ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |今日は、頑張った~!

Entries

今日は、頑張った~!

 毎日日曜日の生活になって3年3カ月。 今息子が又就活中なので、

朝早く起きなくて良いので、夜更かし、朝寝坊の毎日ですが、

目が覚めると、カーテンの隙間から空を見ます。

今朝も、見えたのは、真っ青なお空。 マタカイナ、ヤレヤレ。

猛暑の予感。 それでも、台風一過後は、朝夕涼しくてマアマアです。



今月は、超多忙で、私のカレンダーは、書き込みで一杯、真っ黒。予定も変わりまくって、

矢印だらけ、訳わからなくなりそうです。午後2時に美容院の予約まで、時間が、あるので、

畑の草引きを する事にしました。 先日雨が降ったのに、すでに畑は、カラカラです。

大根は、良いとして、 いまだに白菜を植えようかどうしようかと、迷っています。 

土日を空けるので、水やりが心配なのです。 庭の花の水やりは、息子に頼んでいるけれど、

畑まで面倒みてくれるかどうだか わかりません。 蚊にやられないように、

完全防備で臨みました。 正午過ぎ、ほぼ終わり。

体重を測ったら、何と! ☆9.4kg。 理想体重まで、後2.4kg。 でも、

これ以上は、やせたくありません。 この夏4.5kgやせました。  





シャワーを浴びて、洗濯して、美容院へ。先月くら替えした美容院です。 

パーマは、初めてなので、技術は、心配ない物の、お値段が、ちょっと心配で心配で。

シャンプーの後で、地肌をチェックして、スクリーンで見せて貰いました。 

白い油のようなものが毛根の近くにあるのです。黒い髪の毛に混じって、

銀色のプラスチックの筒のような物が、白髪。 さて、パーマをかけながら、

トリートメントを強制的にされます。 そして、後で、毛根のチェック。 で、仕上がりは、

満足だけど、やはり、お値段が、予想以上で、ビックリ!  今まで、2-3か月に

一度していたパーマだけれど、これからは、半年に一回にするかなぁ~。

年金生活者は、悩みます。




大分前に作った信楽特白の茶わんが、やっと焼きあがりました。

素焼きの段階で、私のお皿が爆発し、茶わんの裏を直撃。

哀れな姿になっていましたが、幸い、それ以上の被害はなく、

サンドペーパーで磨り、上から見た目には、わかりません。

どうも上手くいきません。 やっぱり向いてないのかな~。


茶碗 





一閑貼りの屑かごに柿渋を塗り、暇さえあれば、太陽に当ててました。

まだまだ、濃い茶色には、なっていませんが、自然に濃くなると思います。

屑かご 








先月、アンバスケットさんに無理を言って、頂いたキャッシーさんデザインの

ハワイアンを仕上げました。 きれいな色で作ると気分も楽しくなります。

ハワイアン 





そして~~~

かもめーる 




巨峰




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/309-9b428872

トラックバック

コメント

[C1620] mimaka

盛り沢山なブログ更新ですね♪

減量に成功しつつあるのは結構なこと!私は反対に夏太りですよ。ストレス甘いもの食いが祟っています。でも我慢できない食い気なのです~~。

着々といろいろ手作りをしているのには驚いています。
お茶碗の色素敵~~♪
一閑張りは私・・以前にとても興味が沸いたことがあり先生を探しまくったこともありましたが、結局、布手作りに戻ってしまいました~。

そういえば私・・ダイエーの懸賞に応募していたのをすっかり忘れていたら3000円の商品券が当たっていました。やっぱり今年は当たり年かも・・いいことも悪いことも・・ね。

ブドウをもぎとり食いしたいです~♪
  • 2010-09-13 11:30
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1621] お元気ですね

痩せたなんて良いですね 私はどんどん増えますどうして?
涼しくなったら 少し歩こうかな?
段ボールの 一閑張 すごいアイデア? 

姉妹ばかりの姉妹で本当に良かったと 
母は幸せ さて私たちの行く末は? 少し不安な部分です
  • 2010-09-13 18:38
  • 夢はターシャな日々
  • URL
  • 編集

[C1622]

藤ちゃんもこの夏だいぶ痩せちゃったんだね~
あまり痩せると洋服がブカブカになっちゃうよ
ん?そのほうが昔の服が着られるようになるから
いいのかな??
信楽特白の茶わん、いいのができたね♪
いままで作ったなかで一番いい感じと思うよ
桜の絵も藤ちゃんらしさが出ている
だいぶ上達したね、すごいすごい♪
それからキャ○ーさんの、できたね
おそろでうれしいな♪
柿渋染めの布にとってもあってる
カレンダーが書き込みで真っ黒なんて
毎日充実しているんだなーーって
藤ちゃんのパワーをまたまた感じました。
  • 2010-09-13 19:54
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1623]

☆mimakaさん
あっと言う間に、1週間。 ブログのネタが段々古くなる、あせる! 従って、ダラダラと、くだらない文章に。
夏に痩せとかないと、冬に大変な事になるのです。
もうすぐUターンして、太ります。

一閑貼りは、多分一過性よ。 昨年のエコクラフトみたいにね。 今年は、テープに触ってもいません。
やりたい事が、後から後から、頭が渦巻いてますよ。 手は、かなり静止状態が、長いけどね。

ゴメン、ブドウ、完熟前に私が、もぎ取り、食しちゃいました。

☆ターシャさん
痩せてスタミナ無いかなと、思いきや、畑やウォーキングのお陰かしら、割と元気です。 今日は、3時間畑やって、白菜の種まきをしました。 来週は、大根の種まきが待ってます。

段ボール箱の柿渋が少し濃くなってきました。 中に新聞紙を引いて、ゴミを入れ、新聞紙で包んで捨てます。 トールの先生宅の真似ですが・・・(新聞部分)。

☆アンさん
過去10年間で一番痩せたかも。 多分これが、限界。 でも、涼しくなり始めたから、又食欲が戻って太るかもよ。 今日は、朝一で、市の健康診断受けてきました。 結果は、2週間後。 職場でも、検診前は、皆ダイエットしてたわ。 でも、仕事してた時は、余り痩せられなかった。

信楽特白の茶わんね~、底が、ガタガタなの。 残念。 描いた絵も、下手な部分は、写してないから、良く見えるのよ。 本当は、下に、高台が、ついた普通の茶わんだったの。 爆発で高台が、飛んじゃった。 真っ白に瑠璃色は、とっても、良かったわ。

やっぱりハワイアンは、止められないね~。 図案送ってくれてありがとうね。 今度、もっと大きくしてやってみるわ。

  • 2010-09-13 23:15
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1624]

市の健康診断
私も子宮がんと乳がん先週受けたよ
マンモグラフィーは初体験でした☆
結果は1ケ月後だって
こっちは遅いね~
痩せたいと思ったときはなかなかやせられないけど、一度痩せると太りにくい体質になるのかな?
胃も小さくなったみたいで前みたいに食べれなくなっちゃった。
今月は主人が夜勤なので気つかってます。
でも気つかうのは主人だけなので
働いていたころに比べたら楽だよね~♪
  • 2010-09-14 13:23
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1625]

☆アンさん
私の受けたのは、乳癌や子宮がんなど以外の受診だったので、2週間だと思います。 乳がんと子宮がん無料検診は、奇数年にしか受けられません。 マンモ痛すぎて、一度で懲りたので、昨年は、どちらも受けませんでした。

最近やっと1日2食になったよ。 時々3食食べる日もあるけど・・・ 少し涼しくなってきたね。 食欲わいて太るかも(私)。 ご主人、又夜勤始まったのね。 きついね(二人とも)。 アンさんは、細すぎだから、もう少し太れれば、太った方が、元気でいられると思うよ。
  • 2010-09-14 20:50
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード