ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |久し振りの陶器焼き上がり

Entries

久し振りの陶器焼き上がり

今週も、殿は、月曜日から吉和です。 何だか、別居生活が普通に

なって来ています。 週末だけ一緒と言うのは、中々良い感じです。

で、今週は、珍しく何の予定も入っていません。

と、言いながらも、何だかんだと出かけてしまうワタクシ。



きっかけは、手芸仲間のKさんから、早生(ワセ)のタマネギの苗を

半分こ(100本で、売られてます)しようと言ってきた事です。

朝、8時半にJAで、待ち合わせ。 それに、遅刻した私。

Kさん、私の家にいらっしゃいました。 JAには、売って無かったと。

出て行く前に、今日の予定で、勝手に、手芸仲間のNさん宅で、

やりかけや分らない所を習おうと、二人で相談。 オマケに、

タマタマ、メールをくれた隣町のやはり手芸仲間のHさんも

勝手に呼んじゃいました。 『かくかくシカジカなんだけど、来る?』

《うん、行く》と、話は、早い。



Nさんに遠慮して、お昼過ぎから行く事になり、ファミレスで、

ランチとたっぷりおしゃべり。 二人共、それぞれのご主人に

《お昼、帰れそうもないから、カレー食べといて》みたいなお電話を。

午後は、3時間たっぷり、やりかけを習い、小物作りの手早い

作り方を習い、話題は、手芸の事ばかり。 何とも気持良い。





さて、前置きが、長くなりました。 本題の陶芸です。

夏は、休みが多くて、大分前から作っていた物などが、

やっと、焼き上がって来ました。 10月は、初めての花瓶と言うか

一輪差しと言うか、備前の土で挑戦しました。 先生の見本は、

まん丸い可愛らしい一輪差しでしたが、私のは、少し長い

可愛らしさの取れた物になりました。 でも、野草の良く似合いそうな

小ぶりな一輪差しが、出来ました。 

一輪挿し



それと、大分前、こんどこそと 挑戦した殿のマグカップ、持ち手に失敗し、

予定を変更。  先生の指示通りの釉薬で、瑠璃色の素敵な器が、出来ました。

今回は、へたくそながら、好きな作品が出来ました。

瑠璃 





その他の作品も、下手くそですが、ごらん下さい。

長い皿 

スプーン置き 

陶芸

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/317-8f6fbdce

トラックバック

コメント

[C1661]

いろんな陶器が出来上がってきたのですね。
どんな場面で使おうかと楽しみが続きますね。
そして、次回の陶芸は何作ろうって意欲が増し
ふふっ、アンさんもますます忙しい楽しい日々が続きそう ^○^
瑠璃色の器は素敵な色合いですね。
飾っていても映えますね。
長皿も何とも味わい深いなだらかな線を描いていて素敵です。
一輪ざしには野草の花が入れられるのですね。
どの花もお洒落にかわいく演出できそうだわ。
富山はのんびりした3日間の旅でした。
水墨美術館と雨晴海岸がメインでした。
久しぶりに日本海の美しい景色を眺めました。

[C1662]

☆hanaさん
富山の旅は、良い旅だったようですね。 日本海は、しっとりして良いですよね。 この辺では、萩とか、島根とかですが。

今日は、朝冷えたけど、今良いお天気で暖かです。 早生のタマネギの苗を植えるのに、畑の用意をしたら、汗をかきました。 午後も、畑仕事です。 久し振りに気持ち良い。

陶芸は、これっと言う物が、出来ると、俄然張り切るけど、毎回アイディアが、浮かんでこなくて、苦労します。 クラスでは、大物は、作れないので(釜が、小さい)小物中心です。 皆さん、干支の置物など作られますが、私は、そう言うのは、余り好きではないので、これからは、花瓶や鉢などを作りたいと思っています。 早くプレゼント出来るような物が出来ると良いのですが・・・
  • 2010-11-03 12:17
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1663]

今週も自由な生活でうらやましいわ
家はまだ復活できそうになくて三食一緒。
お弁当作って昼自由なほうが楽ね
藤ちゃん手づくり仲間もいるし退屈することないし
殿がずっと元気で吉和と別居生活が理想だね
昨日テレビのニュースでだっさいの酒蔵をやってたね。藤ちゃんの本家から近いのね~。
いいとこに住んでいるんだね
焼き物、植木鉢や花瓶、いいね!!
多肉を入れる鉢とか素敵なんじゃなーーい
楽しみ♪
  • 2010-11-03 14:43
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1664]

☆アンさん
腰は、中々直るのに時間がかかるか、直らないかだから、大変だね。 病院行った方が良いかもよ。
私も、長年腰痛患って、15年前に3週間入院して手術しました。 術後2年くらい良かったり悪かったりだったけど、今は、腰は、全然悪くありません。
今は、肩や腕が、痛いです。 老化なのか???

今住んでる所は、昔高森町と言っていたところです。 昨日は、手芸仲間3人で、街中を歩き、宇野千代さんの碑等見て歩きました。 中々良い町です。
一度おいで下さい。

陶芸、将来上手になったら、多肉を植える鉢を作って差し上げます。 然し、道は、遠い。
  • 2010-11-03 21:12
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1665]

藤ちゃんも腰の手術したのね
知らなかったわ
治るには時間がかかりそう。今朝主人はたまりかね病院に行きました。MRIの検査が受けられる姿勢ができるといいんだけどね。
私も最近、右の肩が痛くてポーズによっては動けなくなったりするよ。五十肩かな??
高森、行ってみたいわぁ~♪
今頃いいでしょうね。
多肉の鉢、ゆっくり待ちます♪
それまでに多肉を増やさねば。
  • 2010-11-04 09:00
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1666] 陶芸

味の有る陶芸品が完成しましたね~
瑠璃色の万能器の深い色が素敵です。
こんな色味って大好きなの~

「皇帝ダリア」って大きくなるんですよね~~
職場近くのお宅に有って仲間達と見に行った事が有るけれどオウチの屋根よりはるかに伸びてて
お花が小さく感じられました。
高貴な色の【紫】だから「皇帝」なのかしら?

ウチのJi*Jiも20年位前に腰で入院したの。
突然の痛みで靴下も履けない程でしたけど点滴と治療だけで済み1か月で退院出来ました。
でも。。。今でも時々は疼く見たい。。。

来週からの旅の準備も整いました~~♪ 
  • 2010-11-04 23:41
  • Ba*Ba
  • URL
  • 編集

[C1667]

☆アンさん
私の腰は、椎間板ヘルニアを患い、最悪になったので、手術しました。 50肩もやりました。 でも、半年で直りましたけど・・・ ご主人、椎間板ヘルニアでなければ良いけどね。 今は、前よりは、手術法も簡単になり、長期間入院しなくても済むんじゃないかな。 お大事に。 

高森の町の中は、商売が上がったりで閉めたり、後継者が居なくて閉めて、解体されたお店が多くて、歯が抜けたみたいに空き地が目立つようになりました。 残念なことです。

今鉢を製作中なのだけど、どうなるか???です。
食器ばかり増えてもなんだから、鉢や一輪差しを作る予定です。
  • 2010-11-04 23:52
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1668]

☆Ba*Baさん
金曜日から留守をしていました。 返信間に合わなかったかな? 

やはりトルコ方面でしたか。 私は、あの辺は、行った事が、ありませんが、親戚の叔父さんが、良くトルコに行ってました。 旅のお話、楽しみにしています。
  • 2010-11-08 07:18
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード