ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |体が、後2つ欲しい~~

Entries

体が、後2つ欲しい~~

ブログアップの事が、始終頭をかすめたものの
何と言っても、この忙しさに体が、一つでは、足りません。
その訳は、決まってます。
ハイ、私の好奇心のせいです。 昨年、手芸クラブに
入会して、友達の輪が、う~んと広がり、それまでの
つんぼ状態から、耳、目、頭全開になりました。


先週の木曜日、手芸仲間のKさんに頼まれた
ミニアイロンをオークションで落札してあげたので
連絡を入れた所、《10時から12時まで
JAの貸衣装の即売とオークションがあるけど
行かない?》 『モチ、行きます!』 で、決まり。
隣市のHさんにも連絡を入れたら、《行きます!》と。


今度は、Hさんが、(うちの近くで、テレビに出てる
金美齢さんの講演があるけど行く?)。
二人とも、(行ってみよう、顔見るだけでも良いし)で、決まり。
その前に、山法師での展示会で貰った無料コーヒー券を
使う事になりました。 使ったカフェは、山法師の真下に
あるカフェ。 その後、真上の山法師に上がり、そこで
山法師オーナーの友人のSさんも交え、Hさんから
紐を結んで作るネックレス作りのレッスンでした。
中々チクチク熱の出なかった私もやっとこさ重い腰を
上げて、自分用の財布を作り始めましたが、ファースナーで
ストップしています。
手作り 


JAの貸衣装即売で買ったのは・・・・・

着物 



午後3時からの講演に隣市へ移動。 期待が凄かったと言うか
まともな金美齢さんの講演だと思っていたので、実は、大いに
失望しました。 なぜなら、それは、自民党候補の選挙応援の
講演だったのですから。 選挙一色でした。
然も、(山口県で、自民党が敗れるような事があったら、
この日本は、終わりです!!)に、唖然。
暑さも加わって、とたんに疲れがドッと出ました。




4月の山法師の展示会で手芸仲間のOさんに注文を頂いていた
ビーズクロッシェのネックレス、やっと仕上げました。
お届けの前夜(深夜です)編みあげた物を組み立てていました。
これが、中々の難関でして、ドキドキして最後の仕上げに
いつものボンドではなく、アロンアルファを使ったのが、
大間違いでした! 両手の指先6本にベッタリついてしまい
ネックレスを放り出して、流しの所で指にこびりついた
アロンアルファを取り除く事1時間。 寝たのは、2時でした。
指と指がくっつく所でした。 その上、ネックレスの留め金の
辺りにもアロンアルファが、ついてしまい、無料にて
差し上げました。 お返しに、新品のブラウスを頂きました。

ネックレス 



さて、7月7日は、母の命日です。 昨年の悪夢が蘇り、墓参りを
ためらいました。 なぜなら、墓が見えない位のジャングル状態
だったのですから。 一応草刈をしようと、鎌、ゴム長、ネットの
ついた帽子を持参。 構えていったら、ちゃんと草刈して
ありました。 (ホッ)
一昨年心臓発作に見舞われ、農業を断念した弟です。
家の真ん前に有る大きな田圃は、酷い有様です。
一面セイタカアワダチソウの原と化しています。
ここで、美味しいお米が取れていたと言うのは、夢だったのか?

祖生 



気を取り直して、同じ地域に有る貸家にしている元住んでいた所へ
スモモの状況をチェックに行きました。 何と、半分以上熟して
落下しています。 その数も半端では、ありません。
手芸仲間のKさんちにひとっ走りし、午後、脚立と高枝切り鋏を
持参して、二人で、スモモ狩りにでかけました。


この木は、約20年前に私たちが植えたのですが、住んでいた時には、
実がなりませんでした。 引っ越したとたんになり始めました。
2時間ばかり、口もきかずに必死で、スモモをもぎました。
二人とも、立派なオバタリアンですから、きついのは、欲に
つっぱられて、黙々と作業です。

スモモ採り 


夜は、又色々と忙しいのに、スモモは、足が速いとか言いまして、
翌日まで、そのままにしておくと腐るので、大量のスモモの
洗浄、選別、シロップ漬けをその日の内にやりました。
またもや、寝たのは、午前1時半。 
一応、ビンを焼酎で消毒したけれど、念の為に、ホワイトリカーを
少々入れました。 お酒は、全然ダメな私ですが、ここで
腐って貰っては、立つ瀬が、ありませんから。

スモモジュース 



と、こんな風に、毎日、ドタバタせわしなく過ごしています。
ブログを書くのを怠け始めたら、一気に2週間アップしてませんでした。
野菜 

オタフクアジサイ


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/297-3091d5e2

トラックバック

コメント

[C1544]

毎日スケジュールがいっぱいで充実してるね
いつも藤ちゃんのバワーに圧倒されてるよ
手芸教室の仲間に入って友達もたくさんできて
これから楽しいことがいっぱいだね♪
ハワイアンのお財布、シックで素敵だわ
右上の写真は外側で左下の写真はお財布の中
かしら。ポケットがついているんだね。
ビーズの制作ではアロンアロファがくっついて
大変だったね。あれは強力だから指がくっついて
とるのが必死なのがわかる。
とれてよかった。お医者さんにいかなくてはいけな
くなったら大変だったよね。
お母さんのお墓参りは今年は草がひいてあってよかったね。弟さんもあれから落ち着いているみたいで安心しました。
すももの木、たくさん実がなって甘酸っぱい香り
が伝わってきたわ。がんばったね。
二週間の間にいろんなことがあったんだね。
  • 2010-07-10 08:39
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1545] スーパーウーマン?

大忙しですね 私にはとても無理です
そのパワー少しでも頂きたいです
  • 2010-07-10 20:52
  • 夢はターシャな日々
  • URL
  • 編集

[C1546]

☆アンさん
充実してるかどうだか。 とにかくてんてこ舞いしていて、家の掃除とかがいい加減になっていて、気になります。 こうも忙しいと、体の具合も悪くなる暇がなくて、割と元気にしています。 家でゆっくり過ごそうと思うと、誰かからか誘いがかかり、自分で忙しくしているみたいなものです。 
次の1週間は、歯医者行きが一回あるだけで、少しは、家で過ごそうと思っています。 雨も降りそうだし。 然し、明日は、畑の草取りをしようかなと思っています。

アロンアルファの強力さには、脱帽です。 使い方によっては、役に立ちます。

☆ターシャさん
こうして書くと、スーパーウーマンみたいですが、本当は、要領が、悪いので、時間がかかったり、ポカ~ンとしてる事が多いのです。 まぁ、少し手を出し過ぎているのは、確かですが。 今週末は、洋裁をしましたが、時間切れで、山荘に置いて帰りました。
  • 2010-07-11 20:16
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1547]

盛りだくさんなブログのアン様~想像しながらさぞ汗ダクだったことかとふふふ・・・?と笑ってしまいました。

私はエンジンの止まった車のようでだら~~っといた勿体ない時間を過ごしています。
でも・・・お産の子守が待っています。
  • 2010-07-12 07:51
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1548]

☆mimakaさん
2週間もブログをほっておくと、何もかも入れようとして、まとまりのない物になってしまいます。 それに、まとめて書くのって、順番やら、内容やら、画像やら、ハチャメチャになりそうになるので、とても時間がかかります。 もう、すでに、次が溜まりつつあります。

ずっと、暑かった。 毎日汗だくよ。 今日は、朝雨が降ってたので、2度寝してしまった。 ちょっと疲れが出始めてます。 で、今、晴れてきたので、洗濯中。 午後は、婚家の墓掃除です。 気合いかけてね。 墓参りは、27日ころ。 mimakaさんは、ここ数カ月忙しかったから、今は、休んでおいて下さい。
又超多忙になりそうだし。 真夏の旅に向けても体力温存しておいてね。
  • 2010-07-12 12:15
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード