ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |管理機デビュー

Entries

管理機デビュー

この数日、朝夕、めっきり涼しくなってきました。

日中は、太陽ガンガン照りの日もあるけれど、少し雨が降ったり、

曇りだったりで、時折り涼しい風も吹いてきて、猛暑から

解き放たれた幸せを感じる一時もあります。



暑いので、延ばし延ばしにしていた農作業も、そろそろ開始です。

一昨日は、曇って涼しそうだったので、蚊にやられないように

グルグル巻きにして、ネットつきの帽子もかぶって、スコップで

3畳ほどを耕しました。 それでも、たっぷり3時間かかりました。

白菜の種まきをしました。 ちょっと遅いかも。

どうやら、芽は、出始めています。




そして、今日も、朝から、曇ってます。 今日は、何が何でも

農作業と、決めていたので、気合いを入れて~~~~~~!

管理機 




半年くらい前、殿に使い方を教えて貰いました。 当然、覚えている訳

ありませ~ん。 倉庫から、引っ張り出し、ガソリンタンクを探し、

就活中で家にいる息子を呼び出してと。  ガソリンを入れて貰い、

エンジンが、かかるかチェックもしてもらいました。 右も左もわからない私。

畑まで、押して行き、途中、蛇に遭遇、蛇もビックリして、

右往左往。 怖がってる場合ではなく、割と平気な私。




いざ、畑で、再度エンジンをかけようとしても、かかりません。

困った、困った。 再度、息子を呼びに行き、エンジンをかけて

貰いました。 いくら頼りない息子でも、こんな時には、

頼りになります。 何しろ、初めて管理機で耕すのですから、

最初からつまづき、息子にバカにされ、やっと、スタート。




これが、車の運転のように上手くいかない事と言ったら!!!

土に埋まって、前進しない。 仕方なく、片足で、押してやらないと

いけません。 畑の狭さもネックです。 向きを変える時が、

何とも難しい。 そして、この管理機、私をバカにしてるのか

私の行きたい方向と真反対の方へ行きたがるのです。

秋ナスが、食べたくて残してあるナスの方にやたら行きたがる。

ダメだったら!と、何度、頭の中で、叫んだ事か!



でも、1時間ばかし、管理機に弄ばれながらもやりましたよ。

もう、死にそうになりましたよ。 ひょっとしたら、熱中症に

なりかけたのかも。 フラフラして、倒れそうになったので、

お茶を飲み、コークを少し飲んだら、元気が、戻りました。

いよいよ、来週は、畝を作り、タマネギ用の場所には、

黒ビニールを張り、大根用には、種を播きます。

体中の筋肉が悲鳴を上げてます。 手も痛い。


管理機と畑 


畑 


こんな辛い作業、誰に頼まれた訳でもないのに、やらずにいられない

私。 そこに、畑があるばかりに・・・



あ、そう言えば、忘れてたけど、今日は、息子の25歳の誕生日。

昔は、敬老の日でした。 もう、25年も経ったのね。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/310-e029c5aa

トラックバック

コメント

[C1626]

藤色のアンさん、こんばんは~
笑いながら読ませて頂きました♪
アンさんにとっては大変な機械作業だったようだけど
読んでいたら・・・とっても楽しそうで・・・
まるで見ているかのよう・・・ごめんなさい~
ご苦労様でしたね。明日は筋肉痛かもしれないですね。
明日はゆっくり休んで下さいね~
それにしてもきれいな畑だこと!草一本もはえてないわ!
こまめに草ひきを頑張ってらっしゃる証拠ですね。

[C1627]

☆hanaさん
アハハ、完全に、管理機だけに、管理機に、管理、翻弄されてました。 どうやら、前についている車輪をはずさなかったのが、スムーズに前進しない理由だったようです。 すでに、今日は、体全体の筋肉が痛くて痛くて。 まだまだ、畑の畝を作って、種まきしなくてはならず、来週も多忙の様です。

畑はですね、この間から、はいずり回って、草を全部抜いたのでした。 B型だから、妥協なしです。
右側のブロックは、お隣との境なのですが、ほっておくと草だらけになるので、春に草花を植えました。草より見栄えが良いです。 もちろん、草も一杯はえてますが、涼しくなってから引きます。
  • 2010-09-16 23:21
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1628]

息子さん25歳になったのね
おめでとう~♪♪
暑い時期にお腹の中で大きくなって大変だったでしょ。子供もどんどん大きくなっていくね。
だんだん立場が逆転していくね。
私も洗濯機の排水ホースを右から左に変えるのに説明書よんでもできないのよ!!
洗濯機の後ろをあけてホースを別の穴に入れ替えるだけだっていうのに。
理解力と力がなくなってきてるの感じた。
娘にやつてもらったらすぐにできちゃった。
そのうちむずかしいことは何もできなくなってしまうのかな
藤ちゃんの畑、かなり広いね~
これは草取りが大変だわ
よくがんばるね
そのあたりは、いのししはでない??
このあたりの畑は山からいのししが出てきて
荒らされているよ
  • 2010-09-20 13:14
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1629]

☆アンさん
そう、真夏をドデカイお腹で過ごして、汗疹だらけになって大変でした。 3700gもあったから、お腹も双子?って言われるくらい大きかったよ。
頼りないけど、殿に聞くと怒られるようなことは、息子に聞いたりやって貰ったりです。 今日は、管理機で、もう一度大根を植える所を耕して貰いました。
脛かじりだから、仕方なくやりましたよ。

いのししは、出ないけど、畑は、クワでやるには、大き過ぎなの。 殿は、吉和に夢中でやってくれなくなったから、自分で少しずつやるしかありません。
今夕、手芸教室から帰って、汗だくになって、大根の種まきして、ネットをかけました。 クッタクタ!
  • 2010-09-20 22:51
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード