ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |クリスマスは、大変他

Entries

クリスマスは、大変他

今年も後2週間ですね~。 溜息が、出ます。

「来年のクリスマスカードは、11月に書いて出そう」と、ここ何十年

同じことを思い続けて来た事か!

で、今年は、特にボォ~~~としていて、ハッと気づいたら、12月が、

始まっていたという始末です。 




昔、海外に3年半居たせいで、日本人の友達よりもずっと多くの

外人の友達がいました。 30年くらい前は、クリスマスカードを

30~40枚位送っていました。 メールなんてなかった時代だから

馬鹿丁寧に手書きの手紙や写真も同封して。

大半が、年齢的に亡くなり、今や、せいぜい10人程度。

プレゼントは、送るのが、大変と言うより、考えるのが、大変なので、

毎年7人に日本のカレンダーを送っています。



ハッと、気付いて、大急ぎで、カレンダーを買いに走りましたが、

値段と、中身を検討しても余り気に入った物が、ありません。

もっと、小型の安いのが欲しい。 勢いづいた成り行きで、

一気に、包装し、パソコンであて名や差出人のアドレスを打ち、

出しました。 送料も半端じゃない。 でも、カードを売ってる所が

田舎故、どこにもありません。  今日は、市内に出たので、

デザインより値段優先で10枚ばかり買って来ました。

週末は、手作り止めて、カードを仕上げます。

カレンダー送付 





パソコン用の椅子が、どうもガタが来たようです。 そして、何気に

ネットサーフィンしていて、事務椅子のオークションをみてしまい、

ポチっと押してしまった。 どうせ、とれないだろうからと、いい加減な

値段付けたのは、良いけど、落札。 椅子の値段は、安いけど、

送料が、椅子の値段と同じくらいで、その上、部長さんが座るような

立派な椅子が、届きビックリ。





 組み立ては、自分で。

出来ないので、息子に泣きついて、やって貰いました。

こんな時には、息子も頼りになる。 15kgもある代物です。

物で、ゴチャ付いてる居間が、益々狭くなりました。

椅子 







手芸仲間のKさんと師匠格のNさんちに何度もお邪魔して、

縫っていた来年の干支のウサギ。 私の手に負えません。

熱心なKさんは、コツコツと何体も。 私は、やっとこさ2体で、

終了。 

ウサギ1 

ウサギ2 




2個目の帽子完成です。 売り物にしようと作り始めたものの

仕上がったら惜しくなりました。 今日は、かぶって、外出。

帽子2 



外回りのステッチが、後5cmで、終了の所で上糸が無くなりました。

ハテ、どうしたものか??? くず箱に捨てた糸端で手縫いをするか、と

考えましたが・・・  横に、下糸があるのを発見。 上手く行きました♪

ミシンコーナー
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/325-f4a320ee

トラックバック

コメント

[C1719]

今年もあと二週間になってしまったネ!!
私も年末モードに切り替わりつつあるよ
今日は換気扇の掃除と年賀状の表だけプリントしたよ
藤ちゃんはクリスマスカード外国のお友達に送る
から年末は忙しいね~~。
まめだから友達とずっとつづいているんだろうな
そういうの大切だよね

柿渋染めにハワイアンのアップリケの帽子
刺繍がとても素敵~♪
売るのが惜しくなるのわかるよ
いいのができたね♪
柿渋染めって何を作っても感じがいいね
ミシン置き場、猫の糸かけがかわいいわ~。
あ、オークションで買った椅子、すわり心地よさそう。ポチッて押してしまったんだ笑
見るとほしくなっちゃうね

  • 2010-12-17 14:23
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1720]

私は昨日パソコン机を2000円でリサイクルショップで見つけ買いました。早速届いたので片付けを午前中したらなんだか疲れちゃった。

クリスマス、お正月は大忙しでこれからの2週間は頭が一杯です。
実家って辛いわ~。逃げ出すことも出来ないので。

帽子、似合いそうですよ~。
手作り物で部屋が満杯みたいですね。

カレンダー忘れていた!リサイクルカレンダーを買っておく約束していたわよね~!
来年のお正月に生協店舗で売るので買っておきます。
最近はなんでもかんでも忘れがちで困ったものです。
  • 2010-12-17 14:26
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1721]

☆アンさん
私、掃除をほったらかして、遊んでばかり、益々やりたくなくなった。 でも、換気扇くらいは、やらないと、気になります。 寒くて、益々嫌になる。

週末は、手作り止めてクリスマスカード書きなんて、楽しくない。 きっと、今年もクリスマスには、届かないわ。 その内全然書かなくなり、向こうからも来なくなるかも。 ウワァー、寂しいわ。

帽子、柿渋染の帯芯、帽子には、とっても良いわよ。 もう一つ作ろう。 

椅子だけでなく、鍋5点セット、シリコンの蒸し鍋なども買ってしまった。 その上、掃除機もかいそうになってる。 来年1月の請求書が怖~イ。

☆mimakaさん
パソコン机2000円は、お買い得ね。 配送料込みなんでしょう? ブログで、見たけど、素敵ね~♪うちのパソコン用椅子は、新品だけど、何しろ、椅子自体は、2900円だけど、送料が高くてね。
でも、壊れそうな椅子が、座り心地良い椅子になって良かったです。

カレンダーお願いしたっけ? 私も忘れちゃったわよ。 来年のお正月って、いつの事?来年の12月に生協でオーダー出来るって事? もう、7枚しか要らなくなったから、心配しなくても良いよ。
それに、探し回っていたら、1100円の小型のカレンダー発見したの。 やっぱり、いつもの大型じゃないのが、見つかったから、来年からこれにするわ。 それより、自分の写した写真でカレンダー作れって言われたわよ、友達に。 それが、一番良いんだけどね。 でも、面倒(笑)。
  • 2010-12-17 20:24
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1722]

帽子、素敵な出来上がりですね。
なるほど、刺繍を加えてこんな風になったんだ~って感心しちゃいました。
猫の糸かけもいいアイデアですね。
かわいく見せ収納・・・作業も楽しく進みそう~。
椅子、立派ですね。体がすっぽりはまりそう。
パソコンタイムがいっそう楽しくなりそうだわ。

[C1723]

☆hanaさん
帽子、柿渋染の布を見ていて、思いつきました。
帯芯中々活躍してくれます。 又作り始めました。でも、帯芯に寄って手触りとかが、違います。

猫のいとかけは、大分前に、通信販売で買いました。 縫物の大半は、山荘でしますから、殆ど無効に移動しました。 たまに縫う時の為に、寝室の一部にミシンを置いています。 
  • 2010-12-19 21:23
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード