ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |1閑張りに挑戦

Entries

1閑張りに挑戦

猛暑が続いているので、毎日ダラダラと生産性のない日々を送っています。

然し、昨日は、台風の影響で、曇りっぽく、風もあり、気合いを入れて、

畑仕事に取り掛かる事にしました。 


 

水道ホースが、届かなくて、水やりも限度があり、

殆ど、水を撒かない状態の野菜たちです。

お陰で、よそ様の畑の里芋は、3倍も大きいのに、うちの里芋達は、

とても可哀想。 土がカチコチで、クワもたちません。

それでも、3時間、頑張りました。 今日は、雨が、降ったりやんだり。




午後は、家に閉じこもって、再来週月曜日の手芸教室でやる

《1閑張り》の下準備をしました。 先日、Nさんに見本を

見せて頂き、おまけに半紙も一杯貰ってきたので、

糊を水で薄めて、ちぎった半紙を籠の裏表に貼っていきます。

いつかhanaさんが、なさっていましたね。 3個の籠に

半紙をペタペタ、そして、段ボール箱にも。 段ボール箱には、

英字新聞を上に貼り、柿渋を塗ります。 英字新聞が少なくて、

苦労しました。 屑かご入れに、なる予定です。

一閑貼り  


手芸教室は、縫物ばかりでは、ありません。 メンバーさんのお一人、Hさん宅の

蔵には、中々珍しい昔の物が眠っているようです。 多分明治時代の手書きの

帳簿みたいな物が、出てきたそうで、その紙をメンバーに分けて頂けるとか。

で、籠に、貼って、柿渋を塗りましょうと、言う事になった訳です。

捨てようと、外に出しておいた籠などを洗って、半紙を貼りました。

完成後に、又画像を載せます。




最近、オーダーを頂いたビーズ編みのブレスレットを製作中です。

今回は、色々な色のビーズを組み合わせてみました。

ビーズの組み合わせで少し悩みますが、中々面白い色合いが、

出ます。 

ブレスレット2点 


ターコイズ 




そして、私用のネックレスもやっと完成。 今おそろいのブレスレットも

編んでます。

ネックレス

吉和の気温は、25~27度ですが、心なしか、今年は、いつもよりは、

暑い感じです。 それでも、秋が近付きつつあるのが、良く分かります。

赤トンボ 

シュウメイギク 



先日から、殿は、吉和の川で、鮎釣りに明けくれてます。 鮎の解禁は、

6月末ですが、友釣りに慣れてない殿は、どんな釣り方でもOKに

なる9月を待っています。 年会費1万円で、どこまで元が取れるかが、

課題です。 既に、100匹を超えています。  私が、チクチクを

楽しむように、殿も釣りを楽しんでいます。

鮎
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/308-febad65d

トラックバック

コメント

[C1616] 雨が。。。。

相変わらず燃えている群馬からです(笑
職場への往復チャリは5~6分ですけど午後の帰りにはジンジンと暑さと焼け具合を感じてます(笑
けど台風の影響なのか?今は雨が降って来ましたよ~
コノ雨をきっかけに少しは涼しくなってくれないかしら。。。もう暑いのは嫌じゃぁ~~~~(*_*;

存在感のあるブレスレット素敵ですね~
ワタシもブレス好きでジャラジャラ着けてますよ~
トルコでGETしたのは気に入っていて切れると直して。。。切れると修理して。。。着けてます☆

チクチクは。。。。チョットづつかな。。。。

あっ!雨が強くなって来た~~!(^^)!

[C1617]

☆Ba*Baさん
こちらも、日本海側を通過したので、朝から、否、昨夜から雨です。 でも、豪雨と言ってたけど、それ程でもありませんでした。 夜になっても降ってたから、久し振りに畑も湿りました(ヤレヤレ)。
畑、砂埃が、舞いました。 西日の当る所の草は、枯れてました。 その位カラカラでしたよ。

又1週間くらい暑いらしいですけど・・・ でも、高気圧が弱くなると、台風が頻繁に来るそうです。 どっちも、嫌じゃ~~!

ネックレスは、中々売れず、ブレスが、売れたのを機に、短いので、ブレス中心で作り始めました。
ソロソロ、先っちょにつけるパーツが、無くなって来ました。 余り売ってないのよね。 困りました。
私は、クラシック調が、好きなので、ナウい物は、余り作りません。 だから、中々売れません。
  • 2010-09-08 00:02
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1618]

やっと涼しくなったね~~
このまま涼しくなってくれたらいいな♪
涼しくなると制作意欲が湧くね
私もハワイアンのタペストリーチクチクしています

吉和の秋明菊、もう咲いたのね♪
家のはまだつぼみ、もうすぐかな
殿は鮎釣りに夢中、いいことだわん
趣味がそれぞれあるから老後もなんとかしのげるのだよね
藤ちゃんとこは理想的よ
家が二つあるっていいな
うらやましいわーー
  • 2010-09-08 10:57
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1619]

☆アンさん
今日は、外出したけど、外は、涼しい風が吹いてたし、曇ってました。 こんなだと楽なんだけどね。
後1週間くらいで峠を越えると言ってるけど、どうなんだろう。 もうすぐ彼岸だね。 こんなに暑くても彼岸花咲くんだろうか?

余り羨ましがる事ないよ。 うちには、うちの大きな悩みが存在してるんだkら。 その中で、折り合いをつけながらやって行くしかありません。
  • 2010-09-08 22:27
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード