ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |多肉用小鉢とスプーン置き

Entries

多肉用小鉢とスプーン置き

金曜日は、陶芸のクラスで、前からたのしみにしていたのに、

実際には、焼き上がった物を受け取っただけ。 ガッカリ。

で、今年のクラスは、終了して、来年までありません。 ガッカリ。

花瓶の釉薬かけだけしました。 今年中に焼いて貰えるかどうか?

でも、焼き上がりが、ありました。 まあまあ、想定内の仕上がり。

多肉用鉢 

スプーン置き 



釉薬がけとウサギ 






週末の吉和、何と雪が積もっていました。 殿が、木曜日に帰宅したのですが、

木曜日は、お天気が良くて、殆どとけたみたいです。 土曜日に、積雪と、

言う事は、金曜日に又降ったみたいです。 いよいよ、真冬到来です。

到着時、室内は、4度と、寒く、殿が、すぐに薪ストーブに火を入れたけれど、

室内が、温まるまで、2時間位かかりました。

なぜか、最近体が、だるくてだるくて、まさか今頃夏バテの続きなんて

ありえないよね~。  薪ストーブにあたりながら、まどろんでいました。 

雪 


と、言う訳で、今週の手作りは、日曜日に2時間ばかりしただけでした。

この間の帽子作りが、結構失敗なしでスムーズに出来たので、

もう1個作り始めました。 テーマは、誰も、考え付かないような

物。 お馴染みの柿渋染の帯芯で、シックに。

帽子2個目 





今年も届きました♪ 

クリスマスケーキ 




先週の寒い日に作りました。 超簡単なポトフ。 野菜のエキスが、

出て、美味しかったですよ。 レシピーの要る方は、おしらせ下さい。

ポトフ






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/324-6abd5468

トラックバック

コメント

[C1711]

吉和は雪景色
とうとう冬になってしまったね~~
体がだるいみたいだけど、心配だわ
あまり食べなかったから免疫が落ちてしまったのかもしれないね。
ひさしぶりに逢ったけどだいぶスマートになってたもの。痩せると病気になりやすいみたいだからそれ以上は痩せないでね。
私は顔だけ太りたい笑
柿渋染めの帽子、渋くて素敵♪
裏布はどんな生地かしら。
藤ちゃん布をたくさん持ってるからうらやましいわ
帽子はミシンでサササーーって縫えるから安ければ売れるんじゃないかしら。
旅行のときたためる帽子が重宝するものね。
  • 2010-12-13 12:32
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1712]

☆アンさん
太い人が、痩せると、シワが出るし、体調が、ついて行かなくて、だるいし眠いのよ。 多分、ビタミンとかが、不足してるんだろうね。 殿が居ないせいで、食事もいい加減だしね。 食べ物から栄養取るって大切。 わかっているけど、何だかやる気が、余り出ないのよね。 手芸以外は、面倒。 ダメだね~。

顔だけ太りたいに笑っちゃった。 私は、顔だけもう少し痩せたい。 体も、お腹だけ少し引っ込ませたいけど、そこは、最後ね。 今年は、太らないように体重維持したいなぁ。 昔の服が、入り始めたからね。

帽子は、布選びが、肝心だね。 割と簡単にミシンでササーだから、何個か作りたいなぁ。 冬用に古いウールの洋服から作りたいとも思ってる。 布は、一杯あるけど、素敵な布が、余りないのよ。 引き続きハワイアンは、続けたいけど、むら染めの良いのが、ハギレしかないの。 今度東京に行ったら、探してこようと思ってます。 何か居る物有るかしら? 多分問屋街に行く予定だから。
  • 2010-12-13 15:44
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1713]

また帽子を作られてるんですね。
布を変えると、また違った雰囲気になりますね。
ウール地で作ると冬用の暖かい帽子にもなりますね。
ポトフ、温まりそうですね。
野菜のうまみがでて、おいしいですよね。
それに、野菜をたくさん食べることができるし、体にいいですよね。

[C1714]

☆hanaさん
一杯やりかけを抱えているんですが、帽子は、割と簡単にミシンでササーっと出来るので、布を裁って持って帰りました。 キルトのやりかけは、時間がかかるし、同じのをやっていると飽きがくるので、あれこれに手をだしています。
ウールの良いのが見つかったら、そちらを先にやりたいと思いますが、冬ものって、一体何色でやったらいいのかわからず中々手が、つけられません。

ポトフ、塩と胡椒だけの味付けなのに、野菜と肉を1時間位煮込んだら、野菜のエキスが一杯出て、結構美味しかったです。 大きなニンジンも、やわらかくなり美味しかったですよ。
  • 2010-12-13 22:57
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1715]

おいしそうなポトフ~♪今度来たとき作ってくださ~い。

陶芸は焼き上がりの期待感を味わえていいですね。そして実用的で楽しめるし。

オーストラリアからのクリスマスケーキプレゼントなんてすごいこと~!

帽子も何個目?これは帯地だったわね?

  • 2010-12-14 12:36
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1716]

☆mimakaさん
ポトフ超簡単! 只長く煮込むだけよ。 味付けも塩コショウだけだし。
陶芸も、器だけだと飽きが来て、しばらく鉢とかの他の物にする予定です。 いつか殿の茶わんを作らないといけないのだけど、「殿の…」と、始めると、失敗して他の物になるのよ。
帽子は、2個目です。 少し売り物を作ろうかな。
これは、帯芯です。 今日アップリケすんだので、刺繍をして、裏を作れば完成です。
  • 2010-12-14 19:03
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1717]

昨日からの寒さで吉和の山荘は雪の中でしょうか。
薪ストーブの暖かさが嬉しいですね。

菊をモチーフにされたスプーン置き、素敵です。
ポトフなど体が温まる煮込み料理が美味し季節です、出番が増えますね。

私も実用的な物作りに挑戦してみたいのですが、クロスで手一杯です。

お掃除、おみこしが上がりません。。。憂鬱です。

[C1718]

☆こまははさん
本当に寒いですね。 岐阜も相当寒いのでは?
当地も盆地なので、冷え込みが厳しいです。 今日は、雪が、チラチラ、でも、明朝は、積るかもしれません。 吉和は、以外にも、今日の積雪8cmらしいです。 雪は、3回目ですが。 一度20cm積ったらしいです。 で、殿は、仕事が出来なくなり、来週から本宅べったりになります。

私のやってる趣味は、実用的な物は、余りありません。 本当は、一つの事に打ちこむ方が、良いかもしれませんよ。 材料ばかり増えて、年取るごとに意欲は、薄れ、色々な物があるばかりに、訳わからなくなります。

私も寒くなってきて、掃除やる気が起こりません。って、寒くなくても嫌ですが・・・
お正月前の雰囲気は、嫌いです。 正月が明けたら明けたで、ボォ~~っとなってますしね。
  • 2010-12-16 22:59
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード