ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |新しい色

Entries

新しい色

お盆を過ぎてからと言う物連日の猛暑否酷暑が、続いています。

お盆前の33度が、懐かしい。 と、言うか、ずっと涼しかったような気が・・・

この辺りは、盆地のせいで、発表は、ないものの37度近く行ってる日も

あるのではないかと、思われます。 ただ、時折り、外にいる時に

秋を思わせるような風が、吹いたりします。 やっぱり、夏の終わりなのかしら?



この暑さのせいで、すっかりやる気が出ない毎日を過ごしています。

と、恨めしそうに照りつける太陽を見ていて、『そうだ!染色に

一番良い季節では、ないか!』と、気付いたのです。

で、小鳥が種を落としてくれて生えてきたビワの葉を思い出したのです。



柿渋染やタマネギ染にそろそろ飽きが来ていて、何か新色ないかなぁ

と、生まれて初めての(ビワの葉染め)に挑戦。

私の目下の先生は、インターネット。 何と、ビワの葉を1日2回くらい

煮出しては、冷ましを2日間繰り返して、やっと、染色です。

面倒くさいけど、乗りかけた船で、やりました。




琵琶の葉染 


暖簾 





殿が、本宅から3株だけ吉和に、移植したミョウガが、大量に増えて、大豊作。


2時間かけて収穫しました(殿が)。 その量を見て、絶句!


吉和から本宅への帰りに、手芸仲間のKさん宅に1/3の量を差し上げて

来ても、マダマダ、た~~くさん。 少しずつ、更に、手芸仲間の

もう一人のKさんと、Nさんにもお裾わけしました。




それでも、朝から、ミョウガの洗浄と選り分けで、大変でした。

小ぶりな物を選りだして、根元に切り目を入れ、湯をかけて、

あく抜きした物を、ラッキョウ酢+赤シソの中に漬けこみました。

作業は、まだ残っています。 大振りな物を明日は、佃煮にします。



ミョウガ  


ラッキョウ酢漬け 





週末の吉和の庭です。 まだ、アジサイが咲いています。

この赤いアジサイは、10年位前に、友人が園芸店から買ってきて

楽しんで、咲き終わった物をくれたのを地植えした物です。

初めは、純白です。 で、最後は、表だけ真っ赤になります。

シュウメイ菊に蕾がついています。 高原では、早めに咲き始めます。

吉和の庭
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/305-072c7435

トラックバック

コメント

[C1602]

ミョウガがたくさん収穫できましたね!
たくさんの株を植えてらっしゃるんでしょうね~と
もう一度読み返したら、3株から始まったとのこと。
よく増えるんですね、ミョウガって!
我が家のもこれから増えていくのかしら・・・
先日たった1つのミョウガを収穫しました。(*´ο`*)
お素麺に乗っけて頂きました。

ビワの葉染め、いい色合いですね~びっくり!
こんなきれいな色に染め上がるなんて知らなかったです!

アジサイの赤い色がまたよいですね。
またドライになさるのかな。

[C1603]

☆hanaさん
ミョウガは、湿気の有る所だと、良く増えます。 吉和は、しょっちゅう雨が降っているので、適しているのでしょう。 本宅の方は、水をやらないので、勿論収穫は、出来ましたが、もう、茎が枯れそうになっています。 水撒きを良くされたら、増えると思います。

ビワで染めて良い色が出たので、ビワの木が欲しくて欲しくてたまらなくなりました。 どこかで、苗を買って植えるつもりです。 実は、二の次です。

このアジサイは、園芸種で、鉢植えで売られてたものですが、こんな赤い色が出たのは、初めてです。
と、言うか、今までは、木が充実してなかったのか、あまり花が咲きませんでした。 勿論、ドライにしてみます。 濃い色は、意外と色が残るんです。 秋には、リース作りが楽しみです。
  • 2010-08-25 00:42
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1604]

ミョウガ大豊作!!!!
ソーメンの薬味にかかせないよね
前は好きじゃなかったのに今は大好き♪
こんど株を一つ分けてね♪
日当たりの悪いとこに植えればいいのかな
雨が降らないと枯れてしまうかな
どこに植えたらいいのかな
ビワ染め、綺麗なサモンピンク色だね~~
ビワの葉はビワ茶にもなるし一本植えておくと
いろいろ活躍しそう
実はお店で売ってるみたいにはなかなか大きくならないかもしれない
うんうん、実は二の次なんだね笑
あじさいの赤のリースも楽しみだね♪

  • 2010-08-25 14:17
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1605]

☆アンさん
今日も暑い一日でした。 日暮れから、少し気温が下がり始めました。 ミョウガは、カンカン照りの所は、ダメです。 日陰で、水やりをすれば、良く育つと思うよ。 株今度上げます。

ビワは、前に植えてたんだけど、そして、実が、ちゃんとなってたんだけど、虫が付くし、台風で根元から折れてお亡くなりになりました。 鳥が運んだ種で生え多分、いつから、そこに植わってたのかわからないんだけど、結構背が高くなってるのよ。
今度は、絶やさないように気をつけなくっちゃ。
  • 2010-08-25 20:59
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード