ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |週末の手作りと納品

Entries

週末の手作りと納品

毎週土日は、吉和で過ごす為に、土曜日の朝は、民族の大移動か?と、

言う位の荷物を持って車に乗る私、それを毎回冷ややかな目で見る殿。

吉和では、インターネットが、出来ないので、何だかんだ手芸道具を

詰めて、行かなくては、「アッ、あれが無い、これが無い!」では、

話になりません。 もちろん、あちらにも、道具類、ミシン2台、布一杯、

部屋が、つぶれる位あるのは、あるのです。 でも、やりたい物は、

本宅と吉和を持って移動です。 



が、一番やりたかったものを本宅に忘れて行ってしまった。

頭は、それに固執し、探しに探しても見つからない。

そりゃ、本宅にあるんだから、見つかりっこありません。

恨めしくも、諦めて、不明になっていた先日の日傘に使った布を

探すと、先日あれ程探しても、見つからなかったのに、簡単に

発見! この物忘れの良さは、どうしたら良いものやら?????




自慢じゃないけど、吉和には、手芸本も一杯ある。 本宅には、どうしようも

ないほどありますけどね。 帽子を縫いたいと、先日から本を

探していた。 ピッタリの帽子の作り方を発見。 布が、見つかったので

(いつも、何かが不明)、サッサと縫い始めました。 何しろ木綿ですから

ずれたりしなくて、楽でした。 裏側には、オークションで安く買って

数年前に、ゴム入りロングスカートを縫った物の着ない大島を使用。

2時間位で出来上がりました♪

ハット 




吉和は、この所、最高外気温が、5~7度と、寒い。 殿手作りの薪で、

薪ストーブ全開です。 先週末は、大鍋一杯のおでんをこの

ストーブの上にかけて料理しました。 その前に、焼き芋は、

恒例になっています。


おでん 





土曜日、アンバスケットさんよりメールが入り、長い事会ってないから

二人の住んでいる町から丁度半分の所にあるS市でミニオフする事に。

ちょうど、S市のターシャさんのお店に納品に行く予定だったので、

日曜日夜、テレビを見ながら、トールのサンタさんを仕上げました。

細かい仕事が一杯残っていたけど、やる気になれば、出来る!

サンタ 




いつもの所で、待ち合わせして、一緒にターシャさんのお店に。

ターシャさんのお店も、前回言った時よりも模様替えで、

雰囲気が、変わっていました。 色々な作家さん達の作品に

釘付けです。 で、買いました。 何てことない小さな板ギレに

釘が、打たれてるシングルのハンガー。 ↓の様にして

使います。 今度は、真似して、作ってみようと言うサルまねの

ワタクシです。

ハンガー 




ランチの後で、寂れてしまった町を散策。 素敵なお店も一杯。

でも、月曜日のせいか、人通りがありません。 とても寂しい

感じ。 しゃれた小物を売っているお店に入り、(これ素敵ね♪)

(これ良いね♪)と、言いながらも、中々買わない私たち。

買うよりも売りたい私たちです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/323-23bf12f3

トラックバック

コメント

[C1701]

昨日はひさしぶりにミニオフできて楽しかった♪
帽子とても似合ってたよ。
私は地味好みなので裏布がとっても素敵でその布ほしかったよ。
帽子はミシンだからすぐに出来るからいいね。
あまり布でできるとこもいいね。
ランチはターシャさんに教えてもらった徳山の銀南商店街の中の昔からある洋食店「アラスカ」
期待通りにとってもおいしかった♪
目立たないけど古くから長くつづいているお店は
おいしいお店が多いね。
徳山のツリー祭りも見たかったけどなかなか行かれない。藤ちゃん行けたらいいね。

  • 2010-12-07 08:53
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1702]

☆アンさん
昨日は、久し振りに会えて良かったね。 楽しい時間をありがとう。
徳山も繁華街だった所が、寂れて寂しい感じ一杯ね。 でも、アラスカが、昔からあった洋食店とは、知らなかったわ。 美味しかったね。
今度は、違う店を試してみようよ。

帽子の裏布の大島、余分があるから、週末に解いて送ります。 あの色合いの大島良いでしょう?
  • 2010-12-07 10:21
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1704]

楽しい時間だったようで・・・。
趣味が同じっていいのよね。時間を忘れてのおしゃべりになりますから~。♪

サンタさん売れるといいですね~。
帽子を被ったアン様・・想像しちゃいました。お似合いとか嬉しいですね。

[C1705]

うわぁ~布いただけるの♪
ぶちうれしい!!!
そのかわり酒粕クッキー
メール便で送ります。ほんとにおいしいよ。
  • 2010-12-07 14:30
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1706]

☆mimakaさん
年に3回くらいしか会えないけど(近くでも)会ったら気を使わずにすぐに手作りや花の話になって、時間が、すぐ経っちゃいます。
帽子は、初めて縫ったけど、割と簡単に縫えるので、少し量産してみようかと思っています。

☆アンさん
ぶち嬉しいは、良かったね(笑)。 アンさんもすっかり山口県人だね。
酒粕クッキーって美味しいの? 殿が、喜びそう。
  • 2010-12-07 20:20
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1707]

先日はばたばたしていて ごめんなさい
又ゆっくりお出でください
周南の街も、寂しいものです、そのうちなにも無くなるのではと、、、、、。
全国にでしょうが?
  • 2010-12-08 20:24
  • 夢はターシャな日々
  • URL
  • 編集

[C1708]

☆ターシャさん
突然お邪魔しました。 いつも楽しい時間をありがとうございます。
周南もですが、岩国も寂しい物です。 我が町も、小規模ですが、お店が、歯が抜け落ちるように無くなり、建物も無くなりつつあります。 寂しいですね。
  • 2010-12-08 23:55
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1709]

サンタさん、完成したのですね。
いろんなお家で楽しんでもらえるといいですね。
手作りの帽子、素敵です!
日傘にもなった布、色々につかえますね。
明るい色合いだから、元気が出そうです。
そしてまた両面が使えて2倍楽しめますね。

[C1710]

☆hanaさん
サンタさん、8枚+教室での1枚描きました。 時間が取れたら、せっかく絵具を出しているので、もう少し描こうかなと思っています。 今日は、トールのクラスだったのですが、大きい板に違うバージョンのサンタを描き始めました。 本当は、黒地に駒を描く予定だったのですが、止めにして、サンタさん続行です。 

帽子の布素敵でしょう? って、ちょっと派手ですが、派手好みの私には、なんてことないです。 この型紙は、縫いやすく形も良いので、冬用のウールで縫ってみたいなと思いつつも、ウールの布が、ありません。 ミシンは、速くて、物によっては、ミシンの方が、良い場合もありますね。
  • 2010-12-10 00:18
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード