ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |今日の課題

Entries

今日の課題

退職して毎日が日曜日みたいな私の生活ですが、B型典型的な私の事ですから、毎日課題を与え続けないと、何にもしない日曜日+祝日みたいな生活を送りそうです。

ここで、ちょっと血液型のことを少し。 実は、私の両親、弟夫婦に私は、B型だと思っていました。 父が亡くなるまで、そう信じていました。 だって、皆、ズボラで、マイペースなのです。
所が、父が亡くなって、弟が、「オヤジは、A型だった」と、言うでは、ありませんか!

うちの殿は、A型、典型的な几帳面で神経質なA型その物です。 その几帳面が服を着て歩いているような男とマイペース代表のような私が結婚したから大変でした。 今でも、時々大変です。
で、二人の間に出来た息子は、A+B=ABです。 もう、うちの一家は、てんでバラバラです。

話が横にそれましたが、今日の課題を紙に書いて貼っておきました。 今日は、7つも。
朝一に洗濯物を干し、今日は、ニンジンの収穫作業が課題1です。 昨年の夏は、余りにも暑いので化粧もせず、涼しい半そでを着て、畑作業、水遣り、洗濯物干し、果ては、買い物までしていました。
で~~~、結果は、腕は、真っ黒け、顔には、シミが千個くらい出来、それまで余り無かった皺まで出現してるでは、ありませんか!!!  今年は、冬から朝一に化粧をする事にしました。

殿の知人のお百姓さんに(ニンジンは、多分種を撒いても生えてこないよ)と、お墨つきを頂きました。所が、どういう訳か芽が出てきたんですよ。 そして、先日から収穫期を迎えていたのですが、収穫が今日になってしまいました。 一気に全部抜いていきました。 まぁ、素人百姓ですから、サイズが色々です。 色も何となく薄くて、食べても栄養にならない感じがしないでもありません。

DSC03117.jpg


DSC03118.jpg


その後、クワを持ってきて草取りをしていたらクラクラして来たのでやめて家の中に入ると11時に成ってました。
課題2の赤紫蘇ジュース作りが待ってます。 昨日採集した紫蘇の葉の掃除には、難儀しました。
ネットでレシピーをチェックしたら、紫蘇400gとありましたが、200gしかありません。 然し膨大な量です。 泥が付いているので、一枚ずつ丁寧に洗って行きました。 こう言うところは、父親のA型が顔を覗かせます。 1.5リットルの湯を沸かし、葉を入れて10分間煮る、そして、葉を取り出して、クエン酸と砂糖を加えて終わり、と、超簡単でした。 でも、当分作らないと思います。

DSC03123.jpg


ビンがないので、牛乳瓶やジャムの空き瓶に入れるところは、B型です。(笑)

DSC03124.jpg


こと手仕事になるとA型に変身するワタクシです。 アンさんの真似をして(?)エアコンなしで過ごしてみました。 2時頃までは、何とかなりました。 課題を5つ残して、扇風機をかけて昼寝とあいなりました。 (ヤレヤレ)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/3-0dfc86f5

トラックバック

コメント

[C9] No title

フジちゃんはB型なんだぁ
聞いてもねすぐに人のことは忘れるのよ・爆
私はAB型です。
主人はA型で几帳面。
私は興味あることは一生懸命するけど、あとは適当にすませます
父はA型、母はB型でした。
フジちゃんとこと似ているね

それにしてもすごい人参の量だね!
うさぎがいたら喜びそう~~~。

私はエアコン入れたいんだけどね、、主人が自然が一番って!!
なのでしかたない、あきらめました。
そのうち車もやめて自転車になるかもねぇぇ
辛抱するのが美徳の人なの
私は過保護に育てられているからけっこうつらいのよ
結婚って偉大だね
  • 2008-07-10 13:41
  • アン
  • URL
  • 編集

[C10] No title

アンさんのAB型は、息子と同じだから覚えてたよ。 A型人間は、大体共通して几帳面だよね。 BやABは、混ざり具合(笑)で違うんだと思う。  私も興味のあることしかやらないタイプです。
浅く広くじゃなくて、興味があると、それだけ突き進んでいく。 

今日は、トールの日だったので、朝からテンヤワンヤでした。 先生の所も窓を開けて自然の風でのクラスだったから、汗びっしょりになりました。 8月は、休みなのに、まだアジサイやってます。 大きなお盆なので、地塗りに手間取りました。 バラは、難しいのと飽きがきたので、しばらく封印です。 このアジサイのお盆、どっちかと言うと、墨絵調です。 最近地味好みになりました。
  • 2008-07-10 14:40
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C11] No title

私の訪問者リストから来ました。ありがとうございます。

はじめまして。

血液型にこだわりますか~・?・・・・・・私・・・B型で~~すv-397
でも私は毎日課題なんてあっても無視ですよv-411

朝起きていきなり顔も洗わずキルトしたりします・・・
自分のやりたいこと優先なんですよ~。

それにしても人参豊作ですね。美味しそうv-392

[C12] No title

mimakaさん、ようこそ私のブログにおいでくださいました。
私が余りよそ様の所で書き込みしないので、お客様は、本当に限られた方だけなので、とても嬉しいです。

私は、本当にグータラなので、出来るだけ課題を課さないと、毎日ダラダラと過ごしそうで怖いのです。 専業主婦になってたったの1年なので、家事も要領が悪いし、やりたくない事を後回しにするんです。 それにうちの殿は、口うるさいので、自分のやりたい事ばかりやってると機嫌が悪いです。 mimakaさんのご主人は、優しいんでしょうね。 それともやるべき事をちゃ~んとなさるから、何をやっても文句なしなんでしょうね。 

ニンジンは、まあまあの出来でしたが、同時に植えた時無し大根は、数本食べただけで、後は、放棄です。 硬くて食べれません。
  • 2008-07-10 22:53
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード