ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |浮気してしまった!!!

Entries

浮気してしまった!!!

相変わらずの猛暑日、皆さまお元気でしょうか?

お盆もアッと言う間に過ぎ去りました。 次は、お正月?

と、言う位、時の経つのが速い昨今です。



さて、私は、『安い!』の理由一つで、過去数年間、ある美容院に

月1の感じで通っていました。 普段から安かったのですが、

何しろ我が町に大型ショッピングセンターがオープンし、

その中に、(千円カット)なる物が出現したからたまりません。

ミーハーなワタクシも一度行ってみました。  おかしくなっても、

 髪なんて、ほっとけば 伸びると言う訳で。  が、これは、イケマセン。



で、元へ戻ってみたら、何と!2700円のカット代が、2千円に

なってました!! パーマだって、上半分かけるのに4千円です。

でもなぁ~、カールが、アッチ向いたり、コッチ向いたり。

安いから、我慢、ガマン、がまん・・・と、誤魔化してました。




ある日の陶芸教室で、ローカルなテレビ番組の話題が出ました。

我が町も出たのです。 で、肝心な隣町の日は、見て無かった。

何と、2006年に東京で行われた美容ショー、ヘアカット部門で

日本一に輝いた人が、メンバーさんの娘婿だとの事。

そのローカルなテレビ番組に出たらしいのです。



お隣の奥さんは、早速行かれました。 私もムズムズしてきました。

盆が来るのに、うっとうしく伸びた髪を見ては、迷いに迷い、

『エエイ!』と、探して、行ってきました。

鋏一丁で、チョキチョキと小気味良くカット。 何だか久し振りの

感覚です。 値段は、1.8倍位。 と、言っても、そこらへんの

美容院と変わりません。 今の迷いは、『来月も行くかどうか』

結構短くなりました。

ヘアカット 




お盆の間は、4日間、吉和の山荘で過ごしました。 私は、最近は、

本宅の方が、好きなのですが、いつもあちらへ単身赴任して作業している

殿の為にお盆とお正月は、長期滞在します。

下界が、34~35度の時、あちらは、標高750mですから、26~27度の

涼しさです。 然し、気温は、ともかくとして、今年は、あちらもかなり

ムシムシしておりました。 森に囲まれているせいか湿気が多くて

エアコンで除湿しました。 除湿機よりも安上がりなのです。




いつもは、草食系食事の多い我が家ですが、ウッドデッキで

久し振りのBBQなどしてみました。 コンロの用意をするのは、

殿です。  次回は、大型のコンロでやる事に。





手芸仲間のKさんにカボチャやニンジンを沢山頂きました。

本宅でやる暇がなくて、仕方なく山荘へ持参して、

ニンジンの保存食作り。 葉は、洗って干し、サッと茹でて、

冷凍保存です。 勿論、肝心のニンジンも。

かき揚げの材料になります。

BBQ他 





お盆だからとて、どこへも出かけず、遅寝遅起き、そして、手作り三昧でした。

何だか無性にスクラップ布を使いたくて、ヘキサゴンでランチョンマット他
 
作りました。

ランチョンマット 

マグカップ敷き 



本宅では、あちこちに植えているアジサイを摘んできて、エアコンの

室内に吊るしておくと、2-3日できれいな色がそのまま残った

ドライのアジサイがこんなに簡単に出来ます。 

アジサイ 


そして、ターシャさんに貰った(マザーリーフ)の葉は、水に浸けておくだけで

ア~ラ不思議。 根を出し、芽も出てきて、こんなになりました。

マザーリーフ




   


8月15日は、(吉和祭り)でした。 色々なイベントが行われ、

夜9時過ぎからは、河原で、恒例の花火大会もありましたが、

残念かな、殿は、サッパリ興味なし。 今の山荘に移ってからは、

祭りに参加できないのが、少々不満です。

午後、1人で、片道2km弱の道をテクテクと歩いて下り、

ひまわり畑を見に行ってきました。

ヒマワリ 

吉和の花達 


吉和の庭 

ユーパトリウム
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/304-4d68a823

トラックバック

コメント

[C1596]

吉和のひまわり畑、素敵~♪
背景の山々がなんとものどかでいいね。
がんばって歩いて写真撮ってきてくれてありがとう
私も吉和の風を感じましたよ~。

ランチョンマット
黄色が入ってるのがひまわりみたいでかわいい~
ステンドグラスのも素敵♪

ターシャさんからいただいたマザーリーフ
芽がたくさん出ているね
家のより成長早い!!!
10年くらいしたらお花が咲くらしいよ
紫の小さな花よ
咲くといいね♪


  • 2010-08-18 10:59
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1597]

☆アンさん
吉和祭りのイベントで、(ひまわり摘み)と、言うのがあるんだけど、年々ひまわりの生育が悪くなっていて、今年は、特に、春先の低温のせいかどうか雑草の中にポツンポツン状態でした。 最近2日に1回は、歩くように心がけています。

ハギレが一杯溜まって来てるので、何とかしなくてはと縫いました。 で、大きな布は~???

マザーリーフ観察するのが楽しい植物だよね。 10年位もたして花を見たいね。
  • 2010-08-18 14:00
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1598]

首元が涼しげですね~カットがとってもいい感じ~!
私も明日カットに行く予定にしています。
たぶん藤色のアンさんくらいにカットすると思います。

吉和の山荘のお庭、ナチュラルで和みますね。
草茫々・・・ちっとも気にならないです。
アジサイの花が引き立ってます。

スクラップ布での数々の作品・・・楽しそうですね。
黄色の入ったランチョンマットが私も好きだな。

そうそう、教えて頂いたきゅうりのお漬物作りましたよ~
とっても美味しくできました。
今日もまた作りました。これで3回めです。
明日の夜には食べれるかしら。
家族のみんなから好評です。^^

[C1599]

☆hanaさん
今まで行っていた美容院よりもずっと短くなりました。 鋏の音が小気味よくてウットリしました。 さて、次回からが、問題です。 どっちに行こうかと今から悩んでます。

吉和では、日光不足(森のせいで)なので、あれもこれもは、育たず、アジサイを挿し木しては、あちらに植えています。 草引きしないので、地面が、草ぼうぼうです。

キュウリのQちゃん、美味しいでしょう? 私も機会があれば作っていますが、キュウリが少なくなってきているので、今日最後かなと思いながら少し作りました。 半分は、冷凍しています。 冬になったら大根漬けです。 9月半ばには、大根の種を播くので、畑づくりをしないといけないけど、こうも暑いと熱中症になりそうで、畑に出られません。 こちらは、猛暑日が続いています。
  • 2010-08-19 23:14
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1600] 中休み?

日本一暑かった群馬も今日は過ごし易いです。
朝から庭仕事に精を出しちゃいました~
と言ってもウチの庭師の助手ですけど(笑
また暑さが戻って来るんだろうなぁ。。。。
今年は異常ですよね!!!!

おおっベリーショートで涼しそう~~
ワタシの方がチョイト短いかもね。
ウチのカリスマ美容師の手加減次第ですから(笑


スクラップキルトにヘキサゴンは最適ですね~
ワタシもそろそろ針持たなくっちゃ。。。。

「マザーリーフ」【子宝の木】と同じかしら?

[C1601]

☆Ba*Baさん
そちらは、小休止。 こちらは、お盆前までは、暑くても何とかでしたが、お盆後35度を越すようになり、暑くて畑仕事なんか出来ません。 いつまで暑い事やら。 草が、良い気になって、伸び放題。 でも、横目で見ながら、夕方野菜に水やりです。 35度と33度って、違うのよね、体感的に。

これでも、短い方ですが、しもぶくれの顔なので、これ以上は、短く出来ません。 長くしてもおかしいけど。 でも、すぐ伸びるから、又切りに行く日が、きます。 安い美容院もそれなりの魅力があり(値段のみ)一旦よそへ行き始めると、元へ戻れなくなるのが、気になります。
その点、Ba*Baさんは、おかかえ美容師さんいるから良いね。

最近、スクラップキルトにハマってます。 大きい布が一杯あるのに。 大きい布って、アイディアが浮かばない。 
  • 2010-08-20 10:15
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード