ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |初体験  味噌作り (ワクワク) ♪

Entries

初体験  味噌作り (ワクワク) ♪

週末のバトルで、ケチのついた味噌作りの日が
やってきました。 午前8時15分には、出かけないと
いけないと言うのに、朝起きれず、頑張って起きたのは、
午前7時。 先に昨晩しておいた洗濯物を干し、
朝食を取り、茶わんを洗い、準備したら、やっぱり
遅刻スレスレの8時25分です。
オマケに途中でOさんをピックアップしなくては、
なりません。 でも、ちゃんと、集合時間の8時半ピッタリに
一緒に乗せて貰う山法師オーナー宅に到着(ホッ)。



マタマタ、手芸クラブ主催者の糸ちゃん繋がりでの
仲間入りでした。 と、言う訳で、今日の味噌作りの
メンバー7人は、全員手芸クラブメンバーでした。
向かったのは、隣の市(と、言っても、隣町)のT邸です。
辺りには、大きな豪邸が一杯。 T邸もその一つです。
豪邸の住人でさえ驚いたほどの超豪邸。
まず庭に感嘆! 手入れの行きとどいている事!
O邸 



T邸の奥さまは、味噌作りの経験30年、昨日も30kgお作りに
なったとか。 私たち7人分の大豆から麹から容器から全部
用意して待っていて下さいました。 とても気さくで豪快な奥さま。
1人10kgの味噌作りが始まりました。
一晩水に漬けられた無農薬の良質大豆が、圧力鍋で
煮られていて、教わりながら、1組2人で、作業開始。


とても力が要ります。 潰した大豆に味噌麹を少しずつ混ぜ
手で《美味しくな~れ、美味しくな~れ》と、念じながら
作業します。 混ざったら、大きな(味噌玉)を作ります。
そして、容器に思いっきり投げ入れます。
ストレス解消ですが、絶対に(コンチクショ~!)などと、
思っては、いけません。


一番面倒な下準備を全部奥さまが済ませて下さっていて
私たちのやった作業なんて、簡単なものでした。
でも、想像していたような難解な物では、ありませんでした。
空気を抜きながら、丁寧に押さえて、全部入れたら、
てっぺんにサランラップを隙間なく敷いて、終わりです。
このまま、発酵して蓋が膨れ上がったら、空気を抜いて
蓋を締め直すだけです。 3か月で食べれるそうです。
今日が、6月14日ですから、おおよそ9月半ばには、
食せそうです。 その頃には、カウントが何番まで行くか
分りませんが、500gの味噌をお一人にプレゼントしようかな。


味噌作り1 


味噌作り2 

味噌作り3 




奥さまは、サービス精神旺盛なお方。 2度ほど軽い脳こうそくを患われた
方とは、思えないほど、お元気で愉快。 こまめに動き回られ、
デザートのフルーツポンチをさっさと作られ、素麺を茹でられ、
お茶やコーヒーを入れられ、頭が下がる思いでした。


間の休憩中に、糸ちゃんが、スイスのお客人の訪問時の話が
聞きたいとの事で、その昔、スイスに行った下りから皆の前で
語りました。 



素晴らしい豪邸ですので、色々見せていただきました。
廊下に飾られている物も実に味わいのある物が多くて、
撮影させて頂きました。 サルまねの私、何とか
真似して作りたい。

額装 



玄関に何気においてあったアロマポット。 何とそこには、煎茶が乗っていました。
普通の好き嫌いの別れる匂いと違って、香ばしいお茶の匂い。
さっそく100均に行って、器具を買ってきました。
良い事は、即刻真似をします。 生活が豊かになる事には、素早く
動きます。 皆さんも真似してみませんか? 

  
コーヒーメーカー 

アロマポット

何のかんのいいながら、色々と楽しい事にめぐり合う私、幸運で
ございます。 殿が焼きもち焼くのも当たり前でしょうかね。
楽しい事に貪欲な私、これからも掴んだチャンスは、逃しませんぞ。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/294-0e48090c

トラックバック

コメント

[C1518]

すごい豪邸!私もこんな家でくつろいでみたいなあ~。
手作り味噌は美味しいですよ~~。私も以前に頂いたことがありますが風味がとっても良くて煮干だしで味噌汁なんて最高ね~♪
それにしてもアン様、いろいろなことに挑戦なさる!・・私は食関係は×です。
  • 2010-06-15 11:05
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1520]

今まで、豪邸に縁が無かったのですが、糸ちゃんの手芸教室に入ってから、拝見するチャンスが出てきて、ワクワクしています。 この家は、土建業社のお宅なので、家の中の詳細も超豪華、家具調度品も超豪華です。 目の保養になりました。 住んでみたいとは、思わなかったけどね。 飾り方などもとてもお上手でした。奥さまは、とても気さくで全くのお人よしと言った感じの方でそれが又良かったですよ。人に喜んでもらうのが、嬉しいそうです。

私、料理は、好き嫌いの多さで、苦手部門ですが、和食系は、簡単な作り方や保存食作りには、興味が、あります。 味噌作りは、一度やってみたかったのよ。 ひょっとしたら、来年、又何人かと挑戦してみたいです。 1kg500円位かかります。
  • 2010-06-15 13:43
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1521]

週末のバトルにもめげず
やりたいことをやってしまう藤ちゃん立派だわん♪
私も勇気がでました!!
気にしないのが一番だね
明るくしてれば家庭も円満???
味噌作り、昔、タッパウェアーの集まりで作ったことあるよ。半年くらい寝かせるんだっけ。
すごくおいしかった♪
殿もきっと藤ちゃんのことうらやましいんだよ。
えばらせておいて、楽しいこといっぱいしようね
  • 2010-06-15 16:18
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1522]

煎茶のアロマですか~なるほど~!!
こだわりや思い込みは禁物かな。
つねに柔らかい頭でありたいですね。
私も試してみたいです~♪

お味噌作りをなさったのですね。
3か月後には食べれるようになるのですね。
蓋を開けた時のお味噌のにおいが・・・ううん~今からもう想像できます。楽しみですね~
えっ?500gの味噌をお一人にプレゼントって?
うわあ~それはまた楽しみだわ~

しかし、しかし、藤色のアンさんのパワーはすごいな!
楽しいことをどんどんやってのける藤色のアンさんが羨ましいな。
いつも明るくありたいと思ってるのだけど、何かあるとついつい気にして・・・
そしてやっぱり遠慮してるところがある私・・・
藤色のアンさんの日記を読むと、そうだな~そうだよな~私もそうありたいな~って、元気が湧いてきます~

[C1524]

☆アンさん
やっぱり真っ向から反対意見を言うのは、しないようにしようと思います。 殿も私も性格が変わるわけないから、やっぱりおとなしくしておいて、やりたい事は、出来るだけ鬼の居ぬ間にソッとする事にします。 今やってる習い事は、鬼が居ようと居まいとやらざるを得ませんけどね。 火に油を注ぐのだけは、止めようと・・・

味噌は、夏場に仕込むと、3か月で食べれるらしいよ。 楽しみ~♪

☆hanaさん
昨日夕方100均へ行って、アロマポット買ってきましたよ。 余り好みのヤツは、なかったけど、古い煎茶を上に置いて、同じく100均で6個105円で買った小さなアロマ用のろうそくに火をつけて試してみました。 バッチシです。 玄関入ったら、香ばしい匂い。 お試しあれ!

味噌作り全員で70kg作ったけど、60代以上のオバサン8人で、ワイワイガヤガヤ言いながら、面白い一日でした。 為になる話が満載! 本当に良いグループです。 そう、9月半ばには、お味噌のプレゼントありよ~♪ その時の気分では、2名様になるかも。

私は、3日も悩めない女なんです。 我がまま者なのね、きっと。 でも、やりたい事を一回反対された位では、引っ込められません。 志さえあれば、きっと、かなうと信じてやるだけです。


  • 2010-06-15 20:30
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1525] 楽しみね♪

「手づくり味噌」風味豊かで美味しいのよね~
Ji*Jiのお姉様の「手づくり味噌」を頂いてますが市販のお味噌と違って何だか懐かしい風味なのよね。
アンさんの「手づくり味噌」楽しみですね。
それにしても豪邸だわ。。。

アンさん 男の人って元来が不器用で真面目なんですよ~~
女性は出歩いたりランチしたりお喋りしたりと楽しみ方を知ってて活発なのよ~
二人でのんびり仲良しムードの我が家だって時にはバトルも有るし『このヤロウ~~~~~』って思う事もシバシバ。。。。でもお互いの欠点を言い有ったらキリが無いし。。。そんな気力も無いしね。
バトル後は仲良くしてますけど。。。^m^
  • 2010-06-17 00:43
  • Ba*Ba
  • URL
  • 編集

[C1526] ありがとうございます

こちらこそ いつも読み逃げでごめんなさい

藤色のアンさんの周りは 豪邸ばかりですね
趣味にしても 環境が良いですね
陶芸も沢山造って 私のとこに預けてください
楽しみにしています
  • 2010-06-17 14:06
  • 夢はターシャな日々
  • URL
  • 編集

[C1527]

☆Ba*Baさん
味噌作りに誘われたのは、本当に幸運でした。
味噌作りって難しい物と思っていました。 でも、すごく簡単なやり方を惜しげもなく教えていただきました。 これからは、出来るだけ、手作りの味噌を作り続けたいと思います。

ほぅ、ほぅ、Ba*Baさん宅でもバトルが・・・ 元々性格が大反対だから、意見は、合わないよね。 何とか騙し騙しでやってきたけど、時に大爆発。 爆発の後は、結構仲良くなるのよね。 ガス抜きみたいなものかも。

☆ターシャさん
私には、縁のなかった豪邸拝見は、楽しいですよ。
味噌作りしたお宅は、圧巻でした。 景気の良かった時代に建てられたようで、今は、仕事が余りなくて、豪邸を維持していくのが大変なようです。

習い事が続いた事の無かった私ですが、ここ10年位は、良い先生に巡り合えて、続いています。
陶芸は、私に向いているかどうかまだわかりません。 作るのは、好きですが、中々アイディアが浮かんできません。 ターシャさんの所に出品出来たら良いですが、(100年早い!!!)と、言う声が聞こえます。 (アハ)
  • 2010-06-17 22:44
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード