ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |素敵な陶器

Entries

素敵な陶器

悪い癖と言う物は、すぐに付き、いついてしまいます。

最近ブログの更新が、すっかり、1週間に一度になってしまいました。

ボヤ~ッとしていたら、2週間に一度になりかねません。

ブログネタを探すのは、癖になっていて、デジカメは、どこへ

行っても持参する癖が。 そして、画像が溜まり、あせります。



毎日色んな事が、ありまして・・・

楽しい事は、少なくて、悩ましい事が、多いのでして・・・

そんな中、アンバスケットさんと、本当に、前回いつ出会ったか

二人とも忘れてしまった位久し振りにミニオフ会しました。

今回もS市のターシャさんのお店へ行きました。

1週間も前の事です。

いつも、お邪魔し過ぎは、悪いなと思いながらも、居心地良くて

2時間以上も長居して楽しく過ごしました。


最近、ターシャさんのお店に朝日放送と新聞から取材が

入り、明日10日(火)午後6時半~7時頃までの5分間

Jチャンネル(だったかな?)と言う番組で放送予定です。

山口県の方は、ぜひご覧ください。 物忘れのすごく良い私は、

録画予約入れました。 



今回予約して、ターシャさんのお店で買った物です。

一目ぼれしました。 私好みの日常に使える陶器たち。

萩焼です。

陶器 




一度は、裂き織りしてみたいなと、望んでみたけれど、この大変な

作業を目の当たりにし、私は、到底無理だとあきらめました。

残念ながら、手を出し過ぎているワタクシには、無理です。

聞けば、聞くほど、大変な作業なんですよ。

裂き織 




手芸をする一方で農婦でもある私。 このクソ暑い中、伸び放題に

伸びた草との格闘は、続いております。 山荘で、のんびりし、

3食しっかり食べたら、ア~ラ、1kgあっと言う間に増えました。

今日は、気合いを入れて、2時間ほど。 余りにも太陽が

熱いので、日傘なんぞ出してきて、草取りでございます。

人が見たら、さぞ、滑稽だったでしょう。

ナスキュウリゴーヤ 



トマト 



畑に水を上げるのは、キュウリ、ナスビだけなので、せっかくの

枝豆が干からびております。 草だらけの中に植わっているのは、

さすが、陰になると見え、立派なお豆が出来ています。

お盆は、13日~16日まで、山荘にて過ごします。

暑さは、まだまだ続きそう。 皆さま御自愛下さいませ。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/303-eb9e3dac

トラックバック

コメント

[C1590]

前回はいつ逢ったのか思い出した~笑
桜が咲いていたね
ほら!山菜料理のお店の前で写真撮ったとき桜写っていたもん。いつのことやら私も最近さっぱりわかんなくなってきちゃった。認知症予備軍間違いないわ~。
ターシャさんは根気と根性がすごいね!
とてもマネできないよぉぉ
藤ちゃんも農婦と手づくり、尊敬します。
トマトにはちみつっておいしそうね。
私はブログアップの気力もあんましないの
みんなすごいわぁ
あ、マザーリーフ
ひげみたいの出てた♪
  • 2010-08-10 16:35
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1591]

☆アンさん
私、最近物忘れや勘違いが多くて、殿とバトルになります。 でも、絶対私ではないのに、殿が私のせいにするのは、腹立たしい。 あっちだって、負けないくらい物忘れがひどいのに。 

さっき、ターシャさんの出演(?)なさった番組見ました。 録画もしました。 前にやった番組の一部もやってました。 息子の同級生が出てた。 農業やってるイケメンよ。
ターシャさん、とても良い番組に仕上がってたね。 知ってる人が、テレビに出るのは、嬉しいね。

私もブログ更新が滞ってます。
  • 2010-08-10 20:40
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1592] ありがとうございます

紹介していただき、ありがとうございます、私のようなものでも、紹介していただき 感謝です

お盆は 山荘だなんて良いですね やはり朝、夕は涼しいでしょうね?

もう少し近いと良いですね 又涼しくなったら是非お立ち寄りください
面白い話もあるし!
  • 2010-08-11 17:03
  • 夢はターシャな日々
  • URL
  • 編集

[C1593] mimaka

毎回美味しそうな新鮮野菜の収穫ですね~。
中途半端な都会暮らしの私には羨ましい限りです。
暑いのでウォーキングも農婦も程々にしてくださいよ。
我会社の従業員も熱中症で危なく死ぬところでした。腎機能が低下するみたいです。怖い怖い~。

ランチョンマットの細かい丁寧な手仕事はアンさんならではですね。
注文があるなんて嬉しいですね~。

ターシャさんの布ストックにも目が食いつきました。私は裂き編みでバックを作ったことがあります。

アンさんの周りには手作りプロが沢山いて楽しいわね。

私・・・これからミシンキルトの宿題を手がけま~す。

[C1594] 良い番組でした

☆ターシャさん
昨日の放送は、とても良かったです。 ターシャさんらしさや、日ごろ見られない織りの様子、ファンの方のバッグたち。 録画してあるので、又ゆっくり見ます。 アンさんの話では、私のビーズのネックレスも映ったらしいです(笑)。 私も知ってる方がテレビに出られると言うので、舞い上がってました(笑)。

面白い話と言うのが、気になりますね。 又お邪魔します。
  • 2010-08-11 22:10
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1595]

☆mimakaさん
孫姫様との恒例の休暇から、お帰りですね。 のんびりできたようですね。 これからは、又忙しくなりますね。

今日は、台風の影響で、午前中お墓参りに行った時、どなたも畑の草引きをされていましたので、『そ~か、太陽が出て無くて、風があって涼しい、草引きに最適!』と、言う訳で、午前中草取りしました。
大分はかどりましたよ。 汗だくだけどね。
玄関に冷たいお茶を用意して、時々飲みに行きます。 ウォーキングは、何だかんだとサボっています。 体重は、減少だけど、コレステロールがどうなっているかしらね?

ターシャさん、すごい方なんですよ。 私なんかと仲良くして頂くには、恐れ多い位です。 でも、とても気さくな方なので、いつも楽しく過ごせるお店です。
私も出品させて貰ってます。  少し小物を縫おうと思っています。 ミシンは、楽しいです。 何と言っても速いですからね。 パッチは、手でやり、下立ては、ミシンが良いですね。 

今週末から又暑さが戻って来そう。 お互い体には、気をつけましょうね。
  • 2010-08-11 22:27
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード