ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |サンタさん

Entries

サンタさん

今年も残す事1カ月になりましたね。 今年は、今までで、最速だったような

気がします。 やっぱり、年を取るごとに速くなるんですね。

月2のトールのお稽古、この時期になると、やはり描きたくなります。

サンタさん。 


 

トールを習い始めた頃描いたサンタさんが可愛くて又描く事に

しました。 教室では、描き始めたのですが、家でも、かまぼこ板に

描く事にしました。 昨日は、どこにも出かけず、家に籠って

食卓に道具を広げて開始。 トールって、最初は、地味な作業の

連続で、下塗りをした時点では、幼稚園児の絵より下手な感じ。

でも、頑張って、流れ作業(8枚描く為)で、顔色を塗り、赤い服を

何度も何度も重ね塗り。 午後も同じ作業を続け、やっと何となくに

なりました。 で、ここで、しばらくお預けです。


サンタ 


出来ました~♪ 

079.jpg




庭に咲く花や植物、友達に貰った花などを乾燥させて、いつでもリースを

作れるようにしています。 ところが、今年は、どうもやりたくない。

片付かないので、トールを置いといて、無理やり居間にナイロンシートを

引いて、頑張る事にしました。 グルーガンを使う為、止むなく家の中で。

アジサイが、乾燥しすぎで、パラパラ落ちる、上手く形が取れない、

足がしびれてきた~、と、やりたくない理由は、いくつも。

やっと数個仕上げました。 居間は、散らかり放題。 もう、来年は、

止めです。


リース作り1 


リース2 


4リース作り 



やっぱり、一番好きなのは、チクチクですね~♪

やりかけを差し置いて、仕上げました。 やりかけは、山の様。


エンジェルストランペット 




話は、ガラリ変わって・・・

時々、マイクでさけびながら、不要の電気製品を引き取る車が、

回っているのを耳にしていましたが、中々タイミング良く行かず。

先々週の事、陶芸が終わって、帰る時、耳にしました。

軽トラで、回ってるオジサン(伊集院静に良く似てた)に話を

聞いてみました。 一部有料です。 一番欲しいのは、パソコン

だそうです。 ウン、うちにもウィンドウズ95がある。



こちらが、一番持って行って欲しかった古いテレビ2台は、

まだ息子の部屋にあったので、後日と言う事に。

息子の部屋のテレビがいかれそうだったので、数日後の

給料を当てに、買う事になり、週末古いテレビを倉庫に

出して貰いました。 その後、すっかり忘れていたら、

(ピンポ~ン♪)。  オジサン、「パソコンは?」



テレビ2台共サイズ越えで、各2千円、レンジ500円、

ビデオレコーダー0円、カセットプレーヤー0円でした。

パソコンは、無料。 お金になるらしく、オジサン ホクホク。

で、最後に、倉庫に置いていた小型冷蔵庫、3千円の所

私が、財布に後2千円しか入ってないと言ったものだから

2千円にしてくれました。 でも、でも、どうでしょう、

ゴミの処理代6千500円の出費です。 本当は、後2千円

あったけどね、財布に。 まだまだ、ゴミは、一杯ある!!!

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/322-7c72811d

トラックバック

コメント

[C1691]

我が家は不用品処分にもお金がかかるのでなかなか捨てられず家の中を占領している物物物!
こちらではインチキ回収業者も多くて高い料金を請求されたりするらしいので怖い。
結局来年送りになるゴミ達です。

トール、キルト、アレンジと相変わらず手作りには余念がありませんね。

私はちょっとの合間にいろいろ休憩しています。

[C1692]

サンタのトールかわいいね~♪
トールってペイントが乾くまで待ってなくてはいけないでしょ。あれが嫌いなの。
塗りだすと楽しいのよね。
藤ちゃん根気があるね!よくそれだけ描いたね。
リース作りは今年で終わりなの?
あじさいのリースとっても素敵にできたね。
色が素敵だわ。
私もクリスマスのリースを作ろうと庭の葉や実を
収穫した。でもまだ主人が家に午後からいるから
ゆっくりできないのよね。リビングの机の場所をとっちゃうから気になっちゃうもん。
チクチクが一番気持ちが落ち着くね~。
片隅でもできるからね。
エンゼルトランペットのコースターも素敵な色合いで感じがいいわ。
電気製品はこの地区ではリサイクル製品以外はゴミ置き場にがらくたの日に出していいの。
地区費からクリーンセンターに払うみたい。
なので助かります。
拾っていく業者もいるよ。

  • 2010-12-02 15:13
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1693]

☆mimakaさん
この辺もインチキ回収業者が、高額を要求するからと、殿は、反対してたけど、居ない時出しました。でも、殿に、聞いてみたら、あれも出したら、これも出したらと言うので、考えが、変わったみたい。
私は、いずれにしても出す気だったけど・・・
大分減ったけど、まだまだ他のゴミが一杯。これもなんとかしなくてはね。

先週は、出歩いてばかりだったので、今週は、出ないようにして頑張ったけど、2日半で、がまんできずに今日は、午後でかけました。

☆アンさん
御主人、半日家にって事? 腰は、中々直らないからね。無理すると悪化するしね。 家にだれか居たら、自由に出来ないよね。 へぼ用が、あるしね。
エンジェルストランペットは、壁掛けなのよ。そうね、小さくして、コースターも良いわね。
普通の布でやりました。

地区によって、ゴミの出し方色々ね。岩国は、面倒くさい。 資源ごみを以前は、透明なプラスチックの袋に入れて出しても良かったのに、先月置いてかれたので、何故?と、思ったら、氏名を書いてない物は、不法投棄と見なしますだって。
  • 2010-12-02 18:21
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1694]

サンタさんをたくさん描きましたね。
藤色のアンさんの根気強さには脱帽です。
リース作りも熱心になさったのですね。
つやつやヘクソカズラの実もたくさん収穫できましたね。
センニチコウで飾った小さな麦わら帽子、かわいいです。
エンゼルストランペットの壁掛けの色合いが淡くて素敵。
ぶら下がってるのはガラス球?こんな風にも使えるんですね。
電気製品・・・我が家もテレビやプロジェクター、コピー機など不用品がたまっています。
軽トラで回ってくる回収業者に持って行ってもらおうかと思うのだけど
どこかへ捨て去るインチキ業者だったら・・・と思ったりしてなかなか踏ん切りがつきません。
市に尋ねると、それを取り扱うのは県内で2つしか
ないのだそうです。
処分するのが大変になってきました。
でも、何とかしなくては・・・。

[C1695]

☆hanaさん
かまぼこ板が、練習台です。 この時期になると、クリスマス物を描きたくなります。 お店に出そうと思って描いたけど、以前描いたヒイラギは、1枚も売れず、友達にプレゼントしました。
リース作りは、今年で卒業です。 ドライ物は、扱いが難しくて、手に負えません。 庭にへクソ蔓が生えまくり(泣)、ジャングルガーデンのなせる技(?)です。
エンジェルストランペットに下げてるのは、一応スワロフスキーです。

回収業者中々信用できないようですね。 恐喝まがいが起きてるそうですものね。 うちに来たのは、金属を取るのが、目的だとか言っていました。
うちには、もう1台使ってない中型の冷蔵庫が、あります。 つかってない義父母の布団や衣料などまだまだゴミだらけ。 自分たちのも一杯。 どうなるんだろう。 心配になって来ました。
  • 2010-12-03 07:39
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1696]

やっと今週から午前中だけ会社に行くようになったんよ。すぐに帰ってくるから自由がないのぉぉ
体調が悪いのに私だけ遊びに出るのは気がひけちゃって。なかなか逢えなくてさみしいね。
でもここで話せるから楽しいよ♪
ゴミはクリーンセンターに自分で持っていけば
ただで捨てられるよ。
こっちは分け方もあんましうるさくないし助かる
でもそのうち、他の地区と同じになってくるのかな
大きいものは車に積めないから困るね
収納ケースとかはプラスチックはokなのに
ラティスとか木は切ってだしてくださいって
そんなぁ~簡単に切れないよね
燃やしてはだめだし、ごみ処理はほんと疲れるわ
  • 2010-12-03 09:00
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1697]

☆アンさん
腰を痛めると直りが遅いし、完全に直るかどうかわからないから、大変だね。 ホントに、夫は、元気で外が良いだね。 
ウン、ウン、近くに友達がいなくても、ネットで救われるね。 繋がってるもんね。

うちの辺は、田舎だから、畑の隅で、紙とか木とかは、まだ燃やせるから助かります。 本当は、ダメなんだろうけど・・・ 草やら、刈った木とかもゴミ袋だときついね。 
  • 2010-12-03 09:59
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1698]

こちらこそ 読み逃げで ごめんなさい 気のきいたコメントかけなくて、、、
ゴミの処理も大変です タイミングが良いと なんでも タダ らしいですよ
周南も11月から ゴミ出しが面倒になって 困っています 

長年の課題 縫製 チャレンジしなくてはと思いながら、、、。
  • 2010-12-03 16:10
  • 夢はターシャな日々
  • URL
  • 編集

[C1699]

☆ターシャさん
ゴミの処理は、頭が、痛い所です。 岩国は、金属破砕ゴミと言うのがあって、電気ポットなどは、袋の大に入ったので、こちらで捨てました。 うちは、畑があるので、大きな穴を掘って、残飯は、コンポスト処理です。 そちらも、面倒ですか? こちらもかなり面倒ですよ。

どうぞ、縫製チャレンジして下さい。 楽しみにしています。
  • 2010-12-03 21:38
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1700] こんばんわ

アンさん ご無沙汰してます。
次々と色んな作品が出来上がってますね。
かまぼこ板のサンタさん見事です~

センニチコウで飾った麦わら帽子も可愛い!
赤くて綺麗な色が出ましたね~
ウォーキングコース沿いの大きなお屋敷の空き地も赤と白のセンニチコウがびっしり咲いていて見事ですよ~今は殆ど枯れてしまってるけど。

今回は時差ボケが長引きました!
やっと通常に戻ったのは10日くらいたった頃。。。
チクチクもかなりご無沙汰でして。。。。

旅の様子を少しづつ更新しているところです。
  • 2010-12-06 22:35
  • Ba*Ba
  • URL
  • 編集

[C1703]

☆Ba*Baさん
こちらこそ御無沙汰しています。 そして、お帰りなさい(言うのが、遅すぎ)。 良い旅をなさったようですね。 何度か伺いましたが、コメントが、入らないようになっていました。 私は、あちらへ行った時には、時差ぼけが、全然出ず、帰国してから、夏バテと両方でしばらくきつかったです。 旅行中は、緊張してるんですかね~。 

他にやる事があるのに、クリスマス近くになると、サンタを描く習性があるようです。 たったの8枚でも、結構大変でした。 かまぼこ板が、捨てられない物をため込む女です。 でも、小さなプレゼントにちょっと絵を描くのに丁度よいのです。
千日紅、友達の所に、こぼれ種で、生えてそこらじゅう生えてました。 早めに貰って、部屋で吊るして乾燥してました。 こんな良い色も1年後には、抜けてベージュ色になり、やがて、ポロポロです。

  • 2010-12-07 10:30
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード