ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |暑い

Entries

暑い

毎日カンカン照りのお天気、雨にウンザリしていたのは、

確か2週間くらい前の事。 何だか年がら年中の

気候の変化には、頭も体もついていけません。

昨夜は、茨城の方では、激しい雷雨とゲリラ豪雨が、

あったのですね。 こちらは、ムシムシと暑い夜でした。




そんな時、吉和は、23℃~30℃。 森から離れた

街中は、やっぱり30℃くらいあります。 うちの山荘の

周りは、森が一杯だから、25℃くらいです。

それでも、2階にある私の手芸部屋は、午後になると

暑くて、扇風機をつけます。 この間から苦労して

(いつも、苦労してます)縫っている古布のブラウス。

図書館から借りてきた古い手芸本からパターンをそのまま

写したのが失敗の始まりでした。




布は、4月末の錦帯橋でのフリマで、300円で買った

大好きな紫の絞りの羽織です。 布が何と言っても

柔らかく傷んでいたので、柿渋をかけて強さを出しました。

堅くした事で、幾分縫いやすさも狙いました。

こうして、苦労して縫ったのに、サイズがMなのに

終わって気付きました。 パツンパツン一歩手前です。

そして、裾が、まっすぐになって無かったので、鋏で

切って、裾を縫い直しました。 やっぱり、洋服づくりも

向いてないかも・・・・・

ブラウス 




ブログ友のカノーちゃんから、素敵なヴィクトリアンのカードケースと

手作りの布花のコサージュが届きました。 素晴らしい作品に

ウットリ見とれています。 コサージュにブローチピンをつけて

洋服の胸元につける予定です。 カノーちゃん、ありがとう♪

ヴィクトリアン 



先週の金曜日は、陶芸教室の日でした。 大分前に作り、素焼きを

待っていた2点が、釜の中で爆発して、お皿は、バラバラでした。

殿のご飯茶わんになる予定の物も、影響を受けて、底が

欠けていたので、サンドペーパーで磨って滑らかにしたら、

それは、最早、ご飯茶わんには、なりません。 残念。

そして、殿のマグカップにと作り始めた物も途中でケチがつき、

底が極端に細いおかずをいれる鉢になる予定です。

陶芸 





余りにも暑くて、買い物に行きたくないワタクシ、今まで喉の渇きを

潤していたソーダ類を止めて、冷茶を作る事にしました。

所が、いくら探しても、昨シーズンの物は、見つかりません。

仕方なく、有る物を使いました。 今回作ったのは、ルイボスティー。


お茶 


何だか素敵に見えるこの容器、ペットボトルを切ってティーバッグを

取りだしやすくする為に作りました。 結構なお味でございます。

暑いので、建設的な事は、何もせず、こんな事ばかりやって

ダラダラ過ごしております。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/301-bdb4a61d

トラックバック

コメント

[C1572] ダラダラ。。。。ヘロヘロ。。。

毎日36度超えの群馬です!
普段は影が薄いのに【暑さNO1】で認めて貰うなんてね~(笑

コチラも夕方からは雷が数日間続いています。
群馬の雷ってスゴイのよ~~~
屋根のすぐ上でゴロゴロガラガラ。。。ピカピカ!!
停電したり電気がフワ~~ッと暗くなったり。。。
去った後はチョット涼しくなるけどね。

「手作りブラウス」シックな色で素敵じゃないですか~


  • 2010-07-26 23:48
  • Ba*Ba
  • URL
  • 編集

[C1573]

☆Ba*Baさん
連日暑さのNo1は、群馬か岐阜かと、競っていますね~。 連日36度とは、どんなに暑い事か!
この辺は、まぁ、35度止まりで、普通は、33~34度かしら。 吉和からの帰り道、37度っていう地域がありましたが・・・ 
熱中症の死亡は、室内の方が多いらしいですね。

ブラウス、サイズを確認すべきでした。 夏は、ストストくらいが、涼しくて良いです。 おなか周りが、もう少しゆとりが欲しい所です。
  • 2010-07-27 12:35
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1574]

アンさま?ヴィクトリアンお好きだったの~?
素敵なプレゼントで嬉しいですね~~♪

ブラウスもいい色~~。


  • 2010-07-28 10:25
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1575]

フリマで買った羽織、300円とは激安!
素敵なブラウスができたのにサイズがちょっと小さいなんてがっかりだね。
吉和は日中も25度くらいなのかな
涼しいと手づくりもやる気がでるよね
家はミシンがある部屋は西側なので午後は33度
くらいになるの。
暑くてなんもする気になれないよ
今日は雨が降って、少し涼しいね
このくらいだったらお出かけする気になるよね~
殿のために作ったマグカップ、残念だったね
陶芸もなかなかむずかしそうだね
  • 2010-07-28 12:09
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1576]

☆mimakaさん
そうなのよ、私は、元々は、ヴィクトリアン好きで、パッチワーク始めたようなものなの。 でも、売る為には、和物を仕方なく(でもないけど)作ってるって訳。  大体、ド派手が、好きです。 ベージュ、茶色系は、好みでは、ありません。 絣は、大好き。 ハチャメチャな好みね。

ブラウスは、サイズを確かめて縫うべきでした。 古い本は、大体サイズが、Mなのよね。 最近は、9号~13号だけどね。 この紫が一番好きな色です。

☆アンさん
今日は、雨が降って嬉しいです。 もう、水やりいい加減嫌になって来てます。 野菜畑は、一部しか水やりしないから、全体に潤って良かった。
でも、今、蒸し暑い。

吉和の私の手芸部屋は、2階で西日なので、暑いです。 でも、平地よりは、マシ。 暑いけど、扇風機かけて、縫物よ。 家では、カラキシやる気出ない。

殿の物を作り始めると、何か起きて、仕方なく他の物に変更になります。 これからは、小さめなものを作って、恥ずかしながら、コメントへのお礼を込めてプレゼントにしようかな。 アイディアが、わいてこないのよ。 山口県の萩焼の土で、どうかしら?
  • 2010-07-28 15:08
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1577]

ブラウス、着心地がよさそうですね。
軽くて、肌に優しいのがいいですね。
絞りがうまく生かされていてシンプル!
洗濯も楽で、乾くのも早そう~
柿渋をかけて強度を増す・・・なるほど!

殿にプレゼントの予定だったお茶碗がおかず入れに変身
・・・ちょっと残念ですね。
でも、また新たなものに挑戦して、是非、殿にプレゼントを~!

今日はいつもになく涼しい日になってます。
30℃を下回って、暑さもちょっと休憩・・・ホッとしています。
静かに降り続いていた雨もお昼には止んで、今は蝉がやかましいほどに鳴いています。
このくらいの気温ならいいのだけれど・・・
まだ35℃を超える暑さがあるんでしょうね。
もう秋を待ち望んでいる私です。笑

[C1578]

☆hanaさn
ブラウス、Mサイズで、少し小さすぎでした。 夏は、少しゆとりがある方が涼しいと思います。
洗濯は、出来るし、乾きも良いと思うけど、絹なので、すぐシワになるのが、難です。

茶わんからおかず入れの器になった分は、萩焼の土なので、又、釉薬もそれらしくかけるので、紫色がかったピンクになるはずで、楽しみですが、お盆で教室が休みなので、当分みれそうもありません。

一昨日の夜から雨が降り始め、昨日は、降ったり止んだりで、ムンムンしてました。 今日は、庭に出たら、蚊の総攻撃を受けて、参りました。 ブルーベリーの収穫が出来始めました。
  • 2010-07-29 14:56
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード