ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |今日も汗だく

Entries

今日も汗だく

昨日夕方、吉和から帰宅、そのまま選挙へ。
以前は、選挙なんかどうでも良かったうちの男たち、
何でもどうでもいい息子は、既に選挙に行ってました。
殿も私も最近は、政治に関心があり、夫婦喧嘩の原因に
なる事もあります。


今朝早く殿は、吉和に向けて発っていました。 私は、
夢の中。 目覚ましがなった頃、息子も出て行きました。
一度起きた私、体調が良くありません。 疲れが、溜まって
いるようです。 2度寝しました。


先週の予定をこなしていなかったので、午後は、気合いを
入れて、婚家先の墓の草取りに出かけました。
墓地は、家から極近くにあり、墓参りは、楽なのですが、
行くたびに、墓の前の1畳ほどの土地に草が茂っていて、
これに、ホトホト嫌気がさしていた時に、100均で
良い物を見つけました。


一応、クワ2つ、トンカチ、ビニール袋などを持参。
蚊にやられないように、肌が出ないように、グルグル巻きにし、
ネットのついた帽子をかぶり、草取り開始。
思ったほどの草は、なかったけれど、やり始めに
すでに汗だく。 ビニールを張って、草を閉じ込めようと
言う訳です。 中々上手く行かずにイライラしましたが、
何とか・・・・

墓 


家に帰って、畑の草取りの予定を変更し、垣根の紅カナメを
刈る事にしました。 この間から、少しずつやっていますが、
紅カナメが高く茂り過ぎて、手が届かなくなっています。
今日は、玄関横だけにしましたが、脚立の上での作業
疲れた~~~。 玄関前の掃き掃除をして終わり。
2度寝で、遅く起き、朝食を軽く食べたので、昼食抜きに
したら、体重が減少してました。 多分、水分が出ただけ
でしょうが、軽くなるのは、嬉しい♪


金曜日午前中は、陶芸のクラスでした。 大分前に
作り始めたお皿とコーヒークリーム入れ、完成していて
持ち帰りました。 萩焼の土で作りましたが、釉薬の
かけ具合の違いで、こんな地味目な良い色が出ました。

陶芸萩焼土 


お隣で習っている陶芸、殿は、余り良い顔をしません。
仕方ないので、殿用のマグカップを作る事にしました。
お隣で習うのは、便利で良いなと最初思っていた私ですが、
最近少し違和感を覚え始めています。 近所の方とは、
少し距離を置いて付き合うのが最上だと思い始めています。
残念ながら、止めるチャンスを窺い始めてます。
陶芸は、面白いけれど、余り才能あるようには、
思えません。 でも、どうしてもやりたくなったら、
再開と言う事もありえます。

マグカップ 



裏の畑に植えているトマト、良い調子で大きな実がなり、赤く
色づき始めました。 先日久し振りに朝写真を撮り、夕方
見に行ったら、赤いトマトが、ありません。 傍に、食べ
散らかした残骸が!!!
どうやら、カラスの仕業らしい。 大ショック!!!!!
吉和に出かける前に、釣り糸を張って、カラスの予防を
しました。 先日は、トウモロコシの実もやられました。
悔しい~~~~~!
トマト 


夏の花が咲き始めました。 私の大のお気に入りの
エキナセア、今年は、念願の白花を見つけました。

エキナセアモナルダ 



週末は、殿について、森の奥の方へ行ってみました。
A型の殿は、ジャングル状態だった森をきれいに
整理して、自慢げに見せてくれました。
吉和の気温は、20~23℃と涼しくて、快適。
帰宅したら、その差が、大きく体がおかしくなりそうです。

森
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/298-cd656aaf

トラックバック

コメント

[C1549]

私もいつも、読み逃げで 同じですよ

又素敵な、陶芸の作品 早く沢山作って、販売させてください

吉和、素晴らしいですね あちらでゆっくりされたら、如何ですか
  • 2010-07-13 17:43
  • 夢はターシャな日々
  • URL
  • 編集

[C1550]

素晴らしい森ではありませんか!
都会暮らしの私にはあこがれ~~。
一ヶ月くらい貸して貰いたいくらいです。
18切符で立ち寄りたくなりましたダメ?(笑)

お稽古事も気楽さがないと続かない年齢になって来ていますよね。私も同じ。
私は7月から新宿まで新しくお教室に行きますがどんな方達かちょっと興味深々ですが・・私が一番偏屈かもしれないわね。

私も今日お墓参りに行ってきました。
  • 2010-07-13 18:54
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1551]

☆ターシャさん
陶芸は、どうも下手の横好きで、うまく出来ません。
いつまで続けるか考慮中です。 とても売り物になるような物は、出来ません。 やはり縫物が性に合っているような気がします。

吉和は、毎週末行っていますが、滞在が短くて、帰って落ち着きません。 でも、あちらでは、結構ゆっくり出来ます。

☆mimakaさん
どうぞ、どうぞ、お立ち寄りください! 泊って行かれても良いですよ。 田舎なので、大したものは、ありませんが、居るだけでホッとする所です。

習い事を近所でやるものでは、ないなぁと、思っています。 ただ程、高い物は、なかったり、色々と気を使って大変です。 平和を保つためには、余り近寄らないで、距離を保つ方が良いかも。 私は、ひとり遊びの方が向いているようです。
  • 2010-07-13 22:29
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1552]

殿が毎週単身赴任で、好きなことができてよかったね。隣もそうだけど、夫婦も少し距離をおいてつきあったほうがうまくいくね。
白のエキナセア綺麗に咲いたね♪いいなぁ♪
私は何回植えてもだめなのであきらめたもん。
それから赤のモナルダも咲いたんだ!!!
とりかえっこしよっていった赤、あったんだね
ピンクのモナルダは雨つづきでぐったり
雨があがったら切ろうかと思うの
このお花のおかげでずいぶん癒されたわ
ありがとうネ♪
  • 2010-07-14 09:20
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1553]

☆アンさん
殿が居なくても、今週は、遊びに出る予定がなく、晴れてた時は、草取りや墓掃除や、垣根の散髪で疲れました。 でも、1人で居るのが好き♪

白のエキナセアと、赤のモナルダ、先日行った田舎の花屋さんで見つけて、安いので買って帰りました。 白のエキナセアもし要れば、今度行って、買ってくるけど。 安いし、畑に植えてあるのを掘って貰うの。 ピンクのモナルダも一株買ってきました。 一番好きなのは、ピンクね。 赤紫は、上を切りました。 又枝から出て咲くと思います。 赤は、一株しかないから、鉢に大事に植えてます。 もし貰えるんだったら、もっと欲しいです。 赤紫は、たくさんあるから、一杯上げるね。

昨日も今日も大雨。 高速が通行止めなので、国道に車が溢れて、息子は、仕事に行けませんでした。
防府の方は、又去年みたいに洪水だね。 こちらも、あちこち、大変みたいですが、私の所は、大丈夫です。 まだまだ降るようね。 アンさんの所は、大丈夫?
  • 2010-07-14 12:37
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード