ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |GW @吉和

Entries

GW @吉和

今年のGWは、5月1日が土曜日で息子も休みに入ったので、
殿と二人で5日間吉和で過ごすことになりました。
最初は、少し肌寒かったので、2日間は、薪ストーブの
お世話になりました。 所が、どうでしょう!
5月3日から突然暑くなり、隣町では、30.7度で、
最高気温となりました。


到着した日、昼食後すぐに森に行って働き出す殿でした。
私も手伝う事にしていたので、3時間ばかり、次の冬に
燃やす薪作りを手伝いました。
3年目になると、殿も段々と上手いやり方を習得し
今年は、薪1本1本をワイヤブラシでついているコケなどを
こさいで落とすのです。 まあ、この作業が大変!
私は、1日で懲りたけど、殿は、延々とやり続け
切り倒した木の処分を全部成し遂げました。
表彰ものです。
マキ作り 

↑ どうです? A型の殿は、とっても几帳面です。
今年は、天候不順で、いつもならもっと芽吹いているのですが、
まだ冬眠から覚めてない感じです。
この柔らかな緑がたまらなく好きです。
森 


山荘での熟年夫婦の食事は、至ってシンプルです。
本宅で採取した蕗は、佃煮にし持参、タラの芽、ウド、
タマネギとエビ、イリコのかき揚げでゆうに2日は、
おかずを作らずに済みます。 かき揚げは、小分けにして
地下の冷凍庫に保存です。 これ、手芸教室仲間の
Kさんの真似っこ。
おかず 


山荘の記念樹の緑色の桜《御衣黄》が、陽気に誘われて
気まぐれに開花しました。 到着時は、固い蕾だったのです。
昨年は、きれいに咲かなかったので、今年がお初です。
本当にグリーンです。
御衣黄大 
御衣黄 


到着日に女鹿平(めがひら)スキー場の八重桜を見に行ったら
寒くて寒くて、桜も固い蕾でした。 5月5日に再度トライ。
満開でした。 中々タイミング良く良いあんばいの開花期を
見るのは、難しいです。 今年は、バッチシ!
八重桜3 

八重桜 


そして、少しだけ本宅の花も。
花


山荘では、家事が少しだけなので、殆ど手作りに時間を
取る事が出来ます。 テレビを見ながらビーズ編みをし、
その他は、2階の手芸部屋で手芸教室の宿題の
古布のロングチュニック作りに励みました。
一気にやらないと、ダラダラして仕上がらないので、
途中で投げ出したくなる心を抑えて、仕上げました。
然し、教室では、色々な体型、体格の人が居るのに
フリーサイズの型紙を使います。 
残念ながら、無修正で使った為に、身幅が大き過ぎ、
衿ぐりも大き過ぎ、ガックリデス。
只、絹100%だけあって、着用すると風が
吹き抜ける感じ、気持ち良いです。
チュニック 


布箱を引っかきまわしていて、以前タマネギで濃く染めた布が
出てきました。 十分な大きさなので、チュニックを作りたいなと
考え中。 黄色一色で行くか、さし色を入れるか悩んでます。
黄金色です。
タマネギ染 





いよいよ5月15日にスイスから来客なので、本気を出して
大掃除をしなくてはなりません。 と、言っても、掃除嫌い、
彼らの泊るホテルの予約をネットでやったり、雨模様なのに
庭をつついたり、一向に進みません。 生まれつきの
悪い癖で、お尻に火がついたらやり始める事でしょう。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/285-bf53363f

トラックバック

コメント

[C1465]

ロングチュニック
サイズ、大きかったのが残念だね~。
脇をつめるか、紐で横を結ぶかして着れるといいね。
私も母の着物の喪服があるので何か作ろうと洗濯はしたの。そっか、、さし布をすれば地味にならないんだ。いいこと教えてもらったわ♪
私もブラウスかチュニック作りたい。
教室があると自分でやるよりいいのが出来るね
うらやましいわぁ

藤ちゃんからもらったフリージャー
蕾がたくさんついてるの
咲いたらみてね♪
  • 2010-05-07 09:16
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1466]

このロングチュニック、後ろ腰のあたりから下が開いているので、下に黒のズボンかスカートはかないといけませんが、糸ちゃん、超素敵なの。でも、私が着用して素敵かどうかは、???です。
でも、私は、昔から、チュニック着ているから、大丈夫と思う。 絹の服は、インド綿なんかよりずっと心地よく夏涼しいよ。 やってみて。

大き過ぎるけど、ポケットを脇に挟み縫いしてるから、脇は、つめられません。 袖も、ついてるしね。
身幅は、いいけど、衿ぐりを何とか改造したい。

フリージアどんなんあげたっけ?
今日は、昨日買ってきた野菜の苗を植え、ニンジンの所の草取りなどしました。 天気になって良かったね。
  • 2010-05-07 13:11
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1467]

ロングチュニックとっても素敵♪
きっとお似合いでしょう。
私も習いに行って、和布の事やら
皆さんのセンスの良さを体感したいです。^^

八重桜のピンク可愛いですね~!
↑この八重桜は本当に綺麗!!
  • 2010-05-09 10:17
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C1468]

☆ameriさん
残念ながら、チュニック大き過ぎるので、何とかしなくてはいけません。 えりを2重にするかも。
着心地は、満点です。 ズボンも古布の絹で作りたいと思ってます。 体型が悪くなってからと言う物チュニックばかり着ています。ただし、ギャザーは、入れません。

女鹿平スキー場の駐車場には、2種類の八重桜が植えてあります。 これは、後期の分です。 山荘では、晩生の山桜が満開です。
  • 2010-05-09 21:57
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード