ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |ただいま~♪

Entries

ただいま~♪

アメリカのミネソタに行っていました。 8月初めに切符を買い

何事も起こらなければ良いけど~と、出発日まで心配で、心配で。

39年ぶりに会う友人の家へ居候して、紅葉見学が、メインの旅。

海外旅行は、65歳までと、一応線引きしている私です。

早くしないと、すぐ65歳になってしまう。 あせっています。





出発前の1週間は、出かける前の家の掃除、留守中2-3日間の

おかず作り、洗濯、大根の種まき等等と、超多忙で、出かける前から

ヘロヘロになってました。 正直、体力が、持つかどうか自信無かった。

待って、待って、楽しみにしていたその日が、来ました。

9月27日、朝9時前、殿に送って貰って、新岩国駅から旅が

スタート。 福岡空港から成田に向かいました。





実は、成田では、もう一つ楽しみが、待っていたのです。

mimakaさんと、2年ぶりの再会。 成田空港で、見送って貰いました。
 
本当は、一緒に行きたかったなぁ。  見送り、ワザワザ来てくれて

ありがとう、mimakaさん。


飛行





ジャンボ機は、満員状態でした。 座席は、狭く、膝が、前の席に

当たる位。 大きな外人さんは、もっと窮屈だったでしょう。

100均で、買っていった空気を入れて膨らませる枕が、中々

活躍して、以前の旅よりは、座ったままでも、眠れました。

夕食後、眠っていたら、何時間後か知らないけれど、

たたき起こされて、配られた物。 『きつねラーメン』。

スナック1 

スナック2 




11時間後に着いたシカゴ空港は、大きくて、乗り換えがとっても

大変でした。 巨大トランクは、預けて、歩いて歩いて、搭乗する

場所を探すのが、一苦労。 質問しまくり、モノレールで、移動でした。

階段が、多すぎで、大荷物持って、上がったり、上がったり、下がったり、

これが、どの空港でも、同じで、乗り換えが、3回もあったので、

若くないと、海外旅行は、無理だなと、つくづく思い、年齢的に

終わりが近づきつつあるのを感じました。





最終目的地ミネアポリス空港で、39年ぶりに無事に友人に再会

する事が出来ました。 大感激。 最早、39年の年月は、存在

しませんでした。 かくして、私の約10日間の滞在が、始まり

予想通り、あっと言う間に過ぎて行きました。 10日間、

寝る間も惜しんで、語り、観光し、手工芸を見学、体験、

何もかも夢の中の出来事の様。 滞在中出会った日本人は、

たった一人。 アジア人さえ余り見かけませんでした。

滞在中出会ったアメリカの人々は、皆、陽気で、親切で

親近感を感じました。 





帰国前夜は、荷造りで、大変。 いつもの事ですが・・・

手芸本を買い過ぎて、持って行った土産より持って帰る

土産の方が数倍も重くなり、スーツケースに入れては、測り、

出しては、測りの繰り返し。 1時間で終わらせると大見栄を

切ったのに、2時間では、終わらず、ついに友人登場。



私の持って行ったスーツケースは、空で、5.5kgも有る代物。

色が、ワインレッドで、空港で預けた荷物の引き取りが、とても

簡単だったけど、重すぎるので、友人の布製のスーツケースと

交換する事に。 重量制限は、23kg。 体重計に乗せては

測り、測るたびに不安定な荷物故、28kgになったり、24kgに

なったり。 難しいので、人間が、先に体重計の上に乗って、

スーツケースを手で持ち上げてみる物のエラーが出て、測定不能。

航空会社に電話して、どうしたものか相談したり、本当に大変でした。 



小さいスーツケースも貰って、出来る限りの物をそちらに押しこむ様

アドバイスしてくれたのは、航空会社側。 最後の確認に、友人の友人一家が

営む金物屋の大きな測りで測って、約22.5kg。 セーフ。 (フーーー)

最近の持ち込み手荷物も規制がひどくなり、縦、横、奥行きのサイズまで

指定ありです。 こちらの重さも、12kgになってしまい、機上で、

頭上の荷物入れに上げるのに一苦労でした。 外人男性にお願い

しては、上げたり、おろしたりして貰いました。 

スーツケース 





まだまだ書きたい事が、色々ありますので、画像の整理が出来たら

ボチボチ記載していきます。 明日から、山荘に行く予定なので、

いつになる事やらですが。





↓      オマケです。

観光中、小さな町に立ち寄って、レストランに入ったら

何と! マグロの刺身があるでは、ありませんか!

こんなんが、出てきました。 ワサビの量が、半端じゃない!

刺身






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/314-99e83078

トラックバック

コメント

[C1640]

お帰り~~
アメリカに旅行していたのね!!!
海外旅行は65歳までとは、体力がもたなくなっていくのがつらいね。
それに飛行機が長時間だし座席が狭いし機内食が即席めんっていうのも過酷だね。
たたき起こされちゃうんだ~~
読んでるだけで私には無理と思ったわ
誰か荷物を持って案内してくれる人がいないと海外旅行はいけそうにないわ
でも39年ぶりに友人に逢えてほんとによかったね
殿も理解があるなって感心しました。
荷物、おみやげがたくさんで重量オーバー
でもなんとかなってよかったね
mimakaさんにも逢えてよかったね
また落ち着いたらお話きかせてね
私も11月に帰省します。
母のお墓参りと実家に行きます。
  • 2010-10-10 07:46
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1641]

藤色のアンさん、おかえりなさ~い。
旅と聞いて、たぶん海外だろうなって思っていたのだけど・・・
やっぱり海外でしたのね。アメリカでしたか。
39年ぶりにお友達に会う・・・しばし感激だったでしょうね。
楽しい滞在だったことでしょう。
帰るなり、山荘へ!藤色のアンさんらしいな~
久しぶりの山荘・・・ゆっくりして下さいね。

[C1642]

☆アンさん
今年初めから、アメリカ行きは、私の頭にあって、殿の反対で、実現するかどうか間近になるまではっきりしませんでした。 今回の旅行は、飛行機を3つ乗り換えたので、中々大変でした。 駅も飛行場も階段が多くて、年を取ったら無理だと思いました。

機内食は、ちゃんと、食事が、2回出たのよ。 それ以外の小腹が、空いた時に『きつねラーメン』が、出たのよ。 然し、機内食は、不味いです。

お土産の大半は、自分用の手芸本なので、重いので、手荷物で持って帰ったので、更に重かった。
でも、アメリカは、かっての大国、やはり、シドニーよりは、何十倍も面白かったし、景色も良かったよ。
写真500枚位撮りました。 その内アップ予定です。

☆hanaさん
私の海外旅行は、殆ど個人で行くので、友達のいる所へしか行きません。 みみっちい考えですね。
一度、友達の居場所を失いましたが、ネットで見つけて、10年前からメールの交換してたので、身近に感じました。 私の期待以上の案内をして貰い、普段見れ無い様なところも見学できました。 睡眠不足で帰国したので、帰国してから、眠りバーさんになってます。 これから、又、目的を作って邁進です。 山荘へは、殿の為に行きました。 殿は、余り良い物を食べずに12日間過ごしたので、かなり細くなっていました(笑)。 健康には、良いですが。
  • 2010-10-11 17:56
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1643] びっくり

忙しくしていて 久しく訪問してなかったので
今日、訪問してみて ビックリ! 超多忙とは先日書き込みがありましたが
楽しそうな 旅のようでしたね 又お土産話聞かせて下さい
  • 2010-10-12 16:36
  • 夢はターシャな日々
  • URL
  • 編集

[C1644]

☆ターシャさん
海外旅行の度に殿の説得が一番の難題、半年がかりで説得でした。 海外旅行は、足腰が何とかなる間でないと無理なので、あせっています。 って、何度も行くなと言われそうですが、欲の深い私は、あきらめきれません。 後2回くらい行きたいと思っています。 今は、疲れ果てて、ちょっと考えられませんが・・・ アメリカは、色んな意味で楽しかったです。 寝る間も惜しんで状態でした。
  • 2010-10-12 22:07
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1645] ありがとうございます

いろいろな、見聞が何時か 役に立ちます
今からの 創作活動 期待します

11月楽しみにしています
  • 2010-10-14 17:02
  • 夢はターシャな日々
  • URL
  • 編集

[C1646]

☆ターシャさん
サル物真似的ですが、何か自分の手作りにプラス出来たら良いなと思います。 今は、頭の中ゴチャゴチャで、整理がついておりません。

近々お伺い出来たら良いのですが・・・
  • 2010-10-14 19:35
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1647] 戻ったかしら~

アンさん
時差ボケ解消して平常に戻ってますか~??
もう大丈夫な頃よね。

【海外旅行は65歳まで。。。】
そんなぁ。。。。ワタシ間もなくだわ。。。
年齢なんて考えずに海外の旅を楽しみたいな~(飛行時間に耐えられるうちは。。。)

来月は。。。予定通り飛べるかな。。。。
  • 2010-10-20 00:38
  • Ba*Ba
  • URL
  • 編集

[C1648]

☆Ba*Baさん
返信大変遅れてすみません。 ちょっと、色々あって、約10日間吉和の山荘に行っていました。
体力は、下がったままですが、手作りは、し始めました。 嫌なことから逃げるには、手作りは、丁度良いです。

海外は、行きたい所が一杯。 だから、何が起きても後悔しないように、65歳までに一応済ませたいと思っています。 その後も行けたら行きますよ。
飛行時間は、耐えられるけど、重い荷物持っての移動が大変です。 次は、軽装で、行きます。
Ba*Baさんは、どちらへ? 又トルコ方面?
私は、パッケージツアーに入らないので、どうしても友人のいる所になってしまいます。 昔行った所は、もう一度行きたいし、何十年も会ってない友人にも会いたいし、欲が深いです。
  • 2010-10-24 20:10
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード