ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |昨日は、ポカポカ天気だったので

Entries

昨日は、ポカポカ天気だったので

イヤァ~~、今日は、朝から寒かったですね~~~。

寝室で聞こえた木枯らしで、目が覚めました。

暖かい寝床から出られず、ズルズルとそのまま。

私は、冷え性なのに、ベッドには、昔やっていた電気毛布は、

ありません。 時々は、足が冷えて、眠れない夜もありますが。

シーツを上下共フランネル系にしたら、暖かさ倍増で、ベッドに

入る時には、ソックスをはいて寝ます。 温まったら、ソックスを
 
ぬいで、あ、そうそう、パジャマの下に、ユニクロのハイネックの

ヒートテックも着て寝ます。




今日は、北風が吹いて、超寒かったけれど、昨日は、ポカポカ天気

だったので、友達に預かっていた紺と白模様の浴衣を柿渋で

染める事にしました。 半乾きで、取り入れて、アイロンをかけて

一応終わり。 今の時点では、柿渋の色は、ホンノリしかついて

いません。 染めてあげる代わりに、半分生地を貰いました。

039.jpg 





そして、夕ご飯用に、延ばし延ばしにしていたレンコン餅をネットで

調べて作りました。 レンコンをすりおろすのに手間取りましたが、

作り方は、至って簡単でした。 レンコンなのに、完全にお餅でした。

↓は、私の夕食。 息子は、好き嫌いが多くて、私とは、違う物を用意。

本当に世話の焼けるヤツです。

041.jpg 

040.jpg 



hanaさんに送って頂いていた生ヒバのリースをやっとこさで仕上げました。

デザインが浮かんでこなくて、こんなダサいリースになりました。

玄関にかけました。 お正月飾りをしない我が家、このリースを、このまま

しばらく飾ります。 


042.jpg 

↓は、クリックすると大きくなります。

043.jpg 


明日は、クリスマスですね。 天気予報は、雪の模様。

明日吉和は、ホワイトクリスマスかな?
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/327-f7d909d4

トラックバック

コメント

[C1727]

レンコン餅、おいしそう♪
家は昨日は寒いからおでんにしたの。
レンコンをすりおろしてお団子にして、おでんに入れて食べたよ。すごくおいしかった。
今日はもっと味がしみて楽しみ♪
レンコンすりおろすのが固いから結構大変だ。
フードプロセッサーほしいナ
hanaちゃんからいただいたヒバのリースできたんだね。雪が降ってるようなデザインがかわいいわ
赤い花はクリスマスローズにも見えるけど紅葉した葉にドライのお花をつけたのかな?
撮影してる藤ちゃんもガラスに写ってるネ
クリスマスが終わって次はお正月
リースがドアに飾ってあるとその家の人の人柄が伝わってくるわ♪
  • 2010-12-26 10:22
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1728]

☆アンさん
そう、レンコンをすりおろすのが、一苦労。 手をすりそうになるよね。 でも、片栗粉を少し混ぜるだけで完全にお餅だよね。 お餅よりカロリーが、少ないのが良い。 おでんに入れたのね。

リースの葉の上の赤い花は、お隣から貰った真っ赤な麦わら草をドライにしてたのを使いました。 本当は、下のピンクの千日紅をオレンジ色の千日紅にしたかったけど、なかったので、小型のピンクだけ使いました。 デザインに問題ありね。
ひばが、平均してきれいについてるでしょう。 まだ枯れてないので、しばらく使えそうです。
  • 2010-12-26 18:33
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1729]

浴衣地の染めが素敵~。
柿渋かけるとどんな風合いになるのかなあ?

レンコン餅もおいしそう。
私はお正月用。

リースの色が綺麗ね~♪
  • 2010-12-27 11:21
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1730]

☆mimakaさん
浴衣素敵な柄です。 柿渋をかけると、固くなり、今は、色が出ていませんが、白い所が、薄茶色になるはずです。 

リースは、生のヒバを貼った物をhanaさんに頂いたのです。 その上に下手なドライのアレンジと言うか、シダーローズ(これも貰いました)やドライにしていた花を貼りつけただけです。 私が作ると、シックと程遠くなります。
  • 2010-12-27 19:42
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1731] ありがとう

なんだか 迫ってばたばたしています

お正月は 吉和でお過ごしですか
今年は 大荒れになりそうですが お気をつけて
来年もよろしくお願いいたします
暖かくなったら またお出かけ下さい
  • 2010-12-29 18:05
  • 夢はターシャな日々
  • URL
  • 編集

[C1732]

☆ターシャさん
今年ターシャさんにお会いできて、嬉しく思っています。 近いのに余りお会いできないのが、残念ですが・・・ 色々とお世話になりました。 来年も宜しくお願いします。 良いお正月をお過ごしくださいますように。

30日~4日まで、吉和の雪の中で過ごします。 少し体を休める事にします。
  • 2010-12-29 22:45
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1733]

年末年始は吉和でお過ごしとのこと
こちらにはいらっしゃらないと知りつつ
年始のご挨拶に参りました。
昨年は仲よくして頂いてありがとうございました。
闊達な藤色のアンさんから元気をいっぱいもらいました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
今年もまたたくさんの楽しみ方を発信して下さいね。
私も欲張り過ぎず、無理せず、緩み過ぎず、笑顔の毎日を送りたいと思ってます。
銀世界の吉和での日々をゆっくり楽しんできて下さいね。

[C1734]

追伸
かわいいリースができましたね。
上の方に並べられた赤い麦藁草
そして、下方にぽちぽちと散らした白花
リズム感があって楽しそうです。
ヒバはそのうち黄色く色褪せていくと思いますが
それもまた楽しめますよ。
レンコン餅、おいしそうね。
私も作ってみたいと思います。

[C1735]

☆hanaさん 明けましておめでとうございます。年末は、時間切れになりブログのアップも皆さんへのご挨拶も出来ませんでした。大雪の吉和で縫い物三昧です。今年も楽しく過ごしましょう。
  • 2011-01-02 22:18
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1736] ありがとうございます

おめでとうございます
吉和でゆっくり 最高ですね
冷たいお正月だったので お家が一番です
今年もよろしく お願いたします
  • 2011-01-05 19:28
  • 夢はターシャな日々
  • URL
  • 編集

[C1738]

☆ターシャさん
こちらに来て下さってありがとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
お正月は、のんびり過ごすのが一番ですね。
ターシャさんは、年明け早々から1等賞が、当たって、良い年になること間違いなしですね。
又お邪魔させて頂きますね。
  • 2011-01-06 15:19
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード