ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |本宅の花たち

Entries

本宅の花たち

梅雨が異常に短く例年に無く早く始まった過酷な夏に庭の植物達は、必死で耐えていました。 水遣りしてもしても時には、葉がカラカラに乾いて茶色に変色する事もありました。

立秋を迎えてやっと暑さも頂点を過ぎたような感じがします。 最近突然の大雨にも助けられ、庭に活気が戻ってきたようです。 今日は、出かけていたので、一回も水遣りしていませんが、何とかなっています。

殆どあきらめていたと言うよりも忘れていた三尺バーベナがすっくと伸びて開花しました。 (驚 & 感激)

DSC03263.jpg 

20年位前までベゴニアキチガイだった私ですが、流行などもあって育てなくなり、その中で1本だけ残っている木立性ベゴニアのオレンジルブラです。 先日気がついたのですが、昔は、寒さが酷かったのか、外では、絶対に冬越ししなかったベゴニアが2本外で冬越ししているのに気づきました。 ここでも温暖化の影響?

DSC03265.jpg 

植えた覚えの無いミニヒマワリが1本だけ花壇の真ん中に咲き始めました。 嬉しい驚きです。

DSC03275.jpg 

 

バラも復活

ストローベリーアイス

DSC03266.jpg 


スペクトラ

 植えて何年にもなるのに植えた場所が御気に召さなかったのか一回も咲かず、おまけに途中でポキリと折れて瀕死状態を鉢植えにした所ぐんぐん持ち直しこの暑い最中何輪も花を咲かせ始めました。

DSC03278.jpg DSC03267.jpg 
               初日
DSC03277.jpg
 2日目                 


カントリーリビング

DSC03271.jpg 

ナローウォーター

 DSC03272.jpg

ゴールデンメダイヨン

DSC03287.jpg 

アンジェラ

DSC03297.jpg 

 

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/32-06287506

トラックバック

コメント

[C117] No title

三尺バーベナ、綺麗に咲いたね~♪
私も大好きです。なかなか種からは育ちにくいみたいで何回も
失敗。あきらめてました。
フジちゃんとこに咲いてくれたうれしいです♪

バラも次々と咲いてるね。
  • 2008-08-19 08:55
  • アン
  • URL
  • 編集

[C118] No title

今日は、朝早くから雨でしたね。 資源ごみの日だったけど、出しに行くのを止めて二度寝しました。 
雨が止んだので畑の草取りしようと外に出たら又降り出し、おまけにお昼前には、雷に停電。 水だけは、たっぷりすったかな。

バラは、肥やしは、もうやっても大丈夫かしら? 以前夏に肥やしをやったら株そのものが枯れちゃったの。 コーヒーかすや茶殻は、保水の為と栄養と思ってやってるんだけど・・・
又明日から暑くなりそうね。
  • 2008-08-19 14:01
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C119] No title

肥料は株元から30cmくらい離したところに浅い溝を掘り肥料を入れて土と混ぜ、その上に土を戻して水をたっぷりやる
とマダム高木さんの本に書いてあります。

一季咲きのオールドローズや、つるバラには夏の元肥は入れなくてもかまわないそうです。
  • 2008-08-19 21:33
  • アン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード