ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |時々ウォーキング

Entries

時々ウォーキング

 酷暑が続いています。 暑くて死にそうとは、この事では?

一日中エアコン使うのは、昔貧乏生活を経験した者には、とっても

気がひけます。  午前中、洗濯ものを干し、野菜や庭に水やりするだけで

汗だく。 体力も消耗します。 食欲ないのに、中々やせない。

先日、血液検査の結果、悪玉コレステロールが多過ぎるとかで、

かかりつけの女医さんから食事指導と運動するようにと言われてます。



大雨の前から1.5km位歩いていましたが、雨をいいことに止めて

いました。 夕方6時代にウォーキングする事にしました。

ついでに、歩きで中々通らない所の景色を撮影する為に

デジカメ持って、歩き始めました。  車で通過するけど、

中々撮影出来ませんでした。 こうして、歩いてみると我が町も

中々イケルでは、ありませんか!

ウォーキング道路 


鬼ゆり 




国道2号線まで出て、向きを変え、川の反対側の道路を歩いて

帰って来ました。 3.4km。 翌日は、暗くなったので、途中までで、

2.5km。  やり過ぎて、夜中にふくらはぎが、けいれんを起こし、

殿に、(いきなり、長距離を歩き過ぎ)と、言われました。

その後、忙しくて、歩く暇が無くなりました。 これじゃ、ダメだ。



週末は、涼しい吉和で、前から注文を受けていたランチョンマットを

何とか仕上げ、月曜日に配達してきました。

全くのスクラップ使用で、ヘキサゴンを柿渋染の綿と合体。

2枚目も2種類の柿渋染を合体後、絹のアップリケ。

こんなチマチマじゃあ、布がチットモ減りませ~ン。

ランチョンマット 




手芸教室で、渡されたカット済みのポリエステルの鯉のぼり布。

皆で、エコバッグ作り、宿題でした。

私は、一番地味なのを頂きましたが、この調子。 中には、金色の

大きな目玉入りのを貰った方もいました。 この手のエコバッグを

持っている人は、手芸教室の仲間です。

エコバッグ 





バラ 


ブルーベリー 




この先、どれだけ、この暑さが、続く事やら???ですが、

水分、栄養、睡眠を十分取って、頑張って乗り切りましょう!

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/302-6376d5ce

トラックバック

コメント

[C1579] 朝がすき

私は朝が好きです
お日様が出る前の6時半までがいいかな?夕方は熱波が最高になってるんですって。汗かいていいのかもね。絶対デジカメをもって首にかけてあるきます。ブログ話題はそれからも取れるしね。
けど不定期で難しいです。7時過ぎに仕事に出ることも多いので休みの日は歩き日和です。40分以上あるきたいのですが・・・無理しない性格です(笑)

いつもステキに写真を処理していますね。3写真+コメント
いいアイデアですね。
内容が多いので1週間掲載みたいですね。私は4日分で書いてしまいそう

アンさんパワフルです

[C1580] パワフル

いつも、折角おいでいただき乍、何のお構いもしないで、済みません こんなんで、良かったら何時でもお寄り下さい

フジちゃんのパワフルさを、頂き、こちらこそ頑張らなくてはと、勇気頂いています
とにかく、夏は苦手です ウオ―キングなんて、とんでもない事です もう少し涼しくなったら、歩き始めようと、、、。
  • 2010-08-04 14:35
  • 夢はターシャな日々
  • URL
  • 編集

[C1581]

☆ソーフルさん
ソーフルさんは、早起きタイプのようですね。 私は、朝早く起きるのが、苦手です。 それでも、この年齢になってくると、長く寝ているのは、苦痛になって来ました。 血の循環が悪いのか、体が痛くなります。 本当は、朝早く歩く方が良いのですが、出来ません。 今夜は、歩く予定です。 

ブログを怠け始めると、一気に1週間位溜まるので、今は、週1になってしまいました。 ブログネタは、常に追ってますね。
  • 2010-08-04 16:52
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1582]

☆ターシャさん
私って、そんなにパワフルに見えるのかしら? 自分じゃ怠けものだと思っています。 動作が鈍く、要領も悪い。 
夏は、私も大嫌いです。 今年の夏は、もっと嫌い。
更年期過ぎから、酷い汗かきになってしまい、動いた後は、ビチョビチョです。 今日は、午前中正午まで、前庭と玄関前の草取り、鉢の植えかえなどして、前進ビショビショになりました。 暑くてお昼も欲しくなくて、食べなかったら、体重が一気に2キロ位落ちました。 水分を絞り出した感じです。 

ターシャさんのお店は、見るのも面白いし、お話するのも楽しくて、もっと近かったらもっと行きたくなる感じです。 いつもありがとうございます。
  • 2010-08-04 16:59
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1583]

ウォーキングをなさってるんですね。
暑い折柄、くれぐれも無理のない範囲でなさってくださいね。

鯉のぼりのエコバッグ、よいですね。
大胆な模様がいいわ~! それに、丈夫そうですもの。
みょうが、たくさん収穫できたのですね。
私も植えてるんですよ。 地植えと鉢と両方です。
もしかしたら、こんなのができてるかしら。
放任してて全然見てないのです。
ブルーベリーもたくさん採れたのですね。
我が家は数えるほどでした。
ブラックベリーは冷凍してあります。
よい季節になってからジャムにしようと思ってます。
この時期、煮炊きの作業は暑くて・・・
食事作りも安易なものばかりになってきました。
ズボラも時にはいいかと・・・笑 

[C1584]

夏のウォーキングは早朝か夕方でないとダウンしそう。あまり無理しないでね。
草取りだけで充分じゃないかしら。
私も朝7時半から9時半まで2時間庭仕事したら
汗びっしょり、かなり痩せました。
胃が悪いからあんまし食べれないし、痩せすぎも
これまた健康的でないよね。
うまくいかないね~~~。
焼肉をバクバク食べれる体になりたいよ!!!
藤ちゃんの散歩道、なかなかよいとこですね。
私もみょうがを植えたくなりました。
今度、少し分けてくださーーい♪
  • 2010-08-06 18:31
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1585]

☆hanaさん

ウォーキング始めてみたものの、夕方忙しくて、中々出来ないでいます。 歩いた後は、汗だくですが、やはり気持ちは、良いです。 週3回が目標です。 暑くて少しやせましたが、問題の悪玉コレステロールをが、高いので、これを減らすのが目的です。 体重が減れば、血圧や脂質の数値が下がるので、理想体重維持は、大事です。 あと、2キロ位は、やせたいです。

鯉のぼりのエコバッグは、薄いポリエステルなので、たたんでおいてバッグに入れておくと、意外と役に立ってます。 軽くてかさばる物を入れるのに便利です。

ミョウガは、殿が植えています。ちゃんと出来ていても気づかない事が多いです。 蛇が潜んでいそうで、怖くて採りにいけません。 
ブルーベリーは、かなり古い木ですが、毎年良くなります。 時々染め物の材料にもなります。

私は、最近、夕食作りが億劫で、殿が居ない時には、ほっと☆っとで、買ってきます。 忙しい時には、殿が居ても、買ってきます。 何も言わなくなりました。 何しろ安いですからね。

☆アンさん

お医者さんに言わせると、農作業は、運動にならないだけでなく、腰には、悪いそうです。 やはり、歩くのが一番体に良いのだと思います。 毎日無理して歩くのは、馬鹿げているので、ストレスにならない程度にします。

草取りもたまにしかやらないのです。 だから畑は、草ボーボー。 水やりだけで精いっぱいよ。 
元同僚とランチ約束したのは、良いけど、私一人食欲が無くて、焼き肉も初め食べたくなかったの。 でも、食べたら、柔らかくて美味しいお肉だった!
他の二人は、他の物も注文してモリモリ食べてたよ。 夜抜きでした。 あ、自分で栽培したトマトをスライスして蜂蜜をかけて食べたわ。 美味しいよ。

ミョウガ今度涼しくなったら、株をお分けします。 増えますよ。
  • 2010-08-06 23:29
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1586] 何もせず。。。。。

暑い日が続きますね。。。。
何と言っても『暑さ記録上位』に選ばれる群馬ですから暑いの何のって(笑

職場は一応お花が枯れないようにエアコン付いてますけど人間様には涼しくない。。。。
それでも家に居るよりかはマシかな!
ちょっぴりはお小遣いにもなるしね!!
でも暑さにヘロヘロで何もしていないです~
『旧盆』で慌ただしくもなっているし。

やっぱり肌寒い位の方がイイかな。。。
猛暑の為に思考回路は止まってるし(笑

[C1587]

☆Ba*Baさん

この暑い中、お盆前のお仕事多忙御苦労さまです。
お花屋さんは、人間よりもお花重視ですか。
家は、暑いですよね。 エアコンガンガンできませんものね。 汗たっぷりかきます。
そちらの暑さには、脱帽状態です。 32~33℃で、文句言ってるんですから。 そろそろ、朝晩涼しくなりそうです。 お仕事行かれてるだけで、立派だと思います。 私なんて、最近ダラダラばかりです。
  • 2010-08-08 21:44
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1588] ありがとうございまいた

今からは 着物中心になると思います
慣れたら 大丈夫ですよ ただ織り機がいるのが難点ですか?
どんなに映っているか心配です 体が、画面いっぱいだったらどうしましょう?
  • 2010-08-09 18:01
  • 夢はターシャな日々
  • URL
  • 編集

[C1589]

☆ターシャさん
明日の放送、本当に楽しみにしています。
最近の私、持続力に欠けてきて、着物も解き始めて最後まで解いてないのが何枚もあります。
裂き織りの作業、とても無理みたい。 洋服でも縫わないと、着物地も減りません。 

そちらのお店にお届けできるように、端切れを繋いで、小物を作っています。 柿渋染の布と合体です。
お盆が過ぎないと落ち着きません。
  • 2010-08-09 19:42
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード