ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |のんびり

Entries

のんびり

連日熱い時間帯を選って出歩いていたので、今日は、家で過ごす事に

決めてました。 朝、洗濯物を干しに行きますと・・・

竿の所に、殿が、20数年前に植えた巨峯の木があります。

で、今年は、優秀な事に、3房なっている訳ですが、3週間前に

何者かに、葉を全部食べられちゃったのです。



いつも見る風景ですが、今朝、何気に見ると、何か違和感が。

虫 


巨峰 



この枯れ葉を決め込んでるヤツが、犯人です! 人間の指位もある

大きさの虫。 全く枯れ葉です。 図々しい! 怒り狂った私は、

情け容赦なく100均で買ってきた挟むヤツ(名前が、わからん)で、

掴んで取ろうとしても、ヤツも必死で、葉っぱにしがみついてます。

ヤレヤレ、葉が、丸坊主にならなくて済んだ。

と、思ったのは、甘かった! 夕方、その虫の嫁だか子だか

知らないけれど、小型の同じ虫が、他の葉に取りついてます。

勿論処刑しました。



さぁ、家の中で、何をするか?決められずに、和室を物色し

昨年貰って来た祖母の帯を解く事にしました。

いつ頃、縫ったのかなぁ? 祖母は、33歳で、4人の子供を

かかえて、未亡人になりました。 朝早くに起きて、豆腐を作って

売り、和裁が得意だったので、人様の着物を縫って生計を立てた

ようです。 自分の着物や帯は、裏地などが、パッチワークに

なっている物が、あります。 解いたら、それは、元は、縮緬の

着物地だったらしいです。 結構な長さがありますので、

何にしようかしら?

リサイクル 




ターシャさんに頂いたマザーリーフの葉を水につけておいたら

根と芽が出てきて、大きくなったので、鉢に植えました。

観察が楽しみ♪

マザーリーフ 



最近暑過ぎて、食欲不振のワタクシ。 気がついたら、3.5kgやせてました。

日ごろは、1日1食ないし1.5食です。 今夜は、ミートソースを

作り、ご飯の上にかけて食べました。 結構なお味でした。 (自画自賛)

ミートソース 


そして、今日は、夕方、2.9km歩きました。 これで、食べた分燃焼したかしら?
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/306-76549216

トラックバック

コメント

[C1606]

20年前に植えた巨砲、三つも収穫できてうれしいね。葉は虫に食べられちゃったけど実が無事でよかったね。私もパーゴラの薔薇を大分カットしたよ
代わりにキゥイをもう一本植えようかな
一回植えたけど、枯れちゃったの
今度こそ~~
キゥィは葉に虫つかないから日よけによさそ♪
それから祖母ちゃんの帯、縮緬の柄がシックで
いいね。蝶にみえるけど何かな?
祖母ちゃん33歳で未亡人になって着物縫って4人の子を育てたんだね。母方のほうかな?
藤ちゃんがリフォームしてくれて喜んでいるだろうな。
マザーリーフ、土に植えたんだね!!
家のもだいぶ大きくなってきたよ
そろそろかな~土は鉢にいれて準備万端よ
食欲ないみたいだけど、トマトにはちみつとか
食べれそうなもの食べてね
  • 2010-08-27 13:11
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1607]

☆アンさん
3週間前は、気がついたら、葉が、無くなってました。 でも、又葉が出てきて、安心してたの。 植物は、葉から葉緑素を取っているから、葉は、大事です。 お盆の頃には、巨峯は、熟して紫色になるはずなのに、まだ色がついてるのは、ほんの少し。 大丈夫かしら? 
パーゴラに伸びたバラもとても良いけど、下で寛ごうとして、虫がいたら嫌だね。 バラも、中々難しい。アンさんに以前貰った小さく可憐な薄ピンクのバラが(名前が思い出せない)、絶えそうになってたけど、何とか復活しました。 フランソワーズ何とかも絶えたけど、挿し木が、ついてて、何とか。 絶えて欲しくないバラが、いくつかあります。 夏を何とか乗り切ってほしいです。

マサーリーフ、何個かに分けて、切って小さな鉢(100均で買った)に3個植えました。

今日は、ちょっと食べ過ぎ位食べました。 殿が留守だと、余り作りたくないし、食べたくもないの。 暑すぎ~。 でも、アンさんは、エアコン入れずに頑張ってるのよね~。 気を付けてね。

  • 2010-08-27 23:02
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1608]

熟すのを楽しみにしている巨峯にとんでもないお客が来ていたのですね。
ブドウの葉ってバシバシな感じなのに、それが好きな虫なのね。
早く見つけてよかったですね。丸坊主になるところでした。
着物地の縮緬の帯の柄、興味深いですね。
お堂や塔、川、石橋らしきものが見えますね。
紅葉狩りの様子が描かれているのかしら・・・
そして色付けしてあるのは狛犬???
この布は何に変身となるのかしら?楽しみです。

[C1609] 大丈夫ですよ 

本当に この暑さ、には閉口します
私も、食欲なし 私の場合は 少し痩せた位が良いのですが
それでも、なかなか痩せません

ゆっくり、のんびりやりましょう

又ゆっくり、お話ししましょう
  • 2010-08-30 17:30
  • 夢はターシャな日々
  • URL
  • 編集

[C1610]

薄いピンクの薔薇はナローウォーターだと思うよ
フランソワジュランビル、挿し木でついてよかった
薔薇はだんだん減らそうと思うわ
毛虫にかぶれちゃって、つらいの
いなくても葉に毛虫の粉ついてるのさわっただけでかゆくてかゆくて
パーゴラの上は最悪よ!!
消毒も大変だしね
数が少なくなくなれば管理も楽かしら
薔薇の香りはたまんなく好き♪
  • 2010-08-31 09:32
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1611]

☆hanaさん
今年は、こんなに良いお天気が続いているのに、ブドウが中々熟れないのよ。 やっぱり葉を丸坊主に一回されてるからかしら?
祖母の解き帯は、金糸銀糸の刺繍も入ってます。所々解けてるので、全部取り除きます。 何を縫おうかしら? 着物も解いておけば、いつか使えるから、これからは、解く作業をします。

☆ターシャさん
本当に暑いですね。 この調子では、10月も暑いかも。 食欲不振で食べないでやせると、スタミナがなくなり、だるくなります。 やせたいお腹部分は、やせず残念。 ウォーキングも忙しくて、週1くらいになってるし、これじゃあダメですね。 またお邪魔しま~す。

☆アンさん
そうそう、ナローウォーター! 薔薇の写真を集めた(自分の庭で咲いた)アルバムを作っているんだけど、どこに置いたかわからなくなってたの。 見つけました。 今見ると、ここ3年間で数本枯れてます。
でも、元気良く生き残ったのでやって行くしかありません。 ナローウォーターは、今度挿し木して増やしておかなくては。 カントリーリビングは、元気です。 かなり大株になりました。

涼しくなったら又会おうね。 多分10月以降だね。
  • 2010-08-31 10:24
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード