贅の行った
日本建築にお住まい。 娘さん2人は、関東地方に
お嫁入りされ、めったに帰られないとかで、色々な
人に声をかけられ、訪問を歓迎されてます。
糸ちゃんのお陰で御縁が出来、O夫人に
レザークラフト、木彫り、押し絵など簡単な物を
一緒に作りましょうと言われてます。
手が全然足りませんが、心が動いています。
益々忙しくなるのもわかっています。
でも、こんな良い機会は、そうそうありません。



初めて、邸内に入りました。 外の作りは、お城の様。
中は、和洋折衷ですが、さすが糸ちゃんデザイン、
糸ちゃんの旦那様細工の素晴らしいお宅です。
そして、木彫りをなさっているO夫人の素晴らしい
作品があちこちに置かれていて、ため息交じりで
拝見しました。

木彫り2 

木彫り1 



夕方に糸ちゃん夫婦が、何やら持参で来られました。
何と、それは、O夫人の最新作の《鯉の滝登りの衝立)の
加工が済んだので、持ってこられ、運よく拝見できました。
隣町の神社の御神木が、倒れ、その木を貰われて
掘られたのでした。 木の割れ目も良い味出してます。
素晴らしい!!!

木彫り3 




一番感心するのは、根気です。 彫刻刀で、彫られるのです。
バックのたくさん彫る所は、御主人がノミで彫って下さる
そうです。 そして、ヤシャブの実を採りに行き、煮出して
染料を作り、御主人が塗って下さるそうです。
Oさんの御主人は、M石油に勤めておられたそうで、
若い時から、(趣味や習い事をしなさい)と、勧めて
下さったそうです。


居間と台所の写真を撮らせて頂きました。
又の機会に他の所も撮らせて頂きます。

O邸



Oさん宅に行くたびに色々な物を頂きます。
今は、旬のタケノコ、御主人が実家のあった
山奥の竹やぶから掘ってこられるタケノコを
茹でた物をドッサリ頂きました。
これで、ドッサリも2度目です。
タケノコの正しい煮方も伝授してもらいました。
今回は、ネットで見た冷凍法で冷凍します。

タケノコ保存 



お礼に吉和で採れたワサビを漬けて冷凍のアユと一緒に
差し上げました。 今吉和では、ワサビが旬です。
この間から、採取しては、漬けています。
やり方は、コレマタネットで超簡単な方法を見つけました。

ワサビ漬け 



裏の畑では、丈の短いスナップエンドウに早々と花が咲き
実が採れ始めました。 今夜は、食しました。 美味~♪

豆 


糸ちゃんの旦那様に作って頂いた玄関のサブ靴箱隠しの
カウンターにやっとカーテンが付きました。
柿渋染した祖母の喪服の裏地(よれよれでした)に
試しにタマネギ染をしてみたら、とても良い色が
出ました。 

玄関
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/283-8730e5de

トラックバック

コメント

[C1449]

またまた凄い方がお近くに・・・
何と羨ましい!!!

4日もご主人様がいらっしゃらないとチクチク捗りますか?^^
楽しみにしていますよ。
  • 2010-04-28 18:25
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C1450]

アン様の回りはクリエイティブな方ばかりね~。

豪邸!・・だもの招き入れたいわよね~。
私だって行きたいよ。
彫り物も凄い!

玄関おしゃれになったわね。
  • 2010-04-28 19:40
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1451]

☆ameriさん
殿がいない間は、出歩いているので、チクチクゼロです。 余りにも色々あるので、撮影画像も溜まりに溜まり、ブログも書くスピードが追いつきません。 昼間にエネルギー使い果たして、ブログの更新も1週間に1度状態です。
  • 2010-04-28 21:02
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1452]

☆mimakaさん
そう、クリエイティブな方ばかりで、圧倒されっぱなしです。 私の手仕事なんてお粗末過ぎて、出せなくなりました。
この豪邸に今度スイスの友達連れて行きます。
今日は、もう1軒の豪邸にも行きました。 両方とも糸ちゃん夫婦の作です。 凄いですよ。

私んちは、貧乏なので、プチプチリフォームで、我慢です。 でも、良くなったでしょう? って、元を知らないからわからないと思うけど。
  • 2010-04-28 21:07
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1453]

わあ~、藤色のアンさんのお知り合いはすごい方ばかりですね!
見事な木彫!プロ級ですね。 
こんな方たちに接していると、刺激をうけずにおれないでしょうね。
意欲に満ちたアンさんだからこそ、こんな方たちとお友達になれるんだわ。
わさびおいしそう!お豆もおいしそう!
玄関のもう一つの靴箱、素敵にしあがりましたね!

[C1454]

☆hanaさん
こんな方と接する事が出来るのも、全て糸ちゃんと同級生だからです。 私も意外な展開に驚いています。 益々忙しくなるのは、確実です。
時々殿が山荘の方に行ってくれるのは、助かります。 でも、益々家事をほっぽりだしそうです。

ワサビ漬けの簡単なやり方見つけたので、楽になりました。 辛くするのに、熱湯かけた後で、タッパーに入れて、5分間くらい夫婦で交代しながら振り回していたのです。 今は、塩漬け1時間、熱湯かけて冷水に移し、絞って、密封容器に1時間入れるだけです。 

古布を染めてカーテンやのれんを作ると、家になじんで落ち着きます。 薄い絹だと、暖簾なんか顔に当たっても気持ちいいですよ。 上と下を縫って、棒を通すだけだから簡単です。
  • 2010-04-29 00:12
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1455]

木彫り、プロだね!!
こんな方と知り合えてよかったね♪
こんなチャンスはないもの
たくさんチャレンジしてみてね
器用な藤ちゃんだもの、いろんな才能がまだまだあるに違いないもの~
私も友達からたけのこの茹でたのをたくさーーんいただいたの
お勧めレシビも教えてもらったよ

たけのこのサラダ
たけのこを細く切る
新たまねぎのスライスをそれにまぜて
ゴマドレッシングをかけていただく
きゅうりの千切りもあうらしいよ

今日は藤ちゃんのお誕生日だね♪♪♪
昭和の日、いい日に生まれたんだね
おめでとう~~♪♪♪
殿がやさしくなってなによりのプレゼントだね♪
  • 2010-04-29 20:34
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1456]

木彫りの先生していらしたから、プロです。
作品のセンスがとても良いです。 手鏡を彫って下さるそうです。 実は、この方が、ビーズの注文を下さったのですが、お金頂けません。
何でもチャンスのある物は、やってみようと思います。向いてるかどうかは、わからないけどね。

今年は、2軒のお宅からタケノコ攻めで、ついに調理した物と茹でた物の両方を冷凍しました。
物々交換も楽しいです。

誕生日のお祝いの言葉ありがとう♪ 何てことなく年取っちゃった。 でも、元気で又1年楽しくやりたいと思います。
  • 2010-04-29 21:54
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード