ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |お盆休み

Entries

お盆休み

毎年8月13日から15日までのお盆休みは、高原の村(5年前まで村でしたが、今は、村では、ありませんが、 あえて村と呼んでいます)吉和で過ごします。 初めて吉和に足を踏み入れたのは、5年前のお盆直後の事。
私と殿は、一目ぼれしたんです、この土地に。 

8月13日は、(吉和夏祭り)の日。 でも、今年は、祭りは、8月15日に開催されました。 日中は、ボランティアさん達に寄り種から植えられ育てられたと言う5万本のヒマワリの摘み取り体験などが行われます。 3本100円は、チト高いので、私は、畑の傍に行って撮影のみです。 しっかりオバタリアンしてます。

ヒマワリと来れば、カァ~っと晴れた青空がバックに欲しい所ですが、なぜかこの祭りの日には、夕立が降ります。 山荘からだと1.5kmもあるので、山荘に行く途中で殿が畑に寄ってくれました。 すでに、すごい車が停まっていて、長時間の滞在は、無理状態でした。


DSC03303.jpg DSC03306.jpg

 


ヒマワリのバックに見える山は、女鹿平山(めがひらやま)と言って、スキー場です。 その下に別荘群があります。 




 DSC03308.jpg

 

夕方6時から祭りの第二部が始まりますが、遠いので行きませんでした。 本当は、童心に帰って夜店など見て歩くのが好きなのですが・・・ 然し、花火は、撮影したくて3脚持参だったのに、殿が、花火は、10時からだと言い張って。 本当は、9時からでした。 大きな音がしたので、車で連れてってもらったのが9時半。 村中スゴイ人出でした。 私は、車の中からきれいな花火を見ることが出来ましたが、運転中の殿は、かけらもみれませんでした。 そして、すぐ終了。 ガックリデシタ。 来年こそは!!!

この3日間ずっと愚図ついたお天気だったので、室内でオリンピック観戦と手作り三昧でした。 今私の仕事部屋は、大変な事になっています。 自分で染めた柿渋染めの布で何か作りたくて、本と首ったけでバッグを製作中です。 画像は、布の山。 模様の布は、バッグの裏用です。




DSC03318.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/31-f4a50eea

トラックバック

コメント

[C114] No title

藤さん、こんにちは♪
お盆休み中はネットから離れて暮らしてました。
鳥羽に一泊して水平線から登る日の出を見てきましたよ。
今年は子供達が来れなくて主人と二人ぼっち、ゆっくりは出来たけどちょっと寂しかったかな。。。人ってどこまでも無いものねだりだね。

藤さんも吉和ではご主人と二人で過ごされたんですか?
>10時からだと言い張って、本当は、9時からでした。。。
ご主人様、言い張った後、違ってた時はどんなリアクションなさるんでしょうか?

[C115] No title

花火終わったあとでがっくしだね!
来年は殿も素直に行ってくれることでしょう?爆
ひまわり畑、最近こちらはあまり見かけなくなりました。
夏はやっぱりひまわりだね!!!
綺麗です♪

柿渋皮染めでバック作ってるんだね
楽しみ♪
一緒に作る友がいると倍楽しいね♪
  • 2008-08-18 15:57
  • アン
  • URL
  • 編集

[C116] No title

☆こまははさん

山荘には、主人と二人だけで行きます。 息子は、田舎には、興味が無く山荘がどこにあるかも知りません。 田舎住まいなのに更なる田舎にあこがれるのは、年を取った証拠かも知れません。
何より涼しいのが良いです。

殿は、自分の間違いは、サッと避けて、その事にあまり触れないようにします。 でも、すぐに車で連れてってくれましたから、許しましょう。 

☆アンさん

来年は、スケジュールを良く見て、早めに連れてってくれるそうです。 時間を間違えたので、悪いと思っているみたいです。

今回柿渋染めにはまっちゃいましたよ。 アンさんのお陰です。
これからも染め続けます。 今度は、リュックを作りたいです。
  • 2008-08-18 20:13
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード