ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |大豪雨

Entries

大豪雨

朝起きてすぐベッドルーム下の川を見ます。 いつも
チョロチョロとしか流れていない水量の川です。
一旦大雨が降ると、その川幅一杯に濁流が波打ち、
ゴーゴーと轟音を立てて流れ続けます。 コワイ。


今朝仕事に出て行った息子が、1時間後位に帰宅しました。
国道が、上下線とも大渋滞で前進しないので、途中で
会社に電話を入れて、帰宅したとか。 どうやら、
豪雨で、高速が、通行止めになっていた為に、高速上の
車がドッと、国道2号線に押し寄せたらしい。
これは、いつもの事です。 不要と思われる道路が、
今でも建設中です。 道路の一つが、通行止めに
なると、開いている道路にドッと押し寄せます。
勤めていた時には、嫌と言うほど、この大渋滞に
ハマって、動けなくなりました。


昨日、息子が、隣地区に住む友達に会ったら、
地滑りがあって、彼の母親の車が泥で流され
その車が友達の乗用車に突き刺さったそうです。
私の住んでいる所は、川が真ヘリにあるものの
洪水に見舞われた事は、ありません。
昨年大被害のあった防府市は、又大被害が
出ているようです。 又、全国各地で大被害が
出ていますね。 台風よりもコワイ水害ですね。
皆さんの所は、大丈夫でしょうか?

増水した川 



先月末から、マタマタ歯医者通いが、始まりました。
前歯3本が、欠けてきたので、軽い気持ちで行ったら
レントゲン撮られて、歯ぐきの
大掃除されて、歯ぐきの
状態が悪いので、薬を塗られ、歯ぐきの状態が落ち着いて
治療を始めましょうと・・・ それが、2週間前。
2週間ぶりに行ってみれば、又歯ぐきの大掃除。
それだけ。 で、次は、16日後。
肝心の治療は~~? 16日後からですって。
お金儲けに走り過ぎてないかなぁ。



今週は、歯医者の予定だけで、珍しくどこへも出かけない
週です。 歯医者の帰りにスーパーへ 行った所、
何と!山形産の佐藤錦1kgが、380円!!!!
いくら金欠病の私でも買いました。 それが、美味しいの♪
大粒で、余り傷んでいないのです。 思わず、36年前の
スイスでのサクランボ摘みの手伝いを思い出しちゃいました。
そこでタラフク食べたサクランボと同じ味がしました。

fujiironoanne.blog43.fc2.com/blog-entry-194.html



1kgと言えば、結構な量です。 1人で大分食べ、余り
果物を食べない息子に勧めましたら、5-6粒食べました。
多分、1人で300gくらい食べたかも。 これも、スモモと
同じで、置いておくと傷みそうだったので、ジャムを煮る事に
しました。 結構時間がかかりましたが、ソースみたいな
チェリージャムが、出来上がりました。

さくらんぼジャム 



今日も大雨で外に出られないので、手芸仲間のOさんに
頂いたレシピーで、キュウリ1kgを使っての
『キュウリのQちゃん漬け』を、作りました。
簡単なのですが、漬け汁を煮出しては、キュウリを
漬け、冷めるまでおいては、又、汁だけ煮出しを
3回も繰り返すので、結構な時間を費やしました。
味は・・・ 大根の和風漬けの方が、美味しいかも。
レシピーの要る方は、差し上げますよ。

キュウリのQちゃん 


吉和に行っている殿から電話があり、あちらも大雨が降ったとか。
彼の大事なワサビ畑が流されたと言って、ガッカリしてました。
どうか、あちこちに、これ以上被害が出ませんように・・・
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/299-adc4d3b6

トラックバック

コメント

[C1554]

キューちゃんはお弁当に合いそうね。
でも本当にアンさんはいろいろ挑戦しますね。

佐藤錦、今年は豊作なのかしら。こっちでも安く手に入りましたよ。
でも本場から送られて来た味には負けましたけれどね。
贅沢ジャムができたようですね。

私は明日から子守~~。
子育てでも思い出すことにします。(笑)
  • 2010-07-15 00:17
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1555]

☆mimakaさん
そうね、Qちゃん漬けは、何度も漬け汁につけるので、長持ちしそうで、お弁当には、向いてるかもね。
大根漬けの方は、冷蔵庫で、1年は、持つそうですから、こんなのがあると、楽だね。

雨続きで、たくさん生るはずのキュウリやナスが、伸び悩んでます。 トマトだけジャンジャンなりつつあるんだけど、これの保存法見つけなくては。

ホント、今年は、あちこちで山形産の佐藤錦の安いの売ってるよね。 買う側としては、安い国産品が一番良いよね。 今までは、アメリカ産のブラックチェリーを少しだけ買ってたけど、消毒薬ぶっかけてると聞いてから、買うのは、止めました。 チェリージャムが、一番よ。 少しでも買って作ってみて。 種取りが、少し面倒だけど・・・

いよいよお嫁さん産まれるのね。 中々気がぬけないわね~。 18切符で、発散してね。
  • 2010-07-15 08:37
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1556]

連日の大雨、すざまじいね~。
そちらも被害がなくて安心しました。
こちらは昨日は川の水が道路に溢れ出して、家の駐車場が水浸し。木切れなど流れてきました。
車を高いところに移動しようかしまいか、気になりましたが、なんとか水は引いてくれました。
これ以上続くと被害がでそうだね。
早く梅雨が明けるといいな。
さくらんぼ、ずいぶん安いね!!!
こっちでも売ってるのかな。捜してみるね♪
  • 2010-07-15 08:53
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1557]

豪雨の被害があちこちで出てますね。

お近くでも罹災された方があったそうですが
藤さんところが大丈夫でほっとしています。

長良川もそうとう増水してるようです。
川幅いっぱいの濁流は見てるだけでも怖くなります。
ましてや家の中に土砂や水が入ってきたら
どれほど恐ろしく大変か。。。
人は自然の猛威に対しては情けないほど無力ですよね。

山形産の佐藤錦1kgが380円とは、なんとお値打ちな。
こんな天候で葉もの野菜や大根は値上がりしてるのに、
佐藤錦は良いタイミングで収穫できたんですかね。
ジャムも美味しそうね♪

[C1558]

☆アンさん
こちらも大雨が降りましたが、何とか無事でした。
昨日の朝早くから、避難場所のアナウンスとかあってました。 うちは、川の真ヘリですが、山とかが、真近くではないので、地滑りもありません。
防府は、大変な状態ね。 何とかソロソロ梅雨明けらしいね。 明けたら猛暑が待ってるし、台風の心配があるね。 

サクランボ、いつもは、朝早くに買い物に行かないんだけど、タマタマ早く行ったら、売ってました。 午後行ったら無くなっていたと思う。 さくらんぼジャム美味しいよ。

☆こまははさん
岐阜の方も大雨だったようですね。 こまははさんとこは、全然大丈夫だったのかしら? うちは、割といつも何ともありません。 真ヘリの川の増水は、怖いですが・・・  変な天候になっていて世界中で、水害ですね。 ホントなす術が、ありませんね。

野菜は、値上がり確実ですね。 こんな時、葉物は、弱いですね。 日光不足で、キュウリもなすも成長が遅くて困ります。 そんな中、トマトだけが成績良いです。 サクランボ高くて日ごろは、指をくわえてあきらめますが、国産でこんな安くて美味しいのは、初めてです。 ジャムは、とっても美味しく出来ました。 ヨーグルト買ってこなくては。
  • 2010-07-15 20:40
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1559] お気を付け下さいね。

自然災害とは言え被害に遭われた方は大変ですよね。お見舞い申し上げます。

アンさんも情報をこまめに把握してお気を付け下さいね!!

ワタシも数日前に歯のかぶせ物が。。。。
お昼と一緒に食べてしまいました(笑
すぐには医者に行ったので来週に終わりますけど。
歯医者さんてチョコチョコ治療で長引きますからね~

「胡瓜のきゅうちゃん漬け」
ワタシも胡瓜が大量に有る時は作りますよ~
チョットばかりピリ辛にして冷蔵庫に保存して食べます。
美味しいよね~~

◆カウプレ開催中です◆
  • 2010-07-17 00:35
  • Ba*Ba
  • URL
  • 編集

[C1560]

藤色のアンさんちも雨の被害なくて安心しました。
横浜に行く日に新幹線が遅れていて・・・
その理由が「山口での雨のため」と放送があったので
どうかなって思ってました。
横浜はよいお天気だったので、ニュースであちこちで起きた被害を知り驚きました。
自然の力は計り知れない・・・心しておきたいです。

さくらんぼのジャムと聞くと贅沢~って思うけど・・・
佐藤錦1kgが380円だったなんて・・・おどろき!
これはやはり買っちゃいますね。
チェリージャム・・・よい色合いで美味しそう~。
きゅうりのQちゃんのレシピ、教えてほしいです。
ご飯がすすむくんになりそう~

[C1561]

☆Ba*Baさん
山口県も広島県もあちこちで大雨の被害が出て、亡くなった方や行方不明の方も。 風も怖いけど、水も怖いですね。

Ba*Baさんも、歯医者に? 私のは、前歯3本が、どうしても欠けてきて、2年に一度位修理が必要です。 それで、退職する直前に1本だけ、6万円も出して、セラミックにして貰ったのは、良いのですが、出っ歯になり、色も真っ白で目立つので、今回それもやり変えて貰おうと思っています。 お金が又かかるけど、どうしても前歯は、目立つので気になります。

キュウリのQちゃん、美味しいですよね。 やっと、お天気になり、キュウリがなりそうなので、沢山作ろうと思います。

カウプレ参加させて頂きますね。

☆hanaさん

横浜に行かれてたんですか。 大雨の最初から山口県は、大降りだったので、最初の日には、全部止まりましたね。 高速も通行止めだったので、国道が混雑してました。 私の所は、意外と被害がでないのですが、あちこち山崩れなど近くでもあったみたいです。 これからは、台風の季節だし、油断なりません。

さくらんぼジャムは、昔は、スイスから送って来てたので、前から美味しいのは、知っていました。
いつもは、アメリカ産のブラックチェリーを少しだけ買うんですが、採り立てでないので、美味しくありませんね。 今回は、本当にビックリの値段でした。
2箱買えば良かったと後悔しました。 ジャム作りは、中々大変でしたが、美味しく出来、ヨーグルトにかけて食べています。

キュウリのQちゃんのレシピー送りますね。 中々美味しいですよ。
  • 2010-07-19 00:13
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード