ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |フリマ@錦帯橋

Entries

フリマ@錦帯橋

4月の手芸教室で誰ともなく錦帯橋祭りのフリーマーケットの
話が出て、行こうと言う事になったけど、決定してなかった。
何度も行った事のある私の助言は、4月29日の
錦帯橋祭りの日に行くと大混雑で近づくだけでも大変。
4月28日に店開きするから前日に行った方が良いと
言ったのでした。 話は、本決まりでは、ありませんでした。


2-3日前、O邸で、偶然糸ちゃん夫婦に会った時に
又その話が出て、再燃。 私は、全然行く気は、
ありませんでした。 前に行ったのは、3年前。
その頃は、骨董や古着の良質な物は、高かった。
でも、待てよ、殿は、木曜日まで帰ってこないし、
エエイ、行っちまえと、行く事に。 私って
単純。 行っても買う気無かったし・・・・・・・


と、言う訳で、糸ちゃんちの車に総勢5人乗って
午後でかけました。 前日フリマの店が開くのを
知っている人は、やはり少なくマアマアの人出でした。
錦帯橋 


 
殆どのお店が、古着(着物)を売っていました。
何しろいきなり入った所が、1枚300円の着物を
売っていたので、《買わない》決心は、どこへやら~~~。
フリマ1 

旗 


間で、ソフトクリームの休憩を入れて、再び物色開始。
何しろ、全ての店を見て歩いたのですから。
糸ちゃんの旦那様は、呆れかえりです。
フリマ3 


そして~~~~~
フリマ4 


私は、抑えに抑えても1万円使ってしまいました。
まあ、翌4月29日は、誕生日だから、許して~って、
誰に許しを得ているのかな?
昨日ゲットした物達です。
フリマ6 
フリマ7 
ペンダント 
フリマ5 

フリマ8




帰りにKさん宅に寄り、コーヒーを御馳走になりました。
このお宅も糸ちゃん夫婦の作です。
素晴らしい豪邸です。
K邸 
居間 


巷では、ゴールデンウィークが始まりました。 我々夫婦は、
5月1日~5日吉和に行ってきます。 多分殿のお手伝いで
薪作りを手伝います。 そして、おサンドンと手作り。
のんびり過ごしてきます。では、皆さまも楽しい休日を♪
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/284-a8134ec2

トラックバック

コメント

[C1457]

うわぁ~超羨ましい買い物ですね~!!
何処でもドアがあったらなぁ♪

皆さま素晴らしいお家に住んでらっしゃるのですね。
住宅関連の番組大好きな私。
興味だけで終わってしまいましたが(汗)・・・。
  • 2010-04-30 05:10
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C1458]

錦帯橋祭りのフリーマーケット、買わないつもりが
1万円も~~~☆
見ちゃうとほしくなっちゃうネ
うんうん、その気持ちよくわかるワ
着物で服作るのだからほしくなるよね
藤色の着物、どんな服になるのか楽しみ~♪
殿から誕生日プレゼントがあったのね♪
最近やさしい!
これからどんどんやさしくなっていくのかな
自由に出られるようになるといいね
吉和でのんびりしてきてね
  • 2010-04-30 14:49
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1459]

☆ameriさん
経済危機の影響で、安くしても売れる方が良いみたいでした。 以前は、古着も高かったですが、私たちでも買える位の値段でした。 良質の物は、やっぱり高いです。 部分取りでデザインを考えるほかありません。

本当に手芸教室の仲間のお宅は、豪邸が多くて、恥ずかしくて私の家には、お呼び出来ません。

☆アンさん
最近手芸教室で洋服縫うから、ちょっと使えそうな安い物を買いました。着物は、6千円くらい買ったかな。柿渋も買ったからね。

殿からは、お寿司を食べに行けと言って、1万円貰いました。 殿の誕生日は、5月末なので、お返しで、今日2万円位の楽ちん椅子を買ってあげました。寄って、マイナス1万円。
吉和にドンドン行くので、結構自由に出られそうです。 只5月に1週間だけスイスからお客さんなので、5月は、出られそうもありません。 連休明けから大掃除スタートです。
  • 2010-04-30 16:30
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1460]

泥大島の端切れはどのくらいの長さだったのかな?
けっこう長そうに見えるな。500円とは安い!
買われた着物はどのように生かされるのかしら。
楽しみです!
楽しみながらあれこれ案を練って下さいね。
いや、買われるときに既にイメージして買われてるのかもしれないな。

[C1461]

こんばんは~。
遅ればせながら御誕生日おめでとうございます!
何のプレゼントも無くごめんなさい・・です。
先日のモスリンの片袖でご勘弁のほど・・・。

私も一緒に行ったら10000円どころではなかったと思いますよ。よだれがでそうなフリマですよ~。
好みのお買い物できた時って感動物ですよね!
帰りにはうきうきスキップ気分~♪

今日、殿と掃除の終わった階下の部屋へ行ったら壁に亀裂が・・・丁度私の布部屋の下、布が重すぎるのかしらね~(笑)

豪邸を次々訪問、いいわね~。
私の家なんて「兎小屋」って言われそう。
広い綺麗な家にいると気持ちまでおおらかになるでしょうね~。
  • 2010-04-30 22:27
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1462]

☆hanaさん
この大島は、1mくらいあります。折りたたんで縫ったあったので、そんなにあるとは、思えなかったのですが、こんな大きな花模様は、中々ないし値段が500円だったので、すぐに引っつかみました。 手芸仲間に《半分分けて~》と、言われましたが、布幅が37cmですからね~。 切らないで眺めていたいのです。

着物を選ぶ時には、何とでも合わせられる黒系、泥大島系、後は、紫に目が行きます。チュニックを作りたいと思っています。

☆mimakaさん
誕生日は、淡々と過ぎて行きました。夕方には、元同僚の通夜に行き、懐かしい元職場の面々に会いました。 77歳で亡くなった元同僚。定年時から肝臓病でずっと病気でした。77歳までたったの15年しかない!健康第一です。
モスリンの片袖ありがたく頂きます♪

私は、柿渋まで買ったから、着物は、値段的には、それ程でも。 山法師では、600円しか使わなかったから、良いよね。 女性陣は、皆ルンルンで帰って来ました♪

皆さん豪邸にお住まいでうちにお茶に来られたら困るのです。 (ウサギ小屋)ならまだ良いわよ、うちなんか(豚小屋)だよ~。
  • 2010-04-30 23:03
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1463] 楽しそうね♪

素敵なお宅が有るんですね~~
我が家なんて30年物ですからアチコチ古びてしまって。。。
玄関の上り口のリメイクを頼んで有るんですけど狭い部分ですからね~下見に来てくれたけれど進んでません。大理石にでもしようかしら~(笑

「錦帯橋」イイ所ですね!!
ソチラ方面は未体験ゾーンなので興味深々です。
お洒落なお友達ですね☆

GWは別荘でお過ごしですか?
ワタシは。。。。GWだろうが何だろうが仕事ですけど。。。
  • 2010-05-02 00:28
  • Ba*Ba
  • URL
  • 編集

[C1464]

☆Ba*Baさん
返信が、こんなに遅れて申し訳ないです。
今日夕方帰って来ました。 そしたら大変! 留守中晴れて暑かったものだから、玄関にズラリ置いてるバラの鉢、葉が黄色くなってボロボロ。 早速振るい落して庭掃除でした。

それにしても、急に暑くなり、テレビで言ってた30.7度の広島県加計は、吉和から近い所です。
うちの山荘の辺は、そこまで暑くは、なかったけど27度位にはなりました。 でも、いつまでもさむいのは、嫌ですね。 連休中晴れて良かったです。

と、言っても、Ba*Baさんは、お仕事。 ご苦労様です。 母の日が、間近ですね。 頑張って~。
私は、GW中殿の薪作りを少し手伝い、クタクタに。 後は、洋裁してました。ワンピが一つ完成。
  • 2010-05-05 23:47
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード