ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |手芸教室引っ越し

Entries

手芸教室引っ越し

月1の手芸教室、隣町の教室から我が町の教室に引っ越すので、

今朝は、10時から引っ越しのお手伝いでした。 

10時からの約束なのに、直前にかかってきたアメリカからの

電話で、30分も遅刻。 隣町の教室の仕舞いは、終わってました。

で、新しい方へ移動。  主催者糸ちゃんのお姉さん宅所有の

空き家を改装されて、提供して下さいます。 ありがたい事です。

教室 



手芸仲間の中には、カーテン縫製の専門家もいらっしゃって、彼女が

一手に引きうけて縫われます。 この手芸教室のメンバーさん達

気取りがないけど、身震いするほど、すごい方揃いです。

ちなみに来週月曜から、この新しい教室です。 今後は、

何かの集まりには、誰でも、利用できるようになるそうです。



お弁当屋さんも、極近所、皆で、400円の家庭的なお弁当を

配達して貰い、今日は、一先ず、お開き。

で、Nさん、Kさんと、ユズをもぎに、私の生まれ育った町へ

行ってきました。 本ユズ100個以上、カボス、スダチも

50個くらい。 3人でやれば、勇気100倍。 自然の恵みを

無駄には、しません。

ユズ他 




先日は、Kさん、Hさんと、我が町にある宇野千代さんの碑を見学しに

行ってきました。 話には、聞いていたのですが、一体どこにあるのか

わからず何年も経った後、テレビであっさり紹介していました。

宇野千代さんのお父さんの生まれ故郷が、我が町なのです。

昔の町名は、高森町、町の真ん中を小川が、流れる風情あふれる

古い町並みでしたが、今は、その姿は、想像できません。

結構賑わった町も、後継者不足で、商店が、閉鎖され、店主

亡き後は、建物が解かれ、歯抜け状態が、現状です。

宇野千代碑 




先日から、大分前に貰った古い絹のネクタイを解いて洗い、アイロンがけ

ロータリーカッターで、細長く切りそろえ、ミシンで縫って、紐を

作っていました。 そして、ミネソタから持ち帰った陶器製の大玉ビーズや

アクリルビーズに通して結び、ネックレスを作りました。

ネクタイの色合いが偏っている為、ビーズと色が、ピッタリと言う訳には、

行きませんでしたが、どうでしょう?

ネクタイ 


結びネックレス 





先月の手芸教室では、皆さん、押し絵で、来年の干支のウサギの額絵を

作られました。 私は、作りたい気分ではなかったので、欠席。

Kさんの為に、消しゴムを彫って、印鑑を作って差し上げました。

印鑑作り 










最後は、今、玄関前に、元気良く咲いているバラ。

バラ スペクトラ

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/318-ee0d91c5

トラックバック

コメント

[C1669]

今週も盛りだくさん~~★
手芸教室が近くになって出やすくなったね
将来運転できなくなっても行ける距離かな??
古いネクタイを紐にしてアクセサリー
これはいいアイディアね♪
不用品が蘇るっていいねいいね。

玄関先の薔薇、スペクトラ
綺麗だわ~写真も素敵♪

  • 2010-11-09 09:33
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1670]

☆アンさん
今日は、冷たい風が吹いて寒いね。 空も曇って位し・・・
私って、結局家でジッとしてるのが嫌いなのかも。
今日は、歯医者で、麻酔の注射を反対側にされそうになったわ。 実際一刺しされたけど。 6月末から行ってる歯医者通い、いい加減嫌になってきた。 でも、後1回かも。 

廃品利用は、楽しいね。 新しい布一杯あるのに。
  • 2010-11-09 15:17
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1671]

リサイクル手芸は楽しいですよね~。
私も段ボールにネクタイが・・・

引っ越しお疲れ様♪

[C1672]

☆mimakaさん
そうなんですよ、新しい物が一杯あるのに、リサイクルして何か出来ると、ずっと嬉しい♪ ネクタイは、色の偏りがあるので(私の手持ちに赤系が無い)今日は、使わない絹のスカーフを出しました。 紐を塗っておけば色々使えますから。 余り人がやらない事をやりたい天の邪鬼です。 ネクタイを解くのが、面倒だけど・・・

昨日歯医者さんに行ったら、右の奥歯治療なのに、左の奥歯に麻酔をかけられそうになりました。 手を上げたので、ちょこっとだけで済んだけど、左側にも一針。 こんなマチガイするかなぁ(怒)
  • 2010-11-10 20:29
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1673]

歯医者さん、そんなことあるのね!!!
一度そんなことあると行きたくないね。
私もここのところ歯医者通いか続いてるの
奥歯が二本かけて、治療がやっと終わったとおもったらかみ合わせがわるかったのか顎が痛くなってご飯食べるのも大変だった。
やっと口が大きくあけられるようになったんよ。
今年は病院ばかり行ってる
主人も治らないし~~。
こんな年もあるんだね
  • 2010-11-11 09:24
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1674]

☆アンさん
アンさんも歯医者通い? 私の行ってる所は、きれいだけど、月に2回しか予約が取れなくて、その上、やたら手間をかけるのよ。 奥歯の型を取ったから、いよいよ終盤です。 時間を空けておくのが、大変よね。 歯は、弱い方だったけど、1本も欠けずに来ています。 
だんだんとあちこちが悪くなって、お医者と縁が、切れないわね、残念ながら。 うちの殿は、割と元気です。 
  • 2010-11-11 18:24
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード