ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |トール2個完成

Entries

トール2個完成

空梅雨かと思ったほど真夏日の続いていた先週ですが、
金曜日から梅雨らしく雨が降り始めました。
降り始めたら、今度は、大雨です。
週末は、吉和に行っていたので、山口県の事は、
ニュースでしかわかりませんが、何と、今日は、
大雨洪水注意報があちこちに出ています。


吉和も勿論、大雨でした。
然も今日は、年に一度の『国際トライアイスロン』の日。
昨年も雨でした。 500名の参加だとか。
宮島を水泳で出発、その後、高低差900mを
自転車で上り、我が家の前を通って、長距離走。
もみの木森林公園まで走って、引き返し女鹿平温泉まで。
この坂が、歩いてもきついのです。
中には、片足が無い人も参加されてます。
尊敬します。
今日は、特に酷い雨でした。



金曜日は、陶芸教室の日。
参加者が、2人で、手取り足取り状態。
別々の土で、茶わんを製作中です。
二人で同じ物を作り始めても、すぐに全く
違う物になって行きます。 これが、個性でしょうね。
もう一人の方は、いつも、薄く、私は、いつも厚くなります。
かなり大きめな白い茶わんになります。
もう一度絵に挑戦予定です。 残りの粘土では、
お皿を製作中。

陶芸 



木曜日は、トールの日。 順番が、逆になってしまいました。
この絵は、以前から描きたかったものです。
3回で、仕上がりました。 金曜日午後、雨なので、
食卓に道具を広げて、一気に仕上げました。
ついでに、2年前に、我流で描き始め、そのままになっていた
物もほぼ仕上げました。 
ピンクのバラに飽きが来て、こんな感じのシックなバラが
良いなと思っています。

トール 



中々チクチクが出来なくて、それでも、ビーズ編みの方は、
少しずつ進んでいるのですが・・・
忙しいのに、読書も始めました。 でも、すぐに
眠くなり、長く続きませんが・・・
楽しい事は、そこらじゅうに転がってます。
嫌な事もそこらじゅうに一杯転がってます、たとえば、
掃除だとか・・・・・
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/296-ce70c954

トラックバック

コメント

[C1535]

今日はよく晴れて真夏日です。
廊下の温度計は31、5℃を示しています。
窓から吹き込む風がむっとした空気を多少追っ払ってくれて
何とか冷房もかけずに過ごしています。

「楽しい事は、そこらじゅうに転がってます。
嫌な事もそこらじゅうに一杯転がってます。」
を読んで・・・ホントにそうだわ!って笑ってしまいました。

陶芸の腕があがっていますね~。形がよいわ!
焼きあがりがまた楽しみですね。
トールも素敵に仕上がりましたね。
バラに音符が乗った五線譜が描かれて、そこがとってもお洒落~♪
色合いも落ち着いた色調でいいですね。

私はもっか初孫のためにおくるみ制作中です。
鈴が入った(羊さん)の(にぎにぎ)は既に完成!
おくるみの上に乗せて贈るつもりです。
ホワイトキルトは、汚さないようにと気を使いますね。
手を度々洗っては針を動かしてます。

[C1536]

トライアスロン、宮嶋で開催されたのね
息子も石垣島でダイバーしてたときは筋肉がもりもりでね、出場したいって言ってたけど。。。
今は営業の仕事になったから筋肉なくなったのよ
あれに出場する人ってほんとにすごい体力だね
陶芸、今度はお茶碗とお皿作ってるんだ
自分用かな??
それともご主人にプレゼント♪かしらん
何かプレゼントすると機嫌がよくなるよ笑
トールペイント、シックな薔薇が素敵~♪
色々やってるね
私も寝る前に読書してるよ
睡眠薬代わりってとこかな笑
  • 2010-06-28 15:41
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1537]

☆hanaさん
そちらは、良く晴れて真夏日なんですか。 こちら山口県は、朝は、良く晴れてたので、溜まった洗濯をして干してたら、午後から雨です。 買い物に行こうと思っていたのに、(行くな、お金を使うな)とばかりに、大雨なので、諦めました。

陶芸は、ろくろを使わないで、手びねりなので、皆違う形になりますが、自分流と言うか、皆それぞれの好きな形と言うか、それぞれ流の同じ形になります。 形を作るまでは、何とか出来るようになったのですが、高台が、難しくて、二人とも先生に手伝って貰いました。 一番肝心な所ですから。 まだまだ(100年早い!)と、言う段階です。 お皿は、タタラと言う板をしいて粘土を置き、麺棒で延ばして、器をさかさまにして被せて作るので簡単。 色で悩みます。

トールも限界を感じますが、先生になる訳では、ないので、出来るだけ続けようと思います。
hanaさんは、手作りのおくるみ、お孫さんの誕生が、待ち遠しいですね。 これからも色々作る楽しみがわいてきますね。

☆アンさん
吉和は、宮島と同じ廿日市(はつかいち)市なので、宮島~吉和で、4年前から、トライアイスロンが、行われますが、残念ながら、いつも梅雨の真っ最中で雨の事が多いです。 選手の方々には、余計に過酷だと思います。

粘土を1kg買うので、大体2個作れますが、2個目は、大急ぎで作るので、いつも簡単なお皿になります。 小さな炉で、焼かれるので、出来上がるまで、時間がかかります。 茶碗は、大型で白なので、魚の絵を描いて、殿にプレゼントしようかなと思っていますが、どうなることやら。 少し御機嫌取っとかないとね。 

久し振りの読書も中々良いです。 でも、眠くなるから、アンさんの言うように睡眠薬代わりかな。
  • 2010-06-28 17:04
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1538]

完成したトールの作品、シックな色合いでとってもお洒落な雰囲気です。

我が家は毎朝フィルター使ってコーヒー入れてるので、
こんな素敵なフィルター入れ使ってる藤さんが羨ましくなりました。
気持ち的にリッチでしょうね。
私にも絵心があればなぁ~。。。叶わぬ夢です。

今は刺繍を優先して本から遠ざかっていますが
勤めてた頃は休み時間を読書に当ててたのでたくさん本が読めました。

そろそろ読書タイム復活しようかな。

[C1539]

☆こまははさん
コーフィーフィルター入れ、完成してるけど、実は、まだ使ってないのですよ。 来週のクラスで先生に見ていただいてから使うつもりです。 このデザインは、前から気になっていて、バックの音符は、先生が最近手に入れられたスタンプを使わせて頂きました。 本当は、英字の新聞を張るようになっていたのです。

私も若い時には、手芸をやりながらも読書をしていましたが、老眼が酷くなり始めてから本を読まなくなりました。 本だけでなく新聞もロクに読みません。
今あるブログで見かけたノンフィクション3部作の2作目を終わりかけています。 お陰で縫物がちっとも出来ません。 でも、テレビや映画を見るよりも想像力豊かになり楽しいです。 でも、所々に読めない漢字があるのが、気になります。
  • 2010-07-02 20:55
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1540] 気を付けて下さいね。

お洒落なコーヒーフィルター入れが出来ますね~
ウチのフィルター入れは手作りのパッチ作品。
かなり古いけど愛着が有って捨てられないの。
そろそろ新しくしようかしら。。。

コチラは雨が降ったり降らなかったり。。。。
でも湿度が多いのでまとわりつくような嫌な暑さです。針を持つのも気合を入れないと始まらない!!

ソチラは今年も大雨。。。
毎年の事ながら被害に逢われた方はホントにお気の毒だと思います。
アンさんも充分お気を付け下さいね。
  • 2010-07-04 23:44
  • Ba*Ba
  • URL
  • 編集

[C1541]

☆Ba*Baさん
今までは、ネットオークションで買ったピンク系のコーフィーフィルター使ってたのですが、丁度描く材料を持っていたのと、前からいつか描きたいと思った物が一致した訳です。 色がシックで良いので、描き方の不味さが、何となくカバーできてるかも。

最近こちらは、ムシムシと暑いです。 今日は、お天気が良かったですが、気温は、30度もあり、蒸し暑くて体にこたえました。 まだまだ夏の入り口、今から長いですね~。 
鹿児島や宮崎の大雨は、本当にお気の毒です。
山口県東部地方は、それ程でもありません。
お見舞いのお言葉ありがとうございます。
  • 2010-07-05 21:55
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1542]

私はようやくブログコメントの元気が出てきました。

アン様にはとってもついていけないなあ~。
あれこれとハードスケジュールをこなしているのにはびっくりです。そしてどれも完成させていて。
私はこのところな~んにもやる気が起こらず。



  • 2010-07-06 17:27
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1543]

☆mimakaさん
少し落ち着かれて良かったですね。 コメントありがとう。

クラスがある分は、無理やりやるから何とか完成又は、完成間近です。 陶芸は、先生の都合があるので、焼きあがるまで中々時間がかかって、ちょっと、じれったいです。 明日のトールの準備が全然出来て無くて、ちょっとイライラ。 今から、今日収穫のスモモの処理を今夜中にしなくてはならないのよ。 昨日買ってきた植物や花も植えなくてはならないし・・・ 時間が足りない~、エネルギーも足りないよ~。
  • 2010-07-07 22:35
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード