ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |手芸教室 - 柿渋染

Entries

手芸教室 - 柿渋染

梅雨が明けたら、途端の猛暑の日本列島、山口県も
暑いです。 然し、38度もあった所があるようですね。
今日こちらは、晴れたり、曇ったりで、31度。
このクソ暑い中、正午までの2時間、畑の草取りをしました。
大分取りましたが、まだまだ完璧では、ありません。
大事な右手の中指が、神経痛のように痛みます。
畑での野菜作り=草との格闘ですから、何だか
指先が大きくなり、指抜きのサイズが2サイズ位
大きくなりました。



トマト1号をカラスに先を越され、腐りました。
手芸仲間のKさんの旦那様、《それは、カラスに
違いないよ。 カラスは、一旦近くに降りてから歩いて
野菜に近づく習性があるから、糸を張りなさい》と、
教えて下さいました。 で、すぐ、やりました。
棒を3本立てて、2段ほど、釣り糸を張りました。
成功! 以来、トマトは、無事です。

トマト 





うちのトマトは、無事だけど・・・
Kさんちの畑の近くには、キジが生息していて、我物顔で、
畑を往来しています。 Kさんが、腰を痛めて、休んで
いたら、丹精込めて、お盆に帰省される息子さんの為に
作った枝豆をやられたらしい。 きれいに鞘から豆を抜いて
鞘が散乱。 痛い腰をかかえて、夫婦して、網を張ったら
翌日は、2本隙間から引っ張って抜いて食べていたとか・・・
ナスビもやられたらしい。 まぁ、サルにやられるよりは、
マシですが・・・  困ったものです。



月曜日は、月1の手芸教室でした。 今回は、糸ちゃん
たっての願いで、柿渋染でした。 梅雨も終わり、外は、
ガンガン照りのお天気。 柿渋染には、好天気。
私は、染める物が無いので、午前中、お手伝いしました。
干す場所がないので、午前の部、午後の部になりました。
疲れたので、私は、午前の部で終わり。


柿渋染中






手芸クラブの皆が持っている使いやすそうな針山に
挑戦でした。 簡単そうに見えて、中々です。
先生のNさんに足取り、手取りで教えて貰い、
結局時間切れ。 翌日、同じ町内で、手作り小物の
お店をしているNさんのお店に押し掛けて教えて貰いました。
無事終了。 今度は、Kさんに教えます。

針山 





小物店 



先日から自分のお尻に鞭打って作っていた財布2個完成しました。

一つは、自分用です。 ↓は、ブログコメントお礼に約束した

ソーフルさん用です。 気に入って貰えると嬉しいなぁ。

財布 







マタマタ、Oさんに教えて貰った(キュウリのからし漬け)

作ってみました。 朝、JAの100円野菜売り場で、新鮮な

キュウリを2.5kg買って来ました。 うちのキュウリ君達

太陽不足の為、生産不足です。



からし漬け 





殿は、居ないけど、1人忙しい週になりました。 疲れました。

明日は、トール、明後日は、陶芸のクラスです。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/300-46f8683f

トラックバック

コメント

[C1562]

今週も盛りだくさんの週だったね~♪
草取りは汗だくでしょ!!!
私も毎朝10時まで草取りしてるけどシャワー浴びないといられないよね。
ちょっと油断したら、毛虫にやられちゃって腕が腫れてますぅぅぅ~。
暑いから熱射病に気つけてね。
お財布、とっても素敵です。
柿渋柿染めの生地に藍のハイビスカス。
刺繍がお洒落だわ。
藤ちゃんは
いろんなことにチャレンジしてほんと!すごいわ


  • 2010-07-22 10:06
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1563]

☆アンさん
アンさんこそ毎朝草引きだなんて、感心します。 私は、たま~にしかやりません。 庭は、草の生える隙間が無いので、畑だけです。 後和室前の庭。
やってもやっても切りがありませんよね。
虫にやられるから、長袖、防止、首にタオル、手袋をお忘れなく。 夏バテしないようにね。

財布は、バッグを換えたら大きいのが入らなくなり、必要に迫られて手作りしました。 中々気に入ったのが無いのよ、お店には。 後、カード沢山は、別の入れ物に入れました。 本当は、全部財布の中が一番使いやすいのよね。
私は、大した事やってないよ。 あの図案、キャッシーさんの本から取ったのよ。
  • 2010-07-22 18:54
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1564] ありがとうございます

今日届きました
ステキな柿渋染め、ハイビスカスのアップリケ刺繍と盛りだくさんの生地でシックな風合いですね。
お気に入りです。使わせていただきます
ありがとうございます

またお漬物も教えてくださいね。

[C1565]

☆ソーフルさん
気に入って頂いて良かった♪ 多分派手派手よりもシック(?)な方が良いのではと、勝手に決めました。 

どの漬けものが、ご希望かしら?
  • 2010-07-22 23:04
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1566]

プレゼント企画?そう~?いいなあ~~!

採りたてキュウリの美味しそうなこと!

お仲間との柿渋染めもきっと賑やかだったでしょうね~?

  • 2010-07-23 13:36
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1567]

☆mimakaさん
大分前の企画です。 忙しくて気が付かなかったかしら?
9月には、又プレゼント企画しますから、その時には、お見逃しなくね。

うちのキュウリが中々ならなかったので、JAで、一束105円を一杯買ってきました。 最近は、漬けものばかり作ってます。

柿渋染は、暑くて、大変でしたよ。 もう、結構です。
  • 2010-07-23 15:09
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1568] ありがとうございます

相変わらず お元気でご活躍ですね
周囲に楽しいお仲間が、いらっしゃつて良いですね
キュウリのからし漬け 私も明日挑戦しようと思っています
皆さんに心配していただき 感謝です どうにかこの夏切り抜けそうです
  • 2010-07-23 20:40
  • 夢はターシャな日々
  • URL
  • 編集

[C1569]

☆ターシャさん
今日は、ついに寝不足で、フラフラしてました。
最近少しやせたら、スタミナ不足も手伝ってです。
お互い、暑さにやられないように気をつけましょうね。 裂き織りの準備本当に大変なんですね。 やってみたいと夢みたいな事思いましたが、私には、無理みたいです。

からし漬け美味しいです。 今日は、市販のからし漬けの粉を買ってきて、ナスビをつけています。
そして、キュウリのQちゃんづけも今作っています。
キュウリが畑で出来始めたので、追われるように作っています。 その内トマトラッシュも来そうです。
  • 2010-07-23 22:55
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1570] フジちゃんも早く!

暑い日が続きますね
フジちゃんも早く出展お願いします スペースを空けて、待っていますよ
彼女も約10年 教室に通っているようです

型に囚われないのが 斬新なんでしょうか?
  • 2010-07-26 15:47
  • 夢はターシャな日々
  • URL
  • 編集

[C1571]

☆ターシャさん

私の為にスペースを空けてお待ちになるのは、誰かに、《100年早~~イ))って、言われそう。
習い始めて7カ月、ちっとも上手く行きませんから、向いてないのでしょう。 私は、チクチク系の方が良いみたいです。
  • 2010-07-26 19:45
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード