ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |怠け路線まっしぐら~

Entries

怠け路線まっしぐら~

 ブログのネタが無いわけでは、ありません。
だけど、だけど・・・
毎日書けなくなってしまいました。
完全に怠け路線まっしぐらです。
何でも興味深々、写真を一杯撮ります。
すると、画像処理が追いつきません。
困った、困った。 何でも、自分でやらないと
気が済みません。


昨日から殿は、吉和へトンボ帰りです。
自由時間が一杯あるはずなのに、体が
スッスッと、動かなくなりました。 認めたくないけど、
これが、年取ると言う事なのか・・・・


本宅では、手作りが殆ど出来なくなってます。
それでも、週末の吉和では、何とか頑張ってます。
スイスのお客人が来る前からやり始めた
古布のブラウスが、完成間近です。



以前オークションで買ったブラウスを紙の上に
置いて、型を取り、自分で染めた着物の裏地を
継ぎ接ぎして作りました。 この緑気に入ってます。
少し大きめに作ったので、まさに風が吹きぬけます。
着ているのに、着ていない感じ。



ブラウス 



先週は、誰もいない本宅で一人マッタリ過ごしていたら
手芸仲間のKさんから《柿渋染め)やりたいコールが来て
隣町に住んでいるFさんもお呼びする事になりました。
ずっと、天候不順で、太陽が足りなくて出来ませんでした。
私の柿渋を持って、Kさん宅に向かいました。
今回は、私は、染めないで、お二人のみ。


染め物をする時には、生地をぬらし絞らなくては、
なりません。 帯芯やFさん持参の柔道着を解いた物などは、
絞るのが大変です。 洗濯機を使う事になりました。
我ながら、グッドアイディア。
Fさんは、柿渋染は、初めてでしたが、普通の染め剤を
使ってやられた事があり、今回も一部絞り染めを
なさいました。

柿渋染 


私もオークションで手に入れた緑色の蚊帳があったので、
昨日から台所用の漂白剤に一晩つけておいたら、
何と! 真っ白になったのは、大成功ですが、
バラバラ事件を起こしたので、捨てました(泣)。



昨日初めて自分で植え付けたタマネギを少し収穫してみました。
タマネギは、紫と普通のと植えてます。
私が目をつけたのが、この紫タマネギの皮です。
ハイ、染めてみました。 如何でしょう。
きれいな黄緑色が出ました。 予想外の色です。

染めもの 



紫タマネギの皮(当然赤紫)を煮出して、酢を加えると
赤い染液が出来ます。 
その中に、ラベンダー染めした(淡い黄色になります)布をしばらく
つけておきますと、↑のような、きれいな黄緑が出ました。
本物は、もう少し黄緑です。 洗濯バサミで挟んで
絞り染めしてみました。



さて、今日は、午前中は、ノラリクラリと過ごし、お昼前になって、
畑の草引きをする事にしました。 この暑さの中、何で
真昼間?ですが、私って、おかしいんです。
誰も、命令する訳でもないのに、休まず、お昼も食べずに
延々4時間の草引きと施肥。 草引きをし始めると
B型の血が騒ぎ、どんな小さな草もやり過ごせません。
然し、相当疲れました。 体重が、1.5kg減りました。
結果オーライ。 タマネギを収穫してみました。
良く分からないので、夕方師匠のKちゃんに聞きに
行きましたら、もう、全部引いたとの事。

畑 



梅雨入りが、近いので(今週末)、今週中に収穫予定です。
それにしても、350本もあります。 Kちゃんに寄ると、
どうもジャガイモも収穫可能とか。 ワタシャ、手が足りん!



スイス人のアンネリースから絵葉書が来ました。
北京からです。 切手が、ド派手です。

はがき 




先日、アンバスケットさんから素敵なバースデープレゼントが
送られてきました。 彼女の手作りです。
とってもセンスが良くて、素敵なので、玄関のカウンターに
飾っています。

リース


 
 


庭の様子を少しだけ・・・

バラ 


あじさい 


蝶と花
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/292-2da06084

トラックバック

コメント

[C1511]

藤ちゃん、充実した一日だったね♪
すごいパワーだわ
草取りがんばったね
それにたまねぎたくさん収穫したんだね
蚊帳を漂白したら生地がよれよれになってしまったのは残念だったね
でも紫たまねぎで染めると黄緑になるなんて!!
洗濯ばさみでとめて模様つくるなんて拍手♪
それから、、リース飾ってくれてありがとう
藤ちゃんとこは壁に穴をあけられなかったね
それで立てかけてくれてるんだ
家は穴だらけよぉぉぉ
夫はそういうとこは無神経
家の壁の色もなんでもいいんだって
気になるとこって人それぞれ違うもんだね
七段花が綺麗だわ♪
  • 2010-06-09 11:10
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1512]

☆アンさん
畑の草は、まだ一杯あります。 草取り結構好きだけど、いくら取っても終わらないのは、ちょっとね~。
今日は、午後3時からジャガイモ収穫でした。
まだ少し残してるけど、今年は、2kgの種イモが5倍くらいになって収穫できました。 嬉しい。

うちは、壁に釘は、禁止だけど、殿は、自分のかけたい物は、ネジ釘打ってかけてるよ。 でも、家も築16年経つと、あまり気にならなくなったみたい。 でも、私は、出来るだけ、釘うたないようにしてます。
仕方ないので、マチ針で、止まる軽い物だけ吊るしてます。
  • 2010-06-09 19:45
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード