ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |プチリフォーム

Entries

プチリフォーム

3月末に大決心し、同級生の工務店で、ガス調理機から
IH調理器に変えました。 この家を建ててから、早16年余り。
初めは、モダンだった台所も日々の生活に追われ、掃除も
ロクにせず、早16年余り。


今まで、家をいじる事を殿に頑なに反対されてきました。
山荘を建ててから、殿の関心は、山荘に移り、私も
3年前定年になり、少しは、使いやすい台所にしたいなぁ
と、ずっと思っていた思いを口に出すと、以外にも
大賛成ではないものの反対では、ありませんでした。


実は、ガス屋さんは、殿の同級生。 うちの給湯は、
ガスです。 この所、オール電化のお誘いの電話の
かかる事。 糸ちゃんに相談すると、今使えてる
風呂の設備まで電化にすると元が取れない恐れが
あるので、無理にしない方が良いとの事。
IH調理器もドンドン新製品が発売され、少し前の
モデルなら安く上がるとの事で、さっさとIHが、
入りました。 



その際に、汚れに汚れ、ゴミだらけの台所が
糸ちゃんのお陰さまで、ポイポイ捨てられちまい、
16年ぶりにスッキリなりました。
使わない不用品で詰まっていた収納庫などが
スッキリし、私は、吉和で、カーテンを縫っておりました。
好きで買っていた布を惜しげもなく使う事にしました。
探し物をしていたら、吉和では、似合わないカフェカーテン
まで、出てきました。



↓使用前
改装1 



↓使用後
改装2 



以前から気になっていた玄関もミニリフォーム。 外にむき出し
だった普段ばき用の靴箱隠しのカウンターも付けて貰い
古布を染めたカーテンで目隠しです。
ついでに、玄関ホールの机にも、同じく柿渋+玉ねぎ染めの
カーテンで目隠し。 きれいになって行くのを見るのは、
楽しい物です。
改装3 



うちの食卓は、この家のメーカーの作りつけの食卓で、
椅子は、何と私が独身時代に買った約30年前の物。
サイズが合わず、2つの椅子がテーブルの下に
収まらなかったのです。 先日やっと買いました。
今日雨の中を届きました。 安くてシンプルな椅子。
座り心地は、満点。 おまけにテーブルにも
収まります。
改装4 

私の癖で、赤を選んでいたら、殿に《馬鹿!》と、言われ
無難な黒になったのは、ちょっと不本意ですが・・・
こうして、我が家のミニミニリフォームが、進みます。
さあ、いよいよ、次は、居間の大掃除ですよ、皆さん。
って、自分で4日以内にやらなくては、いけません。
金曜日午後は、一心不乱でやってる姿が自分でも、
目に浮かびます。



吉和では、遅咲きの山桜が満開でした。
私が一番好きなのは、山桜です。
敷地内に計5本の山桜と記念樹で植えた
御衣黄が、植わってます。

山桜 



山荘への行き帰りのあちこちで藤の花が盛りを迎えています。
実は、この花は、自分では、自分のシンボルと思って
いますから、特別の思いがあるんです。
殿は、運転中、中々止まってくれません。
機嫌のよい時を狙って、やっとカメラにおさめることが
出来ました。 慌てていたので、1枚しか良いのが
ありません。自然の山野に咲いている分が一番♪

藤
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/286-ed3243c8

トラックバック

コメント

[C1469]

今日は夜更かししてブログ訪問です。
リホームいなあ~私も電化にしたい・・。
カフェカーテンの菜園棒には大笑いしてしまった!ゴメンゴメン!

食卓椅子シンプルでなかなかいいわ~♪
着々と片付けが進んでいるようで・・・お疲れにならない程度にしてくださいよ。

どこのオヤジも一緒よ・・我殿も私の希望はことごとく却下!一緒に行きたくないのよね~。

藤の花とっても良く撮れていますね。
  • 2010-05-11 00:27
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1470]

☆mimakaさん
私も結局何だかんだしていたら、寝たのは、午前1時でした。 朝辛かった~。
電化良いよ~♪ 火力は、強いし、掃除が超楽ちん。 思い切ってやったら?
カーテンポールは、中々ちょうど良いのが無くてね。良くこの緑のヤツを使うのよ。 伸縮のヤツは、縫いしろが大きくないと入らないのよ。

今日は、寝室に少し手をつけて、居間の材料などを箱詰め(プラ)してあちらに持っていく予定。
あちこち手を付けるたびに出てくる色々な物たちに悩まされてます。
  • 2010-05-11 08:52
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1471]

糸ちゃんにキッチンを大掃除してもらってすっきりしたね。自分だとなかなか思い切って整理できなかったりするもん。糸ちゃんは神様だ!
足むけて寝られない~~いい友達いるね
殿も大分頭が柔らかくなってきたし、老後自由に出られるように祈ってます
家の主人もまだまだトゲのあるサボテンだけど
少しはしなびてきたよ笑
お互いに負けないでがんばろうねっ
  • 2010-05-11 12:34
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1472]

☆アンさん
普通の工務店では、台所のかたづけまでは、やってくれないと思いますから、ホント、糸ちゃんは、神様。 足向けて寝ませんよ~。 尊敬してますから。 居間の処理で頭を悩ませてます。

うちの殿は、この所ずっと機嫌が良かったけど、又元に戻ったみたい。 自由になるのは、吉和に単身赴任した時だけね。 お宅は、サボテンか~、笑っちゃったわ。 そして、少ししなびてきたのね、アハハ。 したい事は、全部してからでないと死ねない性質だから、めげずに頑張ろう。
  • 2010-05-11 18:48
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1473]

あはは~、少ししなびてきたって、我が家と一緒だなって笑っちゃいました。
しなび過ぎてもこれまた大変だから、適当にしなびていてほしいね。
自分だけは、しなびないようにしなくっちゃ!!(笑)

藤色のアンさん、あちこちと整理が進んでますね。
お友達の糸ちゃんがとっかかりを作ってくれたので、やる気になったらどんどん進みそう~
休憩しながら楽しみながらやって下さいね~

藤の花、きれい!
藤色のアンさんと藤の花はどんな思いでつながっているのかな。
また機会があったらお話してね~

[C1474]

☆hanaさん
アンさんったら可笑しい~。 大爆笑した後、hanaさんの(適当にしなびていてほしいね)で、又大爆笑でした。 ホント、自分は、しなびないように気をつけなくてはね。 

ハイ、糸ちゃんに良いとっかかりを付けて貰いました。 IHは、快適だし、台所は、調理後すぐにふいたりしてまあまあ維持してます。 今、大難関の居間を片づけていますが、掃除が嫌なものだから、午前中は、外のお天気を見て、(この天気を逃してなるものか)と、柿渋染やってお昼になっちゃいました。 あ、ついでに、生垣の紅カナメを切ったりも。 私って、嫌な物や事柄から逃避する癖があるんです。

藤の花は、旧姓が藤☆という名前なので、職場で藤ちゃんと呼ばれていたので、私と言えば、藤色とかだったのです。 他に意味は、ありませんが、この画像の藤色大好き(紫大好き)人間です。
藤色のアンのアンは、後でくっついたんです。 
特別な意味がなくてがっかりでしょう?
  • 2010-05-12 19:22
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード